保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

修了式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めての修了式。
 代表の児童と一緒に修了証書をいただく練習をしました。
 さて上手にできるかな。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の様子です。
 読書についての表彰をしたり、お楽しみ会の準備をしたりしていました。
 みんなニコニコでした。
 

学年末を控えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 お持ち帰りバックに思い思いに絵を描きました。

寒くても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、雪が降って寒くても、子どもは風の子。
 校庭に出て、動き回っています。
「さて、何しようかな?」
「鬼ごっこしようか?」」
「それ!」
 子どもたちの声が聞こえるようです。

サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は校庭で、ボールを使った運動をしていました。
 互いに向き合って、ドリブルの練習です。
 ボールがなかなか足につかなく、苦戦している子も見られましたが、みんな一生懸命にボールを追いかけていました。

明日に向けて

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて練習をしました。
 お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて練習しました。

送る会に向けて

画像1 画像1
 在校生は6年生を送る会で「あなたにありがとう」を歌います。
 各学級で練習をしています。
 今朝は1年1組で前にみんなが集まって、練習をしていました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて歌うことができるように練習しています。

楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は講師の先生をお呼びして、ダンスの練習をしました。
 テレビドラマで人気になった「恋ダンス」。
 星野源の「恋」に合わせて踊りました。
 講師の先生のわかりやすい指導で、どの子も楽しそうに練習をしました。
 発表が楽しみです。

いい香りが

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の水栽培しているヒヤシンスの花が今咲いています。
 教室に花の香りが漂っています。

こんなに跳べるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時目、体育館で体育です。
 なわとびをがんばっていました。
 前跳びや後ろ跳びばかりでなく、前あや、後ろあや、二重跳びや後ろ二重、前ハヤブサ、後ろハヤブサ、前交差跳び、後ろ交差跳びなど本当にいろいろな跳び方ができるようになってきています。
 子どもたちの成長には目を見張るものがあります。

なわとび記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種目の様子です。
 前跳び持久とび、後ろ跳びは2回挑戦しました。
 あや跳びもがんばりました。

 あや跳びはおうちの人に数えてもらいました。
 ありがとうございました。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ始まります。
 まずは思い思いに練習です。

 開始前、緊張の瞬間です。

なわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、なわとび記録会が行われました。
 開会式では、3名の代表がめあてやがんばりたいことを発表しました。
 進行も各学級から代表が出て進めることができました。
 
 開会式終了後しっかり準備体操をしました。

合格者がぞくぞく

画像1 画像1
 前跳びと後ろ跳びの合格者がこんなに増えています。
 いよいよ明日がなわとび記録会。楽しみですね。

背筋が伸びるとかっこいい

画像1 画像1
 1年生の朝の会の時の姿勢です。
 背筋が伸びて、ピンとしていると、見た目にもいいですし、かっこいいですね。
 やる気や意欲が感じられます。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2校時、体育館で体育をしました。
 前半は体つくりの運動を中心に、たくさんの動きをして、心拍数を上げました。
 後半は、いよいよ明後日に迫ったなわとび大会に向けての練習です。
 みんな一生懸命、練習に取り組んでいました。

こんなに上手になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も間もなく2年生に進級です。
 体の成長とともに、いろいろとできることも多くなってきました。
 字も上手に書くことができるようになりました。

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、なわとびがんばっています。

 1分跳びの合格者も日に日に増えています。
 1週間でこんなに増えました。
 
 みんなのがんばりが見えるようです。

チャレンジなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月のなわとび大会に向けて、なわとびをがんばっています。
 全員共通の種目は、1回跳び1分間。
 まだまだ跳べる子は少ないですが、日に日に増えてきています。
 毎日の練習が大切です。
 しっかりがんばれるよう励ましたいと思います。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は気温も上がり、雪遊びには最高でした。
 2校時目校庭に出て、雪遊びをしました。
 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、みんな楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式 職員会議
4/4 職員会議 入学式場・教室作成
4/6 着任式  始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217