![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
5月31日(金)1年生『 本日の1年生の様子』
2年生が校外学習に出かけ、校舎は少し静かですが、今日も1年生は元気に授業を受けています。1,2組の保健の時間では、教育実習生が「調和のとれた生活」について授業をしていました。廊下には、先週の校外学習のレポートが飾られていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(木) 1年生『保健の授業』![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストが終わったばかりですが、生徒たちは次のテストに向けて頑張っています。 5月24日(金)1年生『授業の様子』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業では、教育実習生が授業をしてくれました。 文章の要旨をまとめるために、内容から大事な文とそうでない文に分けました。 5月22日(水)1年生『校外学習』
校外学習で郡上八幡に行ってきました。城下町を散策して食べ歩きをしたり、伝統ある郡上踊りを体験したり、全身で郡上を体験しました。「全員が楽しめるように、全員で頑張ろう!」を目標に、学級や班で協力して活動することができました。今日1日で、友達の良いところを発見することができたのではないでしょうか。これをきっかけに更に仲を深められると良いですね。明日からの学校生活も頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火)1年生『ミミファソソファミレ…』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月)1年生『校外学習に向けて』![]() ![]() 5月17日(金)1年生『校外学習に向けて』
本日6限にて、クラスのみんなにバスレクのアンケートをとったり、校外学習のレポート作成をしました。バスレクではクイズをつくるため、実行委員が計画して、取り組んでいます。レポート作成では、1年生は郡上の伝統行事や水の歴史、建物の歴史、食文化、食品サンプルの中から2つテーマを選んでタブレットを使って調べました。校外学習で調べたことを実際に見てまとめをするので、楽しみながら調べています。あともう少しで校外学習です。しっかり学んでいい思い出がつくれるように取り組んでほしいですね。
5月17日(金)1年生『校外学習に向けて』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(水)1年生『中間テスト前の様子』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火) 1年生『質問教室』![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)1年生『あいさつ運動』![]() ![]() あいさつ運動は明日で最後です。ぜひ参加してみてください! 5月9日(木) 1年生『体育の授業』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では集団行動やラジオ体操、体力テストを行っています。 5月7日(火)1年生『今日の様子』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)1年生『授業の様子』![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金)1年生『黙働できています』![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)1年生『校庭の植物の観察』
1年生の理科の学習は生物分野からスタートです。あるクラスでは、校庭で見られる植物の観察を行っていました。教科書や資料集を使って調べながら観察しました。日当たりの違いで見られる植物の種類も違ってきます。生徒の皆さんは気づけたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水) 部活動『体験入部2日目(1年生)』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、外部活はミーティングをしたり、廊下でトレーニングをしています。 26日金曜日と1日水曜日はは第2希望の体験があります。 4月24日(水)1年生『 部活動体験入部』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての新しい活動に一生懸命に参加している姿が印象的でした。 4月19日(金)1年生『授業の様子』
理科の授業では、ルーペの使い方を学習していました。ルーペを使って、シャープペンシルの芯を見たり、自分の指紋を見たりしていました。
数学の授業では、先生が板書した内容を丁寧に写す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)1年生『大切にしたいこと』
入学してから2週間が経ちました。
各担任の先生方は、大切にしたいこと、大切にしてもらいたいことを、毎日伝えています。 ぜひ、お子さんから、毎日どんな話を聞いているのか、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|