最新更新日:2024/07/03 | |
本日:25
昨日:148 総数:696390 |
|
1.31 明日へ(6年生)
評価テストは、学習したことが定着しているかを確認するために行っています。そして廊下には、図工で制作した「未来のわたし」が、明日の公開日を心待ちにしています。
1.30 とび箱に挑戦(6年生)
体育の授業では、とび箱に挑戦しています。まず、腕立てをしてじゃんけんをして準備体操をしたら、いよいよ開脚跳びの練習です。
ひざを伸ばした大きな開脚跳びに挑戦する子もいました。また、とび箱の上で前回りをする技にも挑戦しました。慎重に取り組む子、勢いよくまわる子など、それぞれ練習を積み重ねていました。 1.27 体育の授業(6年生)自分のペースで今できることから取り組み、少しずつレベルを上げていきましょう! 1.26 旋律作りに挑戦(6年生)
音楽の時間に、chrome bookを使って循環コード(和音)を使って旋律作りに挑戦します。今日は、その方法を勉強しました。どんな旋律ができるか楽しみです。
1.25 みらいの私(6年生)
教室の後ろには、図工で作った作品がみんなを見守っています。
1.24 最近の6年生の理科の授業の様子(6年生)
先週から、理科では手回し発電で作った電気をためて車を走らせたり、プログラミングを作ったりしています。どんな動きをさせたいか考え、プログラミングしていきます。休み時間にも熱心にプログラミングをしている子もいます。みんながどんな動きを考えているのか、近々、授業でお互いに見せ合う予定ですので、楽しみです。
1.23 すべての場合の数を数えるには(6年生)
すべての場合について、落とさないように数えるには表に整理するとよいですね。どのように解決すればよいのかをみんなで考えました。
1.20 暖かいのはどっち?(6年生)11.19 理科の授業(6年生)
「Robo Blocks」というアプリを使って、自分で作ったプログラムで、「ペッパーくん」を動かすことに挑戦しました。いろいろな動きや音を、条件によって変えて、「ペッパーくん」を動かすことができました。
1.18 小学校最後の身体測定(6年生)
今日は小学校では最後の身体測定がありました。
6年間で、どれくらい身長が伸びたのか、虫歯にならなかったのは何人かなど、どの子も興味しんしんでした。その後、測定してもらい、改めて自身の成長を感じているようでした。 1.17 未来のわたし その2(6年生)
ポーズを作った後は、色付けした紙ねん土を付けながら服などを着せていきます。
1.16 未来のわたし(6年生)1.13 発進!!電気自動車(6年生)
発電した電気で、車が走るか実験中!
1.12 理科の実験(6年生)
今日は3学期初めての理科の授業です。手回し発電機で作った電気で明かりをつける実験をしました。
豆電球と発光ダイオードでは、明かりがつく時間に変化があり、気づいたことをまとめました。 1.11 係活動の振り返り(6年生)
今までの係活動でできていること、もう少し頑張りたいことなど、先生と一緒に振り返りました。明日からの活動に生かしていきましょう。
1.10 3学期スタート(6年生)始業式で校長先生のお話を聞く姿からは、切り替えてがんばっていこうとする気持ちが伝わり、頼もしく感じました。大掃除もがんばりました。 卒業までの3か月、目標を持って一つずつ丁寧に取り組んでいきましょう。 |
★新しいトップページは こちらから |