最新更新日:2024/07/02
本日:count up146
昨日:168
総数:696363
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.31 お別れ会 6年

今日は6年2組でお別れ会をしました。

みんなで楽しく、だるまさんが転んだをしたり、王様ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
最後は学年みんなで作った色紙を渡し、友達に手紙を読んでもらい、素敵な時間になりましたね♪

転校するのは寂しいですが、新しい土地で、新しい仲間たちと共に、最後の半年間を思い出いっぱいにしてほしいと思います。
開明小学校のこと、忘れないでね♪

またいつかどこかで。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 お弁当(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教室でお弁当を食べました。
今は話をしながら食べることはできませんが、子どもたちはうれしそうに食べていました。
朝から用意していただきありがとうございました。
また明日もお弁当の用意をよろしくお願いいたします。

7.21 たてわり活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回のたてわり活動がありました。今日は、次回行う「たてわり遊び」の遊びの内容を決めました。6年生が事前に考えた遊びの案や、班のみんなから出た意見から遊びを決めました。8月25日がたてわり遊びの本番です。本番に向けて、準備物がある班の6年生はしっかりと準備します。今から「たてわり遊び」の本番が楽しみですね。

7.17 掃除の後 6年生

画像1 画像1

先日、子どもたちが掃除の後にお手伝いとして配付物を配ってくれていました。
配るときに、「右端に置こうね!」と声をかけながら配っていましたが・・・


前から見てみるとすごくきれい!


机の上に置くものの場所が揃っていると、気持ちがいいですね♪
「きれい〜」とみんなでつぶやきながら達成感に浸り、気が付くと写真を撮っていました。

7.10 洗濯実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で洗濯実習をしました。普段は洗濯機で洗ってもらっている服も、自分の手で洗うと大変でした。しっかりと手もみをし、汚れを落としたあと、洗剤の泡が出なくなるまで、何度もすすぎました。洗い始めてから干すまでