![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:148 総数:696670 |
|
7.15 今週の6年生(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7.14 ミクロの世界(6年生)
学校の観察池(ひょうたん池)の水を採り、顕微鏡で観察しました。
「いたいた、なにか動いてる!」 「教科書の写真と同じ!」 普段見えないものを実際に見ることができ、わくわくしましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.13 英語で紹介(6年生)
おすすめの国を英語で紹介しました。紹介カードの絵や、スライドにまとめた写真を見せながら、観光名所やその国の食べ物の説明をします。しっかり覚えて、みんなの顔を見ながらよさを伝えられました。英語で話すことにも慣れ、堂々と紹介できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.12 理科の授業(6年生)
植物が根から水を吸い上げ、葉から蒸散させるしくみを学習しています。実際に実験をして確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.11 月曜日もがんばる6年生!(6年生)
週の始めです。1学期も残りわずか。1学期の締めくくりに向けて勉強に係の仕事にがんばりました。毎日の活動にも真面目に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.8 国語の時間(6年生)
「報告書を分かりやすく書き直す」課題に取り組みました。真剣に取り組む姿はさすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.7 美しい音色を目指して(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.6 英語の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.5 おすすめの国を紹介しよう(6年生)
今日の書写の時間には、落ち着いて硬筆に取り組むことができました。
また、総合的な学習の時間では、自分が紹介したい世界の国について調べました。食べ物や観光できる場所、その国の歴史などを調べていくうちに、新しい発見もあり、とても興味深く活動に取り組みました。 調べた内容はパソコンを使ってスライドを作る予定です。どんなものが出来上がるのか、楽しみです。 雨の日ではありますが、みんな真剣に学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7.4 ろうか作品展 その3(6年生)
ろうかには、図工の作品「くるくるクランク」や写生会の絵が展示してあります。さすがは6年生。完成度が高いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.1 世界の国を調べよう!(6年生)
総合の時間に、世界の国について調べたことを、Chromebookのスライドにまとめています。6月の校外学習(リトルワールド)で、実際に自分の目で見たり、民族衣装を着たりして調べてきたことをもとにして、インターネットを使ってさらに調べ学習を進めています。現在は、自分の調べた国について、みんなに紹介する準備の真っ最中です。Chromebookの使い方を、お互いに教え合い、工夫してまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.30 話し合い活動 その2(6年生)
昨日に続き、たてわり遊びの内容を決める話し合いをしています。1年生から5年生まで、班のみんなが楽しめるようにと話し合う姿は、6年生の優しさに溢れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.29 話し合い活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班の子も、班のみんなが安全に楽しむことができるかどうか、真剣に考えていました。 6.28 社会テスト(6年生)
学習したことを確認するための評価テストをしました。どの子も真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.27 図工の時間(6年生)
図工では、クランクの仕組みを使った「くるくるクランク」に取り組んでいます。回転させることで上下に動く仕組みをうまく利用して、モグラがぴょこぴょこ動いたり、サッカーボールを蹴ったりする動きを考えました。何度も動かして、確かめながら作品を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.24 家庭科の学習(6年生)
「衣服の手入れと片付け」について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.23 理科の実験をしました(6年生)
理科では、体のはたらきについて学習しています。今日は、実験をしてデンプンがだ液で分解できるかどうかを確かめました。どの子も変化を見逃さないように真剣に実験をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.22 算数の授業(6年生)
今日は、学習したことを復習して定着を図りました。
教室の窓には、みんなで作ったてるてる坊主が見守っていました。早く天気になあれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.21 書写の時間(6年生)
「文字の組み立て方に気をつけて書こう」のめあてのもと、「湖」の三つの部分のバランスを考えながら、練習に取り組みました。筆の持ち方、姿勢にも気をつけて集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.20 英語の授業(6年生)
Unit2の活動では、宝物紹介カードを作りました。そのカードを使って、
「What is your treasure?」 「my treasure is〜」 ネット先生と会話をしながら、学習したことを確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |