保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

なわとび記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、長なわとびの2回目は・・・?
 結果の発表です。

 一番跳んだのは・・・?
 喜び爆発です。

 思い通りの結果が出た子もそうでなかった子もいましたが、個人種目にも団体種目にも子どもたちは最後まで本気になってがんばりました。一人一人のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。 

 保護者の皆様、本当に寒い中、最後まで子どもたちへ声援をいただきありがとうございました。

なわとび記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人種目が終わるといよいよ、学級対抗長なわとびです。
 まずは気合を入れてスタートです。
 
 1回目は、何組が・・・?

 2回目に挑戦する前に作戦会議です。1回目の反省をして、2回目に臨みます。
 みんな本気です。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばって合格したお友だちが、こんなにいました。
 一人ひとり名前を言ってもらいました。今日初めて合格したお友だちもいました。
 おめでとうございます。
 次は、各種目への挑戦です。

なわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は3校時目になわとび記録会を実施しました。
 開会式では、各学級の代表がめあてを発表し、その後しっかりと準備運動をしました。

 いよいよ始まりです。
 まずは持久跳び4分間です。

長なわとびもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業間は中学年が体育館の割り当てでした。
 4年生も多くの子どもたちが集まり、長なわとびに挑戦していました。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も陽華先生にお出でいただき、書き初めを教えていただきます。
 今日は4年生でした。
「明るい心」を練習しました。
 陽華先生の一言一言を聞きながら、また筆の動きを見ながら一生懸命練習をしました。

二分の一成人コンサートに出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全市内小学校の4年生を対象とした二分の一成人コンサートが行われ、4年生が出発しました。
 山形交響楽団の演奏を鑑賞します。鑑賞マナーの学習でもあります。
 どんな音楽を聴いてくるのでしょうか。
 楽しみのようで、子どもたちは笑顔で出発していきました。

持久走大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの応援がありました。
 子どもたちにとって、本当にありがたかったです。
 閉会式でも、最後までがんばったという感想が発表されました。
 応援ありがとうございました。

持久走大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 レースが始まりました。
 練習の時とは違って、みんな本気モードです。応援の声がかかるとスピードも上がりました。
 最後までどの子も必死にがんばりました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4校時は4年生の持久走大会です。天気がいいものの、風が強く、ちょっと走りづらかったようです。
 まずは開会式です。
 開会式では、苦しいことに負けることなく最後まで走り抜くことが大事ですと上遠野先生よりお話があり、学級代表の抱負の発表がありました。
 開会式の後は、準備運動をして、いよいよスタートです。

4年生も出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は郷土を学ぶ体験学習です。
 今日は、河内クリーンセンターとふれあい科学館を見学してきます。
 お昼は、平成記念子どもの森公園です。
 元気に行ってきます。

授業参観 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は福祉に関する学習をしています。点字などについて調べ、まとめたものを発表し、保護者の皆さんに聴いていただきました。
 いかがだったでしょうか。

交通安全教室4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昭和ドライバーズカレッジの先生方による自転車の交通安全教室が行われました。
 シミュレーションの装置を使って、学級代表のお友だちの自転車操作を見ながら、大切なことを教えていただきました。
 交差点での一時停止、左右の確認など、これからもきちんとできるようにしていきたいと思いました。

最後のプール?3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 締めくくりは、「流れるプール」。

 まずは、歩いて・・・。
 流れが強くなると歓声が上がり、それぞれに泳いだり潜ったり・・・。
 みんなとても楽しそうでした。

最後のプール?2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員リレーの次に、学級代表リレーを行いました。
 
 結果は、全員リレーが3位だった2組が1位となりました。本当に大喜びでした。

最後のプール?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日となり、プールに入りました。今年最後のプールになるでしょうか。
 学級対抗の全員リレーをしました。
 最後まで接戦でした。1位は1組で、大喜びでした。

ヘチマの実が

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が育てているヘチマに見事な実がなりました。
 まだまだ大きくなるのでしょうか。

水泳記録会4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳記録会が始まりました。
 まずは、25m自由形、どれだけ泳ぐことができるかです。目標は少しでも25m日被くこと。
 みんな、できる限り泳ごうとしています。
 苦しいところを乗り切り、25m初めて泳ぎ切った人も見られました。

クリケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、AETのベン先生にクリケットを教えていただきました。
 初めは難しそうにしていましたが、だんだん楽しくなり笑顔で取り組んでいました。

上戸頭首工終了

画像1 画像1 画像2 画像2
上戸頭首工終了です
これから郡山に戻ります
途中、発電所や宇部神社を車窓から眺めながら戻ります
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
3/13 卒業式全体練習4〜6年(3校時)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217