最新更新日:2024/05/22

5.19(木) 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の体育の授業風景。グラウンドで体力テストの計測をしました。男子は1,000mの持久走。女子はハンドボール投げ。気温がぐっと上がってきた中での体育の授業。熱中症、感染症の予防に配慮しながらみんな頑張りました。

5.18(水) 緑化委員の活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,緑化委員の活動で”緑の募金”が行われました。緑化委員の働きかけのおかげで多くのクラスで募金が集まっていました。集まった募金は、森の保護や温暖化を防止のために使われます。また、木曽川中学校を緑で彩るためにも使われます。明日も行われるので,協力よろしくお願いします。

5.17(火) 道徳の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目の道徳では、「古びた目覚まし時計」を行いました。
「時間の価値」について、話の内容や昨日の家での過ごし方をもとに考えました。
自分は有効に時間を使えているのか、大切にできているのか、話し合いながら考えを深めていました。
今週はいよいよ、中学生になって初めての中間テストです。残り3日間をどう過ごすか、良い時間の使い方を考えて過ごしてほしいと思います。

5.16(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週金曜日、1学期中間テストが実施されます。
 1年生の授業の様子をのぞいてみると、今まで以上に真剣に授業に向かう生徒たちの姿がありました。
 中学校生活初めての定期テストで緊張もあると思いますが、実力を十分に発揮できるように頑張ってほしいと思います。

5.13(金) 整理整頓

本日も1年生は姿勢よく授業を受けています。生徒のよい姿勢と同様に、廊下にかけられた雑巾やトイレのスリッパが美しく整頓されている様子が、落ち着いた生活を示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.10(火) 道徳科授業(1年生)

画像1 画像1
道徳科の授業を行いました。今日のテーマは「礼儀」。題材を通して、挨拶の意味や礼儀の意義について、仲間と考えを深めました。授業の振り返りの際には、これからの挨拶の仕方について生かそうとする姿が見られました。今回学んだことを日常に生かしていきたいですね。

5.9(月) 放送集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放送集会が行われました。放送集会では、校長先生から生活や学習についての話がありました。姿勢を正して、話を聞くことができました。今週の金曜日には、中間テストの範囲発表があります。テストに向けて、頑張っていきましょう。

5.6(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
連休明けで少し疲れている様子も見られますが、集中して授業を受けています。もう少しで中間テストもあるので、授業の内容をしっかり覚え、テストに生かしましょう。

5.2 (月) 朝のあいさつ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は北門で一年生の2クラスがあいさつ活動に参加し、元気なあいさつで、気持ちの良いスタートをきることができました。
また、午後からは家庭訪問で各クラスの担任がご自宅の確認をさせていただきました。

4.28(木) 1年生校外学習後半(昼食&学年レク)

画像1 画像1
午後からは学年レクを行いました。○×クイズやじゃんけん大会など学年でゲームを楽しみました。今回の校外学習で得た経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

4.28(木) 1年生校外学習前半(学級レク&オリエンテーリング)

本日、1年生は校外学習でかみいしづ緑の村公園に行きました。午前中は学級でレクやオリエンテーリングを行い、学級の仲を深めました。アスレチックをしたり、ドッヂボールしたりするなど楽しみました。
画像1 画像1

4.28(木) 1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が元気に校外学習へ出発しました。

4.27(水) 1年清掃風景

画像1 画像1
昨晩からの雨で蒸し暑い朝となりました。清掃時間には、自分たちの生活する空間をきれいにしようとがんばる姿が見られました。ムシムシとする中、さわやかな気持ちとなる1コマでした。

4.26(火) 1年生あいさつ運動

画像1 画像1
今1年生ではあいさつ運動のボランティアを行っています.
さわやかなあいさつを交わすことで、生徒たちは互いにすがすがしい朝を迎えられました。

4.25(月) 校外学習の事前指導(1年生)

画像1 画像1
いよいよ今週末は校外学習です。
今日はリーダー会の進行で事前指導が行われました。
しおりにメモを取りながら、先生の話を真剣に聞いていました。
皆で協力し、仲を深め、全員でよい校外学習にしましょう。

4.21(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
授業が始まり1週間程度が経ち、少しずつ中学校の授業にも慣れてきたようです。
どの授業も、真剣な表情で授業を受けています。ときに笑い声もあり、楽しく授業を受けているようです。

4.20(水) 理科の授業(1年生)

理科の授業では、校内に生えている野花の観察を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(木) 給食準備の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して1週間がたち、給食の準備にも慣れてきました。給食当番の子が限られた時間の中でテキパキと動きながら準備をしています。また、他の生徒も自分の席で静かに待つことができます。これからもみなさんで協力してスムーズな準備を心がけていきましょう。

4.13(水) 1年生 最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より各教科の授業がスタートしました。
教科担任の先生から、授業についての説明がありました。
どのクラスを見ても、説明を真剣に聞く姿が見られました。
これからも授業1時間1時間を大切にしていきましょう。


4.12(火) 学年集会&学級役員・係・委員会決め(1年生)

画像1 画像1
学年集会では学習、生活それぞれ担当の先生方からお話を聞くとともに、1年生担当の先生の自己紹介がありました。早く名前と顔を覚えてくださいね。午後からは、前期の学級役員や係・委員会活動を決めました。それぞれの役割をしっかりと果たし、活躍してくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより