地球環境のために自分たちができること授業では、水をきれいにする「濾過」の働きから、森の働き、そしてペットボトルのリサイクルの過程などを学習しました。社会科では、「ごみの処理と利用」「水はどこから」などを1学期学習し、さらに総合的な学習の時間で、「見つめよう身近かな環境」を学習し始めたところです。自分たちの生活を改めて見直して、総合の学習で課題を作るよいきっかけになったようです。 授業の最後で、「スマイルツリー」という地球環境のために自分たちが何ができるのかを書いた模型を作りました。来月の授業参観で是非ご覧下さい。 昨年に引き続いて〜マット運動〜
4年生の体育は、マット運動を行っています。昨年も、マット運動と跳び箱の授業で教えていただいた遠藤先生に指導をお願いし、担任と4人で指導しています。
昨年は、「前転」と「後転」を教えていただきましたが、今年は「開脚前転」と「開脚後転」と足を開いたり閉じたりとレベルアップ。さらに、倒立なども教えていただく予定です。久しぶりにマット運動をやった子どもたちは、最初はとまどいの様子でしたが、徐々に思い出して上手に行っていました。 |
|