4年生 ユニバーサルデザイン講座
総合的な学習の時間で、講師の先生を招き、ユニバーサルデザインについて詳しく教えていただきました。メガネやイヤーマフなどを着用して階段の上り下りをした高齢者・色弱体験、目かくしをした状態で白杖を用いて歩いたり椅子に座ったりした視覚障がい者体験、車いすの操作の仕方を学び、実際に乗ったり押したりした車いす体験など、様々な体験から障がいを持つ方の生活の大変さやユニバーサルデザインの凄さなどを実感しました。「心のユニバーサルデザイン」を胸に思いやりのある行動を心がけていきましょう!
4年生 5分間走!!
持久走大会に向けて、休み時間に5分間走を行っています。4年生は火曜日と木曜日が割り当てになっています。みんなで体力向上!運動して健康な体をつくりましょう!
4年生 学習旅行
学習旅行で上戸頭首工、十六橋水門、会津レクリエーション公園に行きました。上戸頭首工と十六橋水門では、安積疏水の工事に関わった人々の苦労や完成するまでの歴史など、多くのことを学びました。今後の社会科に繋げていきたいと思います。公園では、友達と楽しくお弁当を食べ、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、元気いっぱい体を動かしました。また、虫を見つけたり栗を取ってきたりする子ども達もいました。思い出に残る一日となりました。
4年生 運動会練習スタート
運動会の練習が始まりました。今日は天気が良く、気持ちよく体を動かしました。団体種目の練習では、より速くゴールするためにチームで作戦を考えながら行いました。チームでアドバイスをしたり、声を掛け合ったりして協力して取り組んでいました。楽しい運動会になるようみんなで頑張りましょう!!
4年生 手話を学びました!
10月8日の総合的な学習の時間に講師の先生を招き、「手話講座」を実施しました。友達と手話で挨拶したり、自分の名前を伝えたりしました。手話をもっと覚えてたくさんの人と会話をしたいという思いを持つことができました。また、目が不自由な方の実際の生活の様子も教えていただき、新しい発見をすることができました。今日の学校生活においても、積極的に手話を用いる児童の姿が見られました。
4年生 久々のプログラミング
昨年度行ったプログラミングの内容を復習しながら、「エムボット」というロボットを自由自在に動かしました。また、3年生はエムボットを用いた学習が初めてのため、使い方を伝授しました。3年生に優しく頑張って教える姿から成長を感じました。
4年生 総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間では、これからユニバーサルデザインについて調べていきます。バンダナを目に巻いて教室を歩いたことで、目が不自由な人の気持ちを感じることができました。
|
|