小原田から発信しよう〜学年発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期には、「小原田の環境を考えよう」というテーマで環境について調べ理解を深めました。2学期は、さらに、自分たちでできることはないかと活動を広げてきました。学区内や学校のごみ調べ、牛乳パックや布のリサイクル、エコキャップ集め、ポスターやチラシの製作、植物の栽培など、実に様々な活動に広がりました。どのグループの活動もすばらしく、発表の仕方も工夫していました。「こんなことができるんだ。」「わたしもやってみたい。」などの感想がありました。環境に関する活動が、さらに広がり、続いていって、こらからの生活に役立てていってほしいと思います。 活動に当たっては、保護者のみなさまにご協力ご支援をいただきました。ありがとうございました。 書き初めの練習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、2組は9日に予定しています。 「命のはじまり」−ラシクの会のみなさんをお招きして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラシクの会の「ラシク」は、「わたしらしく、自分らしく」のらしくだそうです。子どもたちは今回の体験を通して、命の大切さをあらためて感じることができました。ラシクの会のみなさん、ありがとうございました。 力いっぱい 走りました!4年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に戻って記録を見て、「順位があがったよ。」「練習より○秒速くなったよ。」とみんなとても充実した様子でした。苦しくても最後まで全力で走りきった姿に、4年生としての成長を感じました。また、たくさんの保護者のみなさまにあたたかい声援をいただきました。ありがとうございました。 親子で「森の標本箱作り」に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、郡山自然の家の先生から、「森と林の違いは何か。」「年輪を見ると何がわかるのか。」「木はだを見て、木の名前を当てよう。」などが出題され、勉強を行いました。そして、いよいよ「森の標本箱作り」では、親子で力を合わせて、世界にたった一つの作品を作り上げました。郡山自然の家の先生から、「自然の家のお手本にしたい作品がたくさんできましたね。」とほめていただきました。発想豊かな作品がたくさん出来上がりました。 参加してくださったおうちの方々、そして指導してくださった自然の家の高島先生、丹伊田先生ありがとうございました。 なかよし清掃 がんばってます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日の自由参観日には、ぜひこの清掃の様子もご覧ください。 郡司さんからの手紙![]() ![]() ![]() ![]() 有意義でした!郷土を学ぶ体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 今回の見学は、郡山市立美術館、郡山市ふれあい科学館、開成館の3施設です。美術館では、学芸員の方から絵画の鑑賞の仕方について学び、ふれあい科学館ではプラネタリウムですばらしい星空を見て、理科の「星や月の動き」の理解を深めました。最後の開成館では、安積開拓や安積疏水の歴史を実物を通して感じることができました。わかりやすく説明してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。 さわやかな秋晴れの下、今回体験したことをそれぞれの学習活動に生かしていきたいです。 校長先生の授業で新漢字続々誕生!![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ちや種類について学んだ後、自分で新しい漢字を考える活動です。子どもたちは、はじめは難しかったようですが、校長先生のアドバイスで考えていくうちにどんどんアイデアがわいてきたようです。なるほどと感心する新(珍?)漢字がたくさんでてきました。子どもたちの漢字に対する興味関心が深まった1時間でした。 校長先生、ありがとうございました。 伝え合うということ〜点字を学ぶ![]() ![]() また、実際に「点字」をうつ体験もクラスごとに行いました。 11日(金)は、実際に「点字」を使っていらっしゃる郡司さんにおいでいただきました。「点字」について教えていただくと共に、4年生でもできる助け合いについて学ぶことができました。 子どもたちにも分かりやすく教えて下さった郡司さん、ありがとうございました。あたたかい人柄にふれ、子どもたちも有意義な時間となりました。 2年生といっしょに!なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の集会委員会が企画して準備を進めてきました。運動会でもいっしょに競技を行った2年生との集会です。運動会でチャンス走がなかったので、今回はチャンス走を計画。2年生と4年生がペアになって、カードにかいてあること(でんぐりがえし、フラフープくぐり、ボール運び、うまとび)に仲良く挑戦し、手をつないでゴールをめざします。短い時間でしたが、力を合わせて楽しい時間を過ごしました。 1位には、ごほうびの手作りメダルがおくられました。次回のなかよし集会は、何かな?今から楽しみです。 リディア先生よろしくお願いします!![]() ![]() がんばったよ! 水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日、水泳記録会が行われました。さわやかな青空の下、25m自由形、25m平泳ぎ、50m自由形、4×25mリレーの4種目に力いっぱい取り組みました。今までの練習の成果を発揮して、全員、昨年よりぐんと記録を伸ばしました。 「初めて25m泳げた!」がんばった友だちに対する子どもたちの大きな声援と拍手に、とてもうれしい気持ちになりました。 お忙しいところ、応援にきてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 マイうちわで涼しいよ!![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき 上手かな?![]() ![]() カラーテスターを使って歯を見ると、どこにみがき残しがあるかよくわかります。「ええっ、こんなに赤いよ。」毎日みがいているのに、よくみがけていないことに子どもたちは驚いていました。 この授業で学んだ正しいみがき方を身に付けて、むし歯予防に役立ててほしいです。 七夕の願い事![]() ![]() セーラ先生と最後の授業![]() ![]() 7月1日(水)の授業では、教室の中で使われている道具のものの名前について教えていただきました。カードを使い、たがいにほしいカードをもらう活動を教えていただきました。 帰国されてからは、大学に入って教師になる勉強をされるそうです。各教室で、子どもたちのサインにも快く応じて下さったセーラ先生は、オーストラリアでもすばらしい先生になられることでしょう。 セーラ先生、お世話になりありがとうございました。 プール 大好き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、プールの安全な使い方や水泳学習への取り組み方を確認しました。その後、ビート板でのバタ足練習や流れるプールを楽しみました。一人一人が自分のめあてに向かって、これからの練習にはげんでほしいと思います。 思い出たくさん 宿泊学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日11日の2日間、4年生が心待ちにしていた宿泊学習を無事終えることができました。1日目は天候に恵まれ、予定通りにアスレチックやフィールドワーク、ナイトハイクに汗を流し、2日目は雨天時のため、革細工制作とフロッカー(体育館で行うカーリングのようなニュースポーツ)を体験。フロッカーの班対抗トーナメント戦では、先生チームが準優勝してしまうハプニング?もありました。 自然と親しみ、友だちと力を合わせて活動してきた子どもたちは、ちょっと大きく見えました。保護者の皆様には、準備等でのご協力、ご配慮ありがとうございました。 たくさん学んできました!見学学習無事終了![]() ![]() ![]() ![]() 富久山クリーンセンターでは、巨大ごみクレーンに驚き、「混ぜればごみ、分別すれば資源物」ということを実感。三春ダム、荒井浄水場では、水がどんどんきれいになっていく様子に目をみはっていました。金魚が私たちの安全な水を作るために役立っていることも、大発見でした。 お忙しい中、快く見学学習にご協力いただいた各施設の皆様、ありがとうございました。 |
|