最新更新日:2024/06/17

6.30(木) ALTの先生の授業(1年生)

1年生の英語の授業では、ALTの先生との授業が行われていました。英語でクラスメイトを紹介し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.29(水) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の美術の授業では、これまで取り組んできた静物着彩の鑑賞を行いました。
お互いの作品に込められた思いを感じ取ったり、相手の作品の素晴らしいところを見つけ合ったりすることができました。

6.27(月) 期末テスト後の月曜日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストが終わって、土日で解放感を満喫したようで、みんな明るい笑顔で月曜の朝をスタートしました。今朝は放送集会があり、表彰伝達がありました。西尾張中学校通信陸上競技大会の表彰伝達があり、頑張った仲間や先輩方に惜しみない拍手を送っていました。
 昼の図書館の利用も再開されました。昼放課のチャイムが鳴ると同時に本好きの生徒がやってきてくれました。今日の貸し出し当番の1年生がテキパキと貸し出しと返却の仕事をしていました。

6.23(木) 1年生 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1学期期末テスト1日目がありました。
どの生徒も、今まで勉強したことを一生懸命出し切ろうと頑張っていました。
明日もテストが続きます。悔いの残らないよう、しっかり勉強して臨みましょう。

6.16(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期期末テストが来週の23日(木)・24日(金)と迫ってきました。
 1年生の授業の様子を見ていると、期末テストに向けて真剣に授業に臨む生徒の姿が多くありました。
 1年生にとっては初めての期末テストです。9教科のテストがあるので、より計画的にテスト勉強を進める必要があります。一日一日を大切に、授業やテスト勉強に励んでほしいと思います。

6.15(水) 密度を調べる実験(1年生)

1年生は理科で化学分野を学習しています。今日は物体の密度を調べる実験を行いました。密度を直接測定できる機器はないので、電子てんびんやメスシリンダーを使って質量と体積を調べてから、計算で密度を求めます。実験から計算まで班で協力して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10(金) 日日草の苗配布

画像1 画像1
本日、日日草の苗の配布が行われ、たくさんの1年生生徒が受け取りに来ていました。下校時には、大切そうに苗を持ち、元気よく帰っていく生徒がとても印象的でした。きれいな花を咲かせてくれることを期待したいと思います。

06.06(月) 単元テスト

画像1 画像1
先週の金曜日に続き、単元テストを行いました。
今日は社会と理科の二教科です。
短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。
来週の月曜日には期末テストの範囲発表があります。
この結果も次の勉強に活かしていきましょう。

6.7(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。
粉末の種類を見分ける方法を実験で学んでいました。
燃える様子を観察し、班で積極的に意見交換をする様子が見られました。

6.8(水) あいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
本日は、朝7時40分から北門で1年5組と1年6組の生徒がボランティアであいさつ運動に参加してくれました。
朝から元気の良いあいさつをしてくれました。元気の良いあいさつは気持ちが良いですね。ありがとうございました。

6.09(木)思い出のものを描こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業では、自分の思い出の物を水彩画で表現する制作活動を行っています。子どもたちは、幼い頃に遊んでいた物、自分で作った物、小学校の頃の帽子や靴など、それぞれ思い出の詰まった物を持ってきて、物をよく観察し、作品作りに取り組みました。細かい傷までよく見て描いたり、質感まで表現するなど工夫して制作しました。完成が楽しみです。

6.3(金) 国語・英語小テスト

画像1 画像1
5限は国語と英語の小テストを行いました。解答を終えた後も何度も見直す姿が見られました。このような一歩一歩の積み重ねが向上につながるんだと改めて思いました。

6.1(水) 3年生に感謝の気持ちを(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃からお世話になっている3年生にむけて、修学旅行が天候に恵まれ、安全に行けるように1年生から感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。3年生のみなさんが、一生の思い出に残る修学旅行にしてもらいたいと思います。

5.31(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1学期中間テストの成績個表(学習のあゆみ)を配付しました。
 中学校に入学して初めての定期テストで不安や緊張の中、テストを終え、その結果が手元に届きました。1年生の生徒たちはその結果に一喜一憂していましたが、大切なのは、今回のテストの目標は達成できたのか。そして、次回の期末テストへ向け、反省を生かしていくことです。
 本日の授業の様子を見ても、気持ちを切り替えて、真剣に授業に臨む姿がありました。一歩一歩成長している生徒たちを見て嬉しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより