保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

2年生の掲示から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間の思い出を思い思いに綴っていました。
 すごろく風に作ったものやいろいろと工夫されています。

英語の劇をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベンジャミン先生に英語の劇の台本をいただき、班ごとに役を決めて練習し、発表しました。英語で上手にセリフを言ったり、工夫して動きをつけたり、意外な(?)才能を発揮する子どもたちでした。

楽しかったお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(月)のお話会では、ボランティアの方に大型絵本などを読んでいただきました。上手な語り口や演出で子どもたちはすっかりお話の世界に引き込まれていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

なわとび記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種目跳びの様子です。
 後ろあや跳び、前交差跳び、後ろ交差跳び、二重跳び
などに挑戦しました。

 寒い中、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

なわとび記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後ろ跳びに挑戦。

 合格してお互いに喜ぶ姿がいいですね。

 次は種目跳び。まずは前あやとびです。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前跳び2分間に挑戦です。
 真剣な顔つきです。 


なわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は2年生のなわとび記録会です。
 開会式では、各学級2名ずつめあてを発表しました。

 本番でしっかり跳べるように、準備体操をしました。
 
 いよいよ始まります。

最後の追い込み

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび記録会まであと少しになりました。
 持久跳びの合格めざして、練習に熱が入っています。

先生に負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび、大分熱が入ってきました。
 先生と競走です。
 さて、どっちが長く跳べるかな?

 先生もがんばっています。

どんなオニかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 再来週は節分です。
 豆まきに向けて、追い出したいオニを作りました。
 さて、どんなオニがいるのでしょうか。

どんなオニかな?

画像1 画像1
 再来週は2月、そして節分です。
 追い出したい鬼を描いていました。

命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、今日寿泉堂総合病院の3名の助産師さんたちに「命の大切さについて教えていただきました。
 一つしかない命がどのように誕生するのか、どのように成長してくるのか、なぜ大切なのか、命のつながり・・・など丁寧に教えていただきました。
 子宮袋の中を通ってみたり、3000グラムの赤ちゃんを抱っこしてみたり、実際にいろいろな体験もしてみました。
 どんな感想を持ったのか、ぜひお子さんから聞いてみてください。

雪遊びは楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭1番乗りは2年生。
 まだ、だれも出てきていない校庭で雪遊び。
 

おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)自分たちが作ったおもちゃを使って1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃランドへようこそ」を行いました。
 手作りのおもちゃをたくさん作りました。
 さかなつりコーナー、風で動く車のコーナー、電池をおもりにしたおもちゃを坂道で転がすコーナー、ヤクルトの容器をトイレットペーパーの筒を使って飛ばすコーナーなどたくさん作りました。
 また、楽しい雰囲気が出るように教室の飾りつけもしました。
 最初遊び方を丁寧に教えました。1年生の皆さんが喜んでくれました。がんばって作って、とてもよかったです。

おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生をお迎えする準備を急ピッチで進めました。
 きれいな飾りもできました。
 3校時目が楽しみです。
 1年生の皆さんは喜んでくれるかな?

あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年1組では国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習を進めています。
 子どもたちが考えた「あったらいいな、こんなもの」には、「ヒーローになり、ピンチの時困っている人を助けることができるベルト」や「「絵に描いた食べ物が出てくる筆」など子どもらしい発想のものやお母さんが助かるなど家族のことを考えたものなどいろいろありました。
 授業では自分が考えた「あったらいいな、こんなもの」を3人組で発表し合い、質問や意見を聞きながら自分で考えたものをさらに詳しくしていく学習でした。
 発表をした後、友だちに気づいたことを言っってもらったり、質問してもらったりする中で、自分では考えつかなかったことに気づかされたり、新しいヒントを教えてもらったりすることができました。
 

エコクッキング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生地ができたら、いよいよフライパンで焼きます。
 やけどしないように、気をつけて焼きました。
 表面に穴ができ始めたらひっくり返します。上手にできるかな?
 両面焼いたら出来上がり。一人3枚ずつ焼きました。
 出来上がったら、食べる前に後片付けです。分担して進めました。
 片付けが終わったらいよいよ「いただきます」。

 自分たちで作ったパンケーキはとてもおいしかったです。
 小さく切って、ゆっくり食べる子もいました。
 瀧田さん、東部ガスの皆さんありがとうございました。

エコクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3組が行いました。
 はじめに、瀧田さんが「からすのパン屋さん」の読み聞かせをしてくださいました。
 次に、カボチャのパンケーキの作り方を、片付け方については、東部ガスの方が環境にやさしい食器の洗い方について説明をしていただきました。

 いよいよ始まりです。
 きれいに手を洗って、カボチャをつぶします。
 つぶしたカボチャをパンケーキの生地に入れてかき混ぜます。
 班ごとに、みんなで交代しながら進めました。

エコ・クッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日に東部ガス主催の「エコ・クッキング教室」でかぼちゃのパンケーキを作りました。パンケーキ作りを楽しみながら、エコに関することも学ぶことができ、充実した活動でした。今回は1組2組が参加しましたが、24日(木)は3組が参加します。

コロコロ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工でコロコロ大作戦なる作品を作っています。
 今日は、自分で考えた形でどのように転がるか実験してみました。
 ボールにカップを重ねてみたり、乾電池にかぶせたりして転がり具合を見てみました。
 スムーズに転がるものやバランスが悪く、かぶせたものが倒れてしまったり、なかなか転がらないものもあり、子どもたちはいろいろとチャレンジしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 B5 期末短縮
3/7 B5 期末短縮
3/8 B5 期末短縮
3/9 B5 期末短縮
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217