リアム先生と最後の外国語活動の授業
授業の最後は、リアム先生への質問です。リアム先生に、Do you like〜?としっかりと質問することができました。
リアム先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() リアム先生と最後の外国語活動の授業
3年生は、リアム先生と最後の外国語活動の授業を行いました。
Do you like 〜.と好きなものを聞いて、答える授業です。3年生は一生懸命に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛校活動
1学期の間お世話になった教室に感謝の気持ちをもって清掃する「愛校活動」を行いました。床の水拭きをしたり、下駄箱掃除をしたり、いつも以上に心をこめてお掃除を頑張りました。
子ども達の頑張りのおかげで、教室はスッキリと。雑巾は真っ黒に。一生懸命に掃除をしてくれた3年の子ども達の姿がとても素晴らしかったです。 3年生のみんな、ありがとう! 放課後は職員がワックスがけを行いピッカピカに仕上がりました。 1学期も残すところ数日。最後まできれいに使い、楽しい夏休みを迎えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で自己紹介をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になってたくさんの単語を覚え、楽しい自己紹介ができました。 郡山市教育委員会による授業参観
3年生は、初めてのクラス替えを経験するとともに、ギャングエイジと呼ばれる発達段階にあり、指導することが難しい学年であると言われています。そのため、全国的に3年生になると不登校が増加する傾向にあります。そこで、3年生に合った指導の仕方について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
本年度6回目の授業研究会を行いました。今回も、郡山市教育委員会から講師の先生をお招きし、よりよい授業と子どもに寄り添った関わりについて研修しました。
様々な子どもたちにあった多様な指導法を学ぶことができるように、私たち教員も研修を積み、よりよい授業を求めていきます。 そこで今後も郡山市教育委員会、福島県教育庁県中教育事務所と連携していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングで自己紹介をしよう
タブレットを使いこなしている3年生。今日は自己紹介をプログラミングしました。
好きなキャラクターを選び、自分の好きなことやその理由についてキャラクターが話すようにプログラミングしました。ICT支援員の先生に、背景画像を変更したりキャラクターに動きをつけたりすることができるのを教わると、すぐに試し「わーすごーい!」と感動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10mはどのくらい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学んだことを生かして、10mとはどのくらいの長さなのかを予想して実際にはかって確かめました。なかなか10mぴったりにはならなかったようですが、班で協力して楽しそうに測定していました。 3年生も、しっかりと考えています!
3年生の授業中の様子を見ていただくと、子どもたちがしっかりと考えていることが分かります。3年生も頑張っていて、嬉しいです(*^^)v
![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの演奏、どんどん進化中!
3年生になってから始めたばかりのリコーダーなのに、3年生の子どもたちのリコーダー演奏の腕前はどんどんアップしています。すごいぞ、3年生。リコーダーの演奏、どんどん進化中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察にもタブレット!
動植物の観察の際に、タブレットは大活躍! 子どもたちは、新しい発見があると、パシャリ! タブレットはとても便利です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
本年度5回目の授業研究会。子どもたちがよく考え、できた・分かったという思いをもつことができるように、教員で研修を行っています。
今回も、子どもたちがしっかりと学ぶ姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、「長さはかり隊」結成!
算数科で、長さを学習している3年生。学習しているうちに、いろいろなものの長さを測りたくなりました!「長さはかり隊」結成です!(^^)!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の時間に、自分の生活を振り返りました
3年生が道徳科の時間に取り組んだのは、「後悔しない生活を送るために大切なこと」を考えることでした。一人一人が自分の生活を振り返り、自分の生活をよくするためにどうしたらよいのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこまで進むかな?
3年生は、理科の実験でゴムの力で動く車を使っています。子どもたちは、ゴムの力で動く車で距離を競って楽しく活動していました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺ではかろう![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中でも読書を楽しもう
業間休みは外遊び!の前に、友達と誘い合って図書室に行って本を借3年3年生の子ども達。新書もたくさん入っているので、新書コーナーは人気です。
各学年のフロアーにある図書委員が考えた図書クイズも楽しんでいる子ども達です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学年懇談会、ありがとうございました
3年生は、全クラスで「情報モラル教育」を実施しました。先日、SNSのトラブルが発端になって事件が起きたように、SNSの利用の仕方は大きな課題です。子どもたちが「自分で考えて」判断できるように、継続して取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそづくりの様子を見学してきました
3年生は、工場見学として市内にある宝来屋を見学してきました。おいしいみそ、安全なみそをつくるために、たくさん工夫していることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、工場見学を楽しみました!
楽しい工場見学でした。さて、工場見学をして、みそをつくる様子がよくわかりましたね。どんなふうにまとめをするか、楽しみです。3年生のみなさんのまとめを楽しみにしています!
![]() ![]() |
|