保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

待ちに待った遠足に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)一日を通して、郡山自然の家へ遠足に行きました。
午前中は体育館でレクリエーションを行いました。進化じゃんけん・猛獣狩り・ボール運びリレー・風船運びリレー・王様ドッヂボールなどで遊びました。クラス対抗でのゲームはとても白熱し、子ども達は夢中で活動していました。
午後は、2つのグループに分かれて、交代で「万年カレンダー作り」と「室内サーキット遊び」を行いました。万年カレンダー作りでは、思い思いの色でカレンダー作りを行い、室内サーキット遊びでは時間を忘れるくらい遊び回りました。

遠足が終わり、学年の仕上げの時期になってきましたね。3年生の学習の「わからない!」部分を今のうちに「わかる!できる!」にしていきましょう!

AETの先生と3学年最後の外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水)の2校時〜5校時の間にAETの先生と学習を行いました。

1組はUnit3の復習とビンゴゲーム、2組はUnit9の音読とぬり絵、3組はUnit9の音読と”Who are you?”ゲームを中心に授業を行いました。

これで、3年生の外国語活動でのAETの先生との学習は終わりになります。
次回の4年生になったときのAETの先生との学習が楽しみですね!

6年生を送る会が行われました!(3学年)

画像1 画像1
2月24日(金)の3〜4時間目に、体育館にて6年生を送る会が行われました。
3年生は、運動会でも使用した黄緑色の手袋と、列で色をそろえた手作りぽんぽんを持って「新時代」のダンスを踊りました。
本番では呼びかけもダンスも練習以上に息をぴったり合わせて、披露することができました。

6年生を送る会に向けて全体練習を始めました。

画像1 画像1
2月15日(水)の4校時に、体育館にて6年生を送る会に向けて全体練習を行いました。練習では呼びかけとダンスを通して練習したり、ダンスの細かい部分を揃えたりしました。

 本番の来週の金曜日まで残り時間は少ないですが、たくさん練習してかっこいいダンスを見せられるようにがんばりましょう!

AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)の2校時〜5校時の間にAETの先生と学習を行いました。
1組はアルファベットのカルタ、2組と3組は“What’s this ?” ゲームを中心に授業を行いました。

もうそろそろ外国語活動の授業もまとめの時期に入ってきましたね。
次回のAETの先生との学習もがんばりましょう!

なわとび記録会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(水)3〜4校時に体育館にてなわとび記録会が行われました。

 種目は、前あや跳び、交差跳び、二重跳び、後ろあや跳び、最後に前跳び3分の順で行われました。

 最後の前跳び3分では、1組が7人、2組が3人、3組が6人の合計16人合格することができました。合格したみなさん、おめでとうございます!

 来年度のなわとび記録会は前跳び4分ですね!頑張りましょう!

ダンス教室を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(火)の3時間目〜4時間目にダンス教室を行いました。

 ダンス教室が始まる前は、「覚えられるかな。」と不安そうな子ども達でしたが、いざ始まると講師の先生に考えていただいた振り付けを一生懸命に覚え、「新時代」の早いテンポに合わせて踊ることができました。

 来月の6年生を送る会でかっこいいダンス姿を披露できるよう、宿題が終わった後や体育の時間などでいっぱい練習しましょう。

AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(月)の2校時〜5校時の間にAETの先生と学習を行いました。
 Unit8「What's this?」・Unit9「Who are you?」で学習したことを生かして、各クラスで物の名前当てゲームをつくったり、カルタをしたりして学習しました。

次回のAETの先生との学習の機会が楽しみですね!

AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(木)の2校時〜5校時の間に、3学期になってからは始めてAETの先生と学習を行いました。
 クラスによって学習した単元は違いましたが、「これは何?」や「あなたはだれ?」の言い方を学習し、そのフレーズを使ってクイズなどを行いました。どのクラスも元気よく楽しく学習することができました。

 次回のAETの先生との学習の機会が楽しみですね!

なわとび記録会に向けて、練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(火)2校時の体育から、学年合同で、なわとび記録会に向けた練習が始まりました。

 児童は2月8日の本番に向けて、前跳びを3分間の他に、前あや跳び、交差跳び(前、後ろ)、二重跳び、後ろあや跳びの中から2つ選んで練習に励んでいます。

 本番まであと3週間です。休み時間や放課後などの時間でたくさん練習して、よい結果を残せるようにしたいですね。

AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日水曜日 一日を通して各クラスにてAETの先生と外国語活動を行いました。

 授業では、アメリカのクリスマスを紹介してもらい、日本のクリスマスとの違いを学びました。その後、スノードームを紙で作る活動を行いました。児童らは、思い思いにクリスマス仕様のスノードームを作って楽しんでいました。

 次回のAETの先生との学習も楽しみですね!

