最新更新日:2024/07/02
本日:count up141
昨日:168
総数:696358
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.26 6年生の学校生活 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会も終わり、ひと段落つきました。

と言いたいところですが、次は修学旅行に向けて動き出しました。


班を決めたり、自分の係を決めたり、自分たちのルールを決めたり・・・と、具体的に動き出し始めたことで、子どもたちの「ワクワク度」が増えてきたように感じます。


今年は校外学習もなくなり、校外で班活動をする機会がなくなってしまいました。


そんな中の修学旅行での班活動。不安はもちろんあると思います。


しかしここが6年生として、開明小学校を代表する最高学年としての腕の見せ所。

班でしっかり計画を練り、協力し、歴史のある建物を見学し、学んで来ます。


6年間の集大成を修学旅行で見せましょう。



今日の写真は帰りの会の6年生の様子と、自主的に行ってくれている、会社活動の様子です。

クラスのみんなのために奉仕活動をしてくれる、素晴らしい子たちです(^_^)




10.23 調理実習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は家庭科の授業で調理実習を行いました。

にんじんやピーマンや玉ねぎなどを使い、いろどり炒めを作りました。

野菜を切る作業に苦戦しながら、上手に作ることができました♪

おいしく作れてよかったですね(^^)

10.21 たてわり読書 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の時間を使って、たてわり読書を行いました。

6年生が最高学年としての自覚を持ち、下級生の子に読み聞かせをしました。

振り返りでは、「楽しく聞くことができた」という子が多く、6年生も嬉しそうでした♪


10月も後半に差し掛かり、もうすぐ11月。

そして卒業までもうすぐ5ヶ月。

刻々と時間が進んでいく中で、6年生として、開明小学校全体を引っ張っていけるような存在になっていきましょう!


10.14 5・6学年集会(6年生)

画像1 画像1
 運動会での準備や片づけについて、振り返りました。たくさんの先生からほめてもらったことや、期待されていることについて話を聞きました。これからの目標をたて、さらにステップアップしていくことを期待しています。

10.13 運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会でした。6年生は、「あんな6年生になりたい」と下級生が思ってくれるような運動会を作り上げることを目標に、毎日練習に励んできました。会場の準備や係の活動で運動会を支え、自分たちが出場する種目には最後まで全力で取り組むことができました。様々な場面で活躍する6年生の姿を見た下級生はきっと、「あんな6年生になりたい」という気持ちを抱いてくれたと思います。
 開明小学校の伝統を受け継ぎ、新たな歴史の1ページを刻んでくれた6年生をとても誇りに思います。ご声援ありがとうございました。

10.13 競争遊戯2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 競争遊戯の様子です。

10.2 家庭科の授業 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科の授業で、
「KAIMEI FASHION COLLECTION」をしました♪

家庭科室のランウェイを歩き、自分たちで作ったナップザックを披露しました。

子どもたちも好きなポーズをとりながら歩き、素敵な時間を過ごせました(^^)

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153