![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:148 総数:695832 |
|
1.31 明日へ(6年生)
評価テストは、学習したことが定着しているかを確認するために行っています。そして廊下には、図工で制作した「未来のわたし」が、明日の公開日を心待ちにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.30 とび箱に挑戦(6年生)
体育の授業では、とび箱に挑戦しています。まず、腕立てをしてじゃんけんをして準備体操をしたら、いよいよ開脚跳びの練習です。
ひざを伸ばした大きな開脚跳びに挑戦する子もいました。また、とび箱の上で前回りをする技にも挑戦しました。慎重に取り組む子、勢いよくまわる子など、それぞれ練習を積み重ねていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.27 体育の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで今できることから取り組み、少しずつレベルを上げていきましょう! 1.26 旋律作りに挑戦(6年生)
音楽の時間に、chrome bookを使って循環コード(和音)を使って旋律作りに挑戦します。今日は、その方法を勉強しました。どんな旋律ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 みらいの私(6年生)
教室の後ろには、図工で作った作品がみんなを見守っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 最近の6年生の理科の授業の様子(6年生)
先週から、理科では手回し発電で作った電気をためて車を走らせたり、プログラミングを作ったりしています。どんな動きをさせたいか考え、プログラミングしていきます。休み時間にも熱心にプログラミングをしている子もいます。みんながどんな動きを考えているのか、近々、授業でお互いに見せ合う予定ですので、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.23 すべての場合の数を数えるには(6年生)
すべての場合について、落とさないように数えるには表に整理するとよいですね。どのように解決すればよいのかをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.20 暖かいのはどっち?(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 11.19 理科の授業(6年生)
「Robo Blocks」というアプリを使って、自分で作ったプログラムで、「ペッパーくん」を動かすことに挑戦しました。いろいろな動きや音を、条件によって変えて、「ペッパーくん」を動かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 小学校最後の身体測定(6年生)
今日は小学校では最後の身体測定がありました。
6年間で、どれくらい身長が伸びたのか、虫歯にならなかったのは何人かなど、どの子も興味しんしんでした。その後、測定してもらい、改めて自身の成長を感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 未来のわたし その2(6年生)
ポーズを作った後は、色付けした紙ねん土を付けながら服などを着せていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.16 未来のわたし(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.13 発進!!電気自動車(6年生)
発電した電気で、車が走るか実験中!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.12 理科の実験(6年生)
今日は3学期初めての理科の授業です。手回し発電機で作った電気で明かりをつける実験をしました。
豆電球と発光ダイオードでは、明かりがつく時間に変化があり、気づいたことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.11 係活動の振り返り(6年生)
今までの係活動でできていること、もう少し頑張りたいことなど、先生と一緒に振り返りました。明日からの活動に生かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.10 3学期スタート(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式で校長先生のお話を聞く姿からは、切り替えてがんばっていこうとする気持ちが伝わり、頼もしく感じました。大掃除もがんばりました。 卒業までの3か月、目標を持って一つずつ丁寧に取り組んでいきましょう。 12.23 2学期を振り返って(6年生)
開明小学校のエンジンとして、毎日様々な活動を行った6年生。たてわり活動や通学団で下級生の世話をしたり、見本となったり。
あゆみには、一人一人のがんばったところ、良いところが書かれています。それぞれ振り返って、みんなの力でさらに良い開明小学校にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 2学期の学習のまとめ(6年生)
明日はいよいよ終業式です。今日は図書館に冬休みに読む本を借りに行ったり、大掃除をしたりして、2学期のまとめの1日を過ごしました。机の中やロッカーの中を掃除すると、思ったよりも汚れていて、どの子もびっくりしていました。教室もきれいになり、すっきりと最終日を迎えることができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21 思いをかたちに その2(6年生)
読みにくいところはないか、思いがみんなによく伝わるかを考えながら清書をしました。友達のアドバイスも大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.20 キャリア教育(6年生)
キャリア教育のオンライン講座がありました。いろいろな分野で活躍する社会人講師の方と、オンラインでつながり、リアルタイムでお話を聞くことができました。仕事の内容、やりがいを感じること、小学生の時の経験で今の仕事に役立っていることなど、初めて聞くお話に、みんな引き込まれていました。ドキドキしながら、6年生からもたくさん質問をし、丁寧に答えていただきました。
将来のことを考える、いいきっかけにできるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |