6年生に感謝して4年生は、そんな感謝の気持ちを持って、詩の発表と音楽の授業で学習した「茶色の小びん」の合奏を行いました。卒業式まであと少しです。6年生から引き継いで、りっぱな高学年になれるように頑張っています。 初めての鼓笛移杖式鼓笛の練習は、まず、6年生から基本を教えてもらうことから始まりました。初めての4年生にもわかるように、6年生のみなさんはとてもやさしく教えてくれました。そして、12月から約3ヶ月にわたり、それぞれのパートを一生懸命に練習に取り組んできました。6年生の前で、ちょっと緊張していましたが、しっかりと演奏ができました。小原田小の伝統を、5年生とともに、立派に受け継ぐことができたと思います。 保護者の皆様は、5年生の運動会での演奏をどうぞ楽しみにお待ちください。 楽しかったなかよし集会これをきっかけに、2年生と大なわを楽しむことができるとよいと思います。集会委員のみなさん、ご苦労様でした。 跳び箱運動にチャレンジお忙しい中、ていねいにご指導下さった遠藤さん、ありがとうございました。 なわとび大会鬼は外!福は内!豆まき集会まず、校長先生からの節分のお話、続いて運営委員の豆まきの話がテレビ放送されました。各学級の退治したい鬼の紹介では、4年生も元気よく発表することができました。退治したい鬼は教室に掲示してあります。その後は、いよいよ楽しみな豆まきです。5年生が各学級にまいてくれた豆を楽しくひろい集めていました。 子どもたちは、家での豆まきもとても楽しみにしています。きっと今夜は、あちらこちらから豆をまく元気な声が聞こえることでしょう。 いよいよ鼓笛移杖式へ4年生は初めての鼓笛ですが、それぞれのパートが一生懸命頑張って、初めての演奏とは思えない息のあった出来映えでした。 鼓笛移杖式は、今月24日(水)の6校時です。保護者や地域の方々へのお披露目は、運動会となります。どうぞ、お楽しみに!! 3学期もがんばっています!4年生
3学期が始まり、1週間あまりすぎました。新しい係や席も決まり、3学期のめあてをたて、それぞれにがんばっています。鼓笛移杖式やなわとび大会に向けて、休み時間などに練習に励んでいる毎日です。
書き初め「美しい光」は各教室の廊下に展示してあります。いずれもすばらしい力作で、見ているとすがすがしい気持ちになります。 3学期もどうぞよろしくお願いします。 小原田から発信しよう〜学年発表会1学期には、「小原田の環境を考えよう」というテーマで環境について調べ理解を深めました。2学期は、さらに、自分たちでできることはないかと活動を広げてきました。学区内や学校のごみ調べ、牛乳パックや布のリサイクル、エコキャップ集め、ポスターやチラシの製作、植物の栽培など、実に様々な活動に広がりました。どのグループの活動もすばらしく、発表の仕方も工夫していました。「こんなことができるんだ。」「わたしもやってみたい。」などの感想がありました。環境に関する活動が、さらに広がり、続いていって、こらからの生活に役立てていってほしいと思います。 活動に当たっては、保護者のみなさまにご協力ご支援をいただきました。ありがとうございました。 書き初めの練習が始まりましたなお、2組は9日に予定しています。 「命のはじまり」−ラシクの会のみなさんをお招きしてラシクの会の「ラシク」は、「わたしらしく、自分らしく」のらしくだそうです。子どもたちは今回の体験を通して、命の大切さをあらためて感じることができました。ラシクの会のみなさん、ありがとうございました。 力いっぱい 走りました!4年生!教室に戻って記録を見て、「順位があがったよ。」「練習より○秒速くなったよ。」とみんなとても充実した様子でした。苦しくても最後まで全力で走りきった姿に、4年生としての成長を感じました。また、たくさんの保護者のみなさまにあたたかい声援をいただきました。ありがとうございました。 親子で「森の標本箱作り」に挑戦最初に、郡山自然の家の先生から、「森と林の違いは何か。」「年輪を見ると何がわかるのか。」「木はだを見て、木の名前を当てよう。」などが出題され、勉強を行いました。そして、いよいよ「森の標本箱作り」では、親子で力を合わせて、世界にたった一つの作品を作り上げました。郡山自然の家の先生から、「自然の家のお手本にしたい作品がたくさんできましたね。」とほめていただきました。発想豊かな作品がたくさん出来上がりました。 参加してくださったおうちの方々、そして指導してくださった自然の家の高島先生、丹伊田先生ありがとうございました。 なかよし清掃 がんばってます!10月29日の自由参観日には、ぜひこの清掃の様子もご覧ください。 郡司さんからの手紙有意義でした!郷土を学ぶ体験学習今回の見学は、郡山市立美術館、郡山市ふれあい科学館、開成館の3施設です。美術館では、学芸員の方から絵画の鑑賞の仕方について学び、ふれあい科学館ではプラネタリウムですばらしい星空を見て、理科の「星や月の動き」の理解を深めました。最後の開成館では、安積開拓や安積疏水の歴史を実物を通して感じることができました。わかりやすく説明してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。 さわやかな秋晴れの下、今回体験したことをそれぞれの学習活動に生かしていきたいです。 校長先生の授業で新漢字続々誕生!漢字の成り立ちや種類について学んだ後、自分で新しい漢字を考える活動です。子どもたちは、はじめは難しかったようですが、校長先生のアドバイスで考えていくうちにどんどんアイデアがわいてきたようです。なるほどと感心する新(珍?)漢字がたくさんでてきました。子どもたちの漢字に対する興味関心が深まった1時間でした。 校長先生、ありがとうございました。 伝え合うということ〜点字を学ぶまた、実際に「点字」をうつ体験もクラスごとに行いました。 11日(金)は、実際に「点字」を使っていらっしゃる郡司さんにおいでいただきました。「点字」について教えていただくと共に、4年生でもできる助け合いについて学ぶことができました。 子どもたちにも分かりやすく教えて下さった郡司さん、ありがとうございました。あたたかい人柄にふれ、子どもたちも有意義な時間となりました。 2年生といっしょに!なかよし集会児童会の集会委員会が企画して準備を進めてきました。運動会でもいっしょに競技を行った2年生との集会です。運動会でチャンス走がなかったので、今回はチャンス走を計画。2年生と4年生がペアになって、カードにかいてあること(でんぐりがえし、フラフープくぐり、ボール運び、うまとび)に仲良く挑戦し、手をつないでゴールをめざします。短い時間でしたが、力を合わせて楽しい時間を過ごしました。 1位には、ごほうびの手作りメダルがおくられました。次回のなかよし集会は、何かな?今から楽しみです。 リディア先生よろしくお願いします! |
|