![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:157 総数:696646 |
|
2.17 もうすぐ完成!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれに作っているものが違うので、これまで学習したことを活かして、縫い方、紐や飾りの付け方などを工夫しながらがんばっています。みんなの気持ちが伝わるよう、最後までがんばりましょう! 2.16 委員会もしっかりと(6年生)
最高学年として委員会活動もがんばっています。
放送委員会でお昼の放送をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2.15 卒業式の練習が始まります(6年生)
いよいよ卒業式の練習が始まります。今日は体育館で並んで、どんな卒業式にしたいか、どんな姿を見せたいかなど、練習に向けての心構えを聞きました。どの子も真剣な態度でお話を聞いていました。
また、感謝の気持ちを伝えるために、みんなでカードを作りました。6年間の感謝の気持ちをさまざまな姿で伝えていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 とびばこチャレンジ(6年生)
台上前転や抱え込み跳びに挑戦しています。
今できる技から、少しずつレベルアップしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2.13 一日の振り返り(6年生)
帰りの会で、一日の振り返りをしています。
みんなで決めた今週のめあては守れたかな? 今日、一生懸命がんばっていた「今日のMVP」は? 自分の行動を振り返り、友達のいいところを伝え合って、みんなでさらにレベルアップしていけるようがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.10 心を込めて(6年生)
プレゼント作り、心を込めて着々と進行中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.9 6年生の生活ぶり(6年生)
今日は6年生の生活ぶりについて紹介します。
社会の授業では、世界に歩みだした日本の様子や、活躍した人物について、教科書や資料集を使って、まとめ学習をしました。キーワードに気をつけて、どんな影響を与えたのか、考えることができました。 掃除の時間には、それぞれの担当場所をきれいにしました。卒業までのカウントダウンも始まり、どの子も少しずつ感謝の気持ちを伝えようと意識し始めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2.8 習字の作品(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2.7 版で広がるわたしの思い その2(6年生)
彫刻刀を使って版を彫り始めました。出来上がりをイメージしながら、線の太さや彫り方を工夫して慎重に取り組んでいます。彫り終えて、刷ってみるのがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2.6 版で広がるわたしの思い(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 下絵を描き終わり、今日から彫り始めます。彫刻刀を使うのももう3年目になりました。 2.3 感謝の気持ち(6年生)
卒業制作に挑戦中。感謝の気持ちが伝わりますように・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.2 体育館でも(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2.1 卒業まであと・・・(6年生)
今日の学校公開に、ご参観いただきありがとうございました。
今日から2月に入り、「卒業」の日が少しずつ近づいてきました。卒業式までに登校する日を数え、みんなで卒業式までのカウントダウンカレンダーを作りました。 最高学年として自分たちにできること、またクラスのみんなとどう過ごしていきたいかを考え、協力して取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.31 明日へ(6年生)
評価テストは、学習したことが定着しているかを確認するために行っています。そして廊下には、図工で制作した「未来のわたし」が、明日の公開日を心待ちにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30 とび箱に挑戦(6年生)
体育の授業では、とび箱に挑戦しています。まず、腕立てをしてじゃんけんをして準備体操をしたら、いよいよ開脚跳びの練習です。
ひざを伸ばした大きな開脚跳びに挑戦する子もいました。また、とび箱の上で前回りをする技にも挑戦しました。慎重に取り組む子、勢いよくまわる子など、それぞれ練習を積み重ねていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.27 体育の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで今できることから取り組み、少しずつレベルを上げていきましょう! 1.26 旋律作りに挑戦(6年生)
音楽の時間に、chrome bookを使って循環コード(和音)を使って旋律作りに挑戦します。今日は、その方法を勉強しました。どんな旋律ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 みらいの私(6年生)
教室の後ろには、図工で作った作品がみんなを見守っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 最近の6年生の理科の授業の様子(6年生)
先週から、理科では手回し発電で作った電気をためて車を走らせたり、プログラミングを作ったりしています。どんな動きをさせたいか考え、プログラミングしていきます。休み時間にも熱心にプログラミングをしている子もいます。みんながどんな動きを考えているのか、近々、授業でお互いに見せ合う予定ですので、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.23 すべての場合の数を数えるには(6年生)
すべての場合について、落とさないように数えるには表に整理するとよいですね。どのように解決すればよいのかをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |