かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

交通教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2校時目に体育館で交通教室を行いました。
 まずは、道路の歩き方で大切なことを教えていただきました。
 「はひふへほ とんとんとまれ」です。
 「はしらない」「ひろがらない」「ふざけない」「へいのかげはあぶない」
 「ほどうをあるく」「とんとん とまれ」
です。

さやえんどう3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の手ですじをとったさやえんどうの入った味噌汁は格別の味でした。
 とてもおいしかったです。
 ほかの学年のお友だちも喜んでくれました。 

 おうちでもお手伝いできるといいですね。

さやえんどう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生がすじをとってくれたさやえんどうは、調理員さんがきれいに洗って、今日の給食のみそ汁の具にしてくれました。

さやえんどう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の材料のさやえんどうのすじとりをしました。
 一つ一つ丁寧にすじとりをしました。
 初めての子どもたちもいましたが、みんな一生懸命がんばりました。

早く芽が出ないかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はアサガオのタネをまきました。
 大切に水をやり、ようやく芽が出てきました。
 とても楽しみにしているようです。

今月の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の歌は「気球に乗ってどこまでも」です。
 朝の会の時間、テープに合わせて元気よく歌っていました。
 きっとすぐに歌詞を覚えて、見ないでも歌えるようになるでしょう。

音読

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の教科書の音読をしました。
 手拍子でリズムを取りながら音読しました。
 とても上手に音読できました。

仲よくね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に転入生がきてくれました。
 早くお友だちになれるよう、みんなで自己紹介をしました。
 「名前」と「好きな食べ物」を言ってから、「よろしくお願いします」と言いました。
 早く小原田小学校に慣れて、お友だちをたくさん作ってくださいね。

運動会練習、明日に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も最後の練習です。
 まずはラジオ体操。だいぶ上手になりました。
 そして50m走。整列の練習もしました。

玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の団体種目は紅白玉入れです。
 今日は、整列の仕方、入退場の仕方、競技の仕方等について練習しました。
 初めての内容が多い中、1年生もがんばっています。

黄色い帽子が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、1年生も校庭に出て遊んでいます。
 黄色い帽子を見ると、上級生も1年生をやさしく見守ってくれます。
 楽しそうな姿が微笑ましいです。

今朝の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の過ごし方もだいぶ慣れてきたようです。
 落ち着いて過ごしています。

 6年生のボランティアも慣れてきたようです。

今日の1年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレに入って出てくるとき、上手にサンダルをそろえる姿が・・・。
 すばらしい!

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の過ごし方もだいぶスムーズになってきました。
 準備ができたお友だちから、絵を描いたり・・・。
 お友だちとお話しながら、楽しそうに描いています。

だいぶランドセルが・・・

画像1 画像1
 大きく見えたランドセルも、少しずつ体になじんできています。
 重そうに歩いていたのが・・・。

今日の1年生

画像1 画像1
 朝の会、日直さんが出て、進めていました。
 早く慣れるといいですね。
 名前を呼ばれての返事、ちょっと元気がなかったかな?

今日の1年生3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は体育です。
 整列した後に、準備体操をしました。
 しっかり伸ばすことができたかな?
 かけっこの練習です。
 風が強い中、がんばって走りました。

今日の1年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観です。
 自己紹介の練習をしました。
 お互いに聞き合いました。

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の名前を書いたカードの色そめをしていました。
 終わった人は、お絵かきをしました。

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2

 ひらがなの練習をしました。
 書き順に気を付けながら練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式 職員会議
4/4 職員会議 入学式場・教室作成
4/6 着任式  始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217