かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

素敵な日直さんの進行を見て、気持ちよい7月のスタートになりました!

 朝の会の時間に各教室を訪問していると、素敵な日直さんの姿を見て、とても気持ちよくなりました! とても落ち着いて、明るくしっかりと話をする姿を見て、本当に素敵だなと感心したので紹介します。これからも、子どもたちの素敵な姿をたくさん紹介したいと思いました。
 二人の素敵な日直さん、ありがとう!
画像1 画像1

一生懸命に書く姿がカッコいい!!

 2年生の書写の時間の様子です。一生懸命に書く姿を見て感動しました! 一生懸命の姿はカッコいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな?

 粘土を使って造形表現をする子どもたち。さて、何ができるかな? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん、お姉さんと仲良くなろう!

画像1 画像1
 24日は、2年3組と4年3組で「仲良し集会」を行いました。4年生が企画してくれた遊びを、一緒に遊びながら仲を深めました。最初はドキドキしていた2年生も、最後は
「また遊ぼうね!」
と、楽しそうにしていました。
 これからも仲良く生活してほしいですね。

よりよい授業をめざして、教員も研修しています

 本年度4回目の授業研究会は、体育科の授業について研修しました。
 子どもたちが自分で動きを考え、遊びをとおしてマット運動で使う動きを経験する授業。場の設定を工夫し、様々な動きに取り組んだ子どもたち。タブレットで動きを確かめたり、友達のよいところを伝え合ったりすることができました。
 とても楽しい体育科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会、ありがとうございました

 2年生になり、いろいろなことができるようになりました。学習も難しくなっていますが、いつも元気いっぱいの2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール、最高!!

 今日も暑くなりました。2年生が、プールに入り、活動しています。プールに響く、子どもたちのうれしそうな声。「プール、最高!」と聞こえます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分の命は自分で守る!

画像1 画像1
13日は、防犯教室がありました。自分の命を守るための行動について、話をしっかりと聞いて学びました。

メモするときに大事なことは?

画像1 画像1
今日は国語科「メモをとるとき」の学習を行いました。自分が選んだ教室のことを伝えるために、大事なことを考えてメモをする学習をしました。短い言葉で情報を選びながらメモをする。これから必要な力ですね!

仲良く掃除しよう!

画像1 画像1
 3日には、2年生と5年生の仲良し清掃の顔合わせがありました。誰と一緒にどこを掃除するのかを確認し、実際の掃除場所で並び方や掃除の仕方を確認しました。
 運動会で協力したお兄さんお姉さん達と、今度は一生懸命校舎を綺麗にして欲しいです。

どきどき わくわく 町探検 Part2

画像1 画像1
31日は29日に引き続き、小原田地区の町探検に行ってきました。あいにくの雨で、傘を差しながらの町探検で、子ども達も大変そうでした。しかし、前回とは違うルートに行き、新たなお店や公共施設などを発見することができました。小原田地区のことをたくさん調べて、「小原田博士」を目指したいと思います。

どきどき わくわく 町探検 Part1

画像1 画像1
29日は、生活科で「町探検」をしてきました。小原田小学校の近くには、どんな建物やお店があるのかを探してきました。
「ここにもお店があったんだね!知らなかった!」
と、子ども達は新しい気付きに目を丸くしながら活動していました。

ふしぎなたまごを作成中!

 ふしぎなたまごを想像しながら描いている2年生! どんなたまごができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、スイミーを読む!

画像1 画像1
 2年の国語科で取り上げられている名作と言えば「スイミー」です。子どもたちがスイミーを読んでいるのを聞いて、教室を離れがたくなりました。スイミーの作品も素敵ですが、子どもたちがスイミーを読む声はもっと素敵でした。
画像2 画像2

2年生、すてきなお兄さん、お姉さんでした!

「1年生と仲良くなる会」で、1年生にたくさんのことを教えていた2年生。校舎内を案内し、教えてあげる姿は、まさに「すてきなお兄さん、お姉さん!」でした。1年前は、教えてもらう側だったのに、1年間でこんなに大きく成長しました。
 2年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と仲良くなろう会

画像1 画像1
21日は、2年生企画の「1年生と仲良くなろう会」を行いました。1年生と仲良くなるために、2年生が昨年度に育てた朝顔の種を1年生に贈ったり、仲良く手をつないで校舎の見学をしたりしました。
「これからよろしくね!」
子ども達から自然とそんな声かけも出ていました。

2年生がつくった「たまご」から何が生まれるかな?

 2年生、図画工作科の授業でつくった「たまご」の作品は、どれもきれいな模様がついていました。この「たまご」からは、何が生まれるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、友達の気持ちを考える

 道徳科の授業を行っていた2年生。友達の気持ちを考えながら、自分の生活を思い起こしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育て、ミニトマト!

 2年生が、生活科で育てるミニトマト。みんな一生懸命に水をあげたり、観察したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て、ぼく、わたしのミニトマト!

 2年生がミニトマトの苗を植えました。大きく育ってねと苗に語りかける子もいました。
 大きくておいしいミニトマトができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217