持久走記録会を行いました!

画像1 画像1
 11月8日(火)の3・4校時を通して3学年の持久走記録会を行いました。

 少し風は冷たかったですが、天気は良く走りやすい気温で持久走記録会を行うことができました。

 児童は、10月はじめから約1ヶ月の間、体育の時間と休み時間のマラソンタイムにて一生懸命練習を重ねてきました。どの児童も練習の成果を発揮して、ゴールまで全力を尽くして走る姿が見られました。

 来年の持久走記録会はもっともっとパワーアップした児童らになっているはずです!

AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1 画像1
 10月31日の2校時〜4校時は、各クラスでAETの先生と外国語活動を行いました。

 各クラスでは、アルファベットの復習をしたり、ABCsongのハロウィンバージョンを聞いたり、形や色の名前を学習したりしました。

 児童は、少しずつリズムに合わせて英単語などを発音する「チャンツ」を、字幕なしだったり、手本の歌をなくしたりしても歌えるくらい外国語を話すことが身近になってきました。
 
 この調子で、次の外国語の授業も頑張りましょう!

小原田小学校お話し会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日の2校時〜4校時を使って、各クラスにて読み聞かせの講師の先生によるお話し会が行われました。

 講師の先生は、絵本や手遊び、拡大絵本、大型絵本と様々な本や遊びを使って楽しませてくださり、お話しが終わるごとに、児童らは歓声と拍手をあげて喜んでいました。

 シリーズものの絵本が何冊かあったので、続きが気になる絵本は、ぜひ図書室で借りて読みましょう。

クラブ見学を行いました!

画像1 画像1
 本日6校時目に、来年度から参加するクラブ活動の様子を見学に行きました。

 楽しそうに活動する上級生の様子を見て、児童らは目を輝かせながらクラブの活動を見学していました。

 クラブ活動から帰ってきた際に、見学に持っていった用紙に来年入りたいクラブの候補を書きましたが、すぐに1つに決めた児童もいれば、入りたいクラブが5つもあって「どうしよう〜」と迷っている児童もいました。

 4年生になってクラブ活動に参加するのが楽しみですね。

新しいプログラミングの学習が始まりました!

画像1 画像1
 先週より、プログラミングの授業では「mBlock Blockly」というアプリを使って、自分のプログラミングで車を動かす学習を始めました。

 1学期に学習した「scratch」は、プログラミングで画面上のキャラクターが動くだけでしたが、「mBlock Blockly」というアプリとそれに連動した車を使うと、目の前で車が動きだします。車が動き出すと児童たちは大盛り上がりで、楽しそうにプログラミングを行っています。

 このプログラミングの学習ができるのは10月の間だけになります。たくさん使ってプログラミングの楽しさを感じつつ、論理的思考能力を培えるようにしたいですね。

持久走記録会に向けた練習が始まりました!

画像1 画像1
 本日10月3日の休み時間より、持久走記録会に向けた練習が始まりました。

 3年生は、毎週月曜日の後半と水曜日の前半の2回、約5分間校庭を走ります。

 今日は運動日和の空模様だったため、子どもたちは元気いっぱいのまま走ることができました。

 持久走記録会の本番に向けて、こつこつ練習していきましょう!

交通安全教室が行われました

画像1 画像1
 本日9月28日の3校時目に、3・4年合同で交通安全教室が行われました。

 講師の昭和ドライバーズカレッジの先生方による、危険な自転車運転の実演を見ながら、正しい自転車の乗り方や安全な道路での運転の仕方を学習しました。

 命を守るために、ヘルメットを正しくかぶり、安全な運転の仕方で自転車に乗りましょう。

 

アンバー先生と外国語活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日月曜日に、2学期になってから初めてAETの先生との授業を行いました。

 クラスによって学習した単元は違いましたが、「好きな物は何?」と聞いて答えたり、ABCの歌を歌ってアルファベットのカルタをやったりと、1時間楽しく学習しました。

 国語科でも「ローマ字」の学習に入ったクラスがあります。外国語活動の学習と合わせて覚えていきたいですね。

今年度最後のプールでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(火)の2校時目に今年度最後のプールの授業を行いました。

 3クラスそろってプールに入るのは初めてでしたが、子ども達はいつもより話を聞く姿勢がすばらしかったです。
 授業の前半はどのくらい泳げるようになったか記録を測りました。少し緊張した面持ちながら、子ども達は真剣に頑張っていました。
 授業の後半には流れるプールを作って楽しみました。特に最初に作った流れから反対の流れを作る際はなかなか進めなかったようで、子ども達から大きなはしゃぎ声が聞こえてきました。

 雨が降っていましたが、とっても楽しいプールの授業になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新学級発表(新1,3,5年)午前1時〜
4/6 B4着任式 始業式 入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217