4年生 道徳の学習です
4年生の道徳の学習では、「いのち」についての学習をしました。先日の地震をうけて今朝の全校集会で校長先生から、自分の命は自分で守るというお話をお聞きしました。
「では、なぜ命は守らなくてはいけないのか」という疑問から学習に入りました。 教科書を読んで考えたり、友達と話し合ったりすることで、「命は何世代も前から繋がってきたものなんだ」「命は自分だけのものではないんだなぁ」など、命の重さ、大切さに気付くことができました。これから、自分は一日一日を大切に生きていきたいという思いをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会の学習です
4年生の社会の学習では、猪苗代町の特色を調べてノートにまとめています。「猪苗代町の名前は聞いたことあるけど、どんな特色があるのかな」という疑問から調べ始めました。野口英世記念館があったり、そば畑があったりと、様々な発見があったようです。野口英世は何をした人なのか、そば畑とは何かなどをタブレットを使いながらくわしく調べました。福島県人として福島県をよく知り、自慢できるようになってほしいと願います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の実験
4年生の理科の学習では、前回水を熱したときに現れた、謎の泡や煙のようなものの正体を明らかにするために実験を行いました。熱湯の中から泡を取り出すためにはどうしたらよいか頭をかかえて考えている姿がありました。友達とも話し合いながらよりよい実験方法にたどり着きました。実験を通して煙は湯気であり元々は水、泡も水であることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の実験です
4年生の理科の学習では、水を熱すると水の温度や様子はどうなるかという問題を解決するために実験を行いました。「こういう器具を使って、こういう方法で実験すれば解決できそうじゃない?」など、自分たちで実験方法を考えて実験を行いました。水から謎のブクブクが出たり、煙のようなものが出たりしてドキドキの実験になったようです。この先はブクブクの正体を判明していきます。班で学習するので、間に仕切りを置いて感染症予防をしながら安全に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 なわとび大会最終日です!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 なわとび大会折り返しです!
4年生のなわとび大会が折り返しをむかえました。2組は最終日だったため、昨日よりも良い記録を出そうと一生懸命頑張っている様子がありました。「記録更新!!」「引っかかっちゃった・・」などそれぞれの反省があったようです。大縄跳びも行い、全員で心を合わせて跳びました。リズムよく入ることができるようになってきました。
〜4年生なわとび大会最終回へ続きます〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました!なわとび大会!![]() ![]() ![]() ![]() |
|