![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:694298 |
|
5.29 対策 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの学校はいかがでしたか? 授業も行い、少し疲れたのではないかと思います。 土日ゆっくり休んで、また来週から元気に登校してくださいね♪ みなさんの下校した後、先生たちは、机や椅子、ドア、蛇口など、たくさんの人が触れるところを消毒しました。 みんなが安心して登校し、学校生活を送ることができるよう、感染症対策を進め、本格的な学校再開に向け取り組みを進めています。 来週からも、学校での手洗いなどの対策を進めながら、先生たちと一緒に乗り越えていきましょう! 土日の、外出の際には気を付けて過ごしてくださいね。 5.21 覚えていますか? (6年生)![]() ![]() 早寝早起きはできましたか? 先日もお話しましたが、来週に向けて、生活リズムを整えていきましょう♪ 今日は、6年生のみなさんが、理科の実験で使う植物についての問題です。 【問題です】 Q.この写真の植物の名前はなんでしょうか? ヒント:3年生の時に育てた植物です♪ 5.19 そんな国があるの? (6年生)![]() ![]() 確認していただき、登校日に備えていただきますよう、よろしくお願いいたします。 6年生のみなさん、こんにちは。 みなさんに会える日が近づいてきました。 学校再開に向けて、早寝早起きをして、生活リズムを整えておきましょう。 【突然ですが、ここで問題です。】 Q1、みなさんが聞いたことがある言葉を今から、6つ出します。 しかし、この6つの言葉は、それぞれ日本ではなく、 ちがう国から入ってきた言葉です。 さて、これらの言葉は何語でしょうか??? 1.カステラ 2.ペンキ 3.アルバイト 4.クレヨン 5.ピザ 6.スポーツ Q2、日本の国旗に使われている色は、赤と白の2色と、 世界でも少ない色ですが、ある国では、なんと! 「国旗に1色しか使われていない国」 があります。 さて、そこは、なんという国でしょうか? 調べて答えてみよう♪ 5.15 ゆるみ (6年生)![]() ![]() 愛知県も「緊急事態宣言」が解除されるというニュースが出ました。 去年の今頃、みなさんは何をしていたでしょうか。 去年は、近くに人がいても、何も気にせず「当たり前」のように過ごしていましたが、その「当たり前」が今はなくなっています。 「当たり前」のことがどれだけ大事だったのか考えて、 「当たり前」のことに感謝することが大切です。 前のような「当たり前」を取り戻すために、できることってなんだろう? 今一度、再確認しよう。マスクの着用、手洗い、うがいはしっかりと。 「緊急事態宣言」が解除される時こそ、気の「ゆるみ」に気を付けてくださいね。 ゴールドからの特別メッセージも見てね。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5.13 夜に浴びる光 (6年生)![]() ![]() 月の光!!!・・・と格好良く言いたいところですが、スマートフォンやゲーム、テレビなどから出る光を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。 そういった電子機器の画面に使われるブルーライトには、「メラトニン」と呼ばれる、「眠りをさそうホルモン」の分泌をおさえてしまいます! それが原因で夜更かしをしてしまったりするのです! 【ここで問題です。】 Q.小学校6年生に聞きました。 「家族で決めた、夜の寝る時刻を守れている」人は、全体の何%でしょうか。 答えは下に掲載します。 さきほど、夜更かしの原因の話をしましたが、睡眠をしっかりとることで、「成長ホルモン」が分泌されます。 身長を伸ばしたり、筋肉を増やしたり、身体や脳の疲労を取り、それを治してくれるのが「成長ホルモン」です。 成長ホルモンが分泌されるのは夜。 夜10時〜午前2時頃をピークに、深い眠りの間にたくさん分泌されます。 朝は、太陽の光を浴び、夜の光を浴びることは控える。 みんなの体と心の成長のためにも、正しい生活リズムで過ごしましょうね。 5.11 植物の成長と日光の関わり(6年生)![]() ![]() 6年生の学年園には、ジャガイモがすくすくと育っています。特に日光がよく当たっているところは、葉がたくさんつき、広がっています。5年生で学習した「インゲンマメの成長」では、インゲンマメは種子の中のデンプンを使って発芽し、成長には日光が必要なことを確かめました。では、植物の成長と日光は、どんな関わりがあるのでしょう。6年生のみなさん、予想してみましょう。教科書28・29ページも参考に考えてみましょう。 5.8 今。 (6年生)
昨日から2日間、宿題等の配付物をポストに投函させていただきました。
中には英語の教科書も入っておりますので、勉強などに、是非ご活用ください。 何か、不備などございましたら、お手数をお掛けしますが、ご連絡のほどよろしくお願いいたします。 6年生のみなさんこんにちは。お元気ですか? 2日間、ご家庭を訪問させていただきましたが、元気な姿を見せてくれた子もいて、先生はとても安心しました。 中には、先生の体調を気遣ってくれて、手紙をくれた子もいて、感激しました。 先生たちはもちろん元気です。 こうして訪問した時にも、ソーシャルディスタンスを守り、マスクをして話をしたり、ベランダから話をしてくれる子もいたりと、去年では考えられないような会い方で話をしたりしましたが、そういった子たちに話を聞くと、 「コロナについての知識をつけたいから、コロナについて勉強している」 「なかなか外出ができないので、家でできる運動をして体力をつけている」 「学校で勉強ができない今、学校での勉強を、家で予習と復習をして頑張っている」 「普段できないようなことにチャレンジしている」 「家族の手伝いを一生懸命している」 などと、今の情勢のことをきちんと理解して、「自分に何ができるのかを考えて動けている子」がたくさんいました。とても素晴らしいことです。 他人に言われて動く、 「行動」 は大切だと思いますが、 自ら考えて動く、 「考動」 は、もっと大切です。 「今、みなさんにできること」は何ですか? そして、 「今しかできないこと」は何ですか? それを是非、君たちの "考動" に。 ![]() ![]() 5.1 歴史はこう覚える! (6年生)
6年生のみなさん、こんにちは。
先日、戦争について少し話をしましたが、戦争について考える機会になったでしょうか。6年生になると、社会で歴史について考える機会が増えていきます。 歴史は、「好きだ」という人と「嫌いだ」という人にはっきり分かれてしまう科目ですが、歴史好きの先生からすると、「もったいない!」と思ってしまいます。たしかに、歴史は覚えることが多く、頭がいっぱいいっぱいに・・・となる人もいるかもしれません。先生も昔はそうでした。 実は、歴史を覚えていく上で、とても大切なことがあります。 それは、「歴史の物語(ストーリー)を知る」ことです。 歴史には必ず物語があります。 誰かが国を治めていたが、その影には実は・・・・。 そういった、歴史の「物語」を知ると、頭に入りやすくなります。特に、歴史マンガがおすすめです。学校の図書館にもたくさんあるので、学校が再開したら、ぜひ読んでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |