かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

どきどき わくわく 町探検 Part2

画像1 画像1
31日は29日に引き続き、小原田地区の町探検に行ってきました。あいにくの雨で、傘を差しながらの町探検で、子ども達も大変そうでした。しかし、前回とは違うルートに行き、新たなお店や公共施設などを発見することができました。小原田地区のことをたくさん調べて、「小原田博士」を目指したいと思います。

どきどき わくわく 町探検 Part1

画像1 画像1
29日は、生活科で「町探検」をしてきました。小原田小学校の近くには、どんな建物やお店があるのかを探してきました。
「ここにもお店があったんだね!知らなかった!」
と、子ども達は新しい気付きに目を丸くしながら活動していました。

ふしぎなたまごを作成中!

 ふしぎなたまごを想像しながら描いている2年生! どんなたまごができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、スイミーを読む!

画像1 画像1
 2年の国語科で取り上げられている名作と言えば「スイミー」です。子どもたちがスイミーを読んでいるのを聞いて、教室を離れがたくなりました。スイミーの作品も素敵ですが、子どもたちがスイミーを読む声はもっと素敵でした。
画像2 画像2

2年生、すてきなお兄さん、お姉さんでした!

「1年生と仲良くなる会」で、1年生にたくさんのことを教えていた2年生。校舎内を案内し、教えてあげる姿は、まさに「すてきなお兄さん、お姉さん!」でした。1年前は、教えてもらう側だったのに、1年間でこんなに大きく成長しました。
 2年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と仲良くなろう会

画像1 画像1
21日は、2年生企画の「1年生と仲良くなろう会」を行いました。1年生と仲良くなるために、2年生が昨年度に育てた朝顔の種を1年生に贈ったり、仲良く手をつないで校舎の見学をしたりしました。
「これからよろしくね!」
子ども達から自然とそんな声かけも出ていました。

2年生がつくった「たまご」から何が生まれるかな?

 2年生、図画工作科の授業でつくった「たまご」の作品は、どれもきれいな模様がついていました。この「たまご」からは、何が生まれるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、友達の気持ちを考える

 道徳科の授業を行っていた2年生。友達の気持ちを考えながら、自分の生活を思い起こしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育て、ミニトマト!

 2年生が、生活科で育てるミニトマト。みんな一生懸命に水をあげたり、観察したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て、ぼく、わたしのミニトマト!

 2年生がミニトマトの苗を植えました。大きく育ってねと苗に語りかける子もいました。
 大きくておいしいミニトマトができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、タブレットを使いこなす!

 2年生が取り組んでいるのは、国語科の「たんぽぽのちえ」の学習です。タブレットを使い、デジタル教科書に線を引いたり、撮影した板書を見て学習の振り返りをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小原田小150周年記念運動会!〜お助け綱引き〜

 力いっぱい綱引きに取り組む2年生! それを助けようと全力で走って到着する5年生! 2年生と5年生のチームワークのよさを見ることができた綱引きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小原田小150周年記念運動会!〜ダンス/アイドル〜

 超大ヒット曲「アイドル」(私でも知っている曲なので、大ヒット曲で間違いないですよね?)に合わせて、楽しく、そしてとてもかわいらしく踊った2年生! とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小原田小150周年記念運動会!〜90m走〜

 この前までは1年生だったなんて信じられないほど、すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生! 走る姿も、とても力強くなっていて驚きました!
 2年生のみんな、1年生にたくさん教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 児童委 尿検査
6/6 眼科検診(全学年)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217