最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:148 総数:695747 |
|
5.2 図画工作の授業(6年生)
「表し方の違いを見つけよさを味わおう」のめあてのもと、思い思いに空を描きました。
4.28 「ものの燃え方」実験(6年生)
ものの燃え方の実験をしました。
前回、マッチで火を着ける練習をしたので、今日、ろうそくに火を着けるのはとてもスムーズでした。 条件を変えて燃える様子を観察すると、よく燃える時や消えてしまう時があり、その理由を一生懸命考えるこことができました。 4.27 算数の授業(6年生)
「点対称な図形の性質を調べよう」に取り組みました。
4.26 点対称の図形を調べたよ。(6年生)
算数の学習では、点対称な図形の特徴について調べました。元の図形を180°まわしたときに重なる点や線、角をひとりひとりで調べ、みんなで答え合わせをしました。どの子も進んで調べることができました。
4.25 英語の授業(6年生)
ALTネット先生の発音を聴いたり、動画を見たりして英語に触れました。Unit1「This is ME!」では、自己紹介を行います。
4.22 勉強も給食も!(6年生)
新学期が始まって2週間余りが経ちました。いろいろな教科の学習が本格的に始まり、生活面でも学級の約束などに合わせて、自分たちで考えて行動しています。
家庭科では「朝食の役割を考えよう」、理科では「私たちの生活と環境」に取り組みました。給食の時間には協力しててきぱきと準備をしています。6年生らしい姿が見られるようになり、これからが楽しみです。 4.21 国語の授業(6年生)
物語文「帰り道」の読み取りをしています。言葉の意味を確認しながら、登場人物の気持ちを考えました。
4.20 晴天のもと、体育をがんばりました。(6年生)
今日は天気にも恵まれ、外で思いっきり体を動かしました。準備体操をしっかりしたあと、影ふみおにごっこをして楽しんだり、50m走で5年生のときよりもよい記録を出そうと真剣に走ったりしてどの子もがんばりました。
4.19 全国学力学習状況調査(6年生)
どの子も一生懸命取り組んでいました。
4.18 初めての図工(6年生)
図工で「墨と水から広がる世界」を楽しみました。少しずつ濃さを変えたり、水を垂らした上から墨をぽたっと落としてみたり。墨が自由に動いているように、模様ができていきました。できた模様を見て、何に見えるか、みんなの想像の世界が広がっていました。
4.15 家庭科の授業(6年生)
6年生で学習する内容を確認しました。みんなは、早々に行う調理実習についての期待を高めていました。
4.14 6年生になって、1週間が経ちました。(6年生)
6年生になって、あっという間に1週間が経ちました。毎日、勉強に生活に張り切っている子どもたちの姿を見て、とても頼もしく、うれしく感じます。最高学年として、いいスタートがきれたと思いました。
4.13 学級活動(6年生)
これからどんなクラスを目指したいのか、意見を出し合って学級目標をみんなで考えました。
4.12 体ほぐしの運動(6年生)
6年生になって初めての体育の授業は「体ほぐしの運動」でした。「仲間と助け合って運動する」ことをめあてに、セイフティーおにごっこや、じゃんけんリレーをしました。声をかけ合いながら、協力して元気に活動ができました。
4.11 身体測定(6年生)
養護教諭が教室に行き、身長と体重を測りました。
4.8 学級活動(6年生)
係分担や掃除場所を決めました。一人一人がみんなのために、責任をもって頑張りましょう。
4.7 初めての学級活動(6年生)
新しい担任の先生や、クラスの友達との出会いです。
|
★新しいトップページは こちらから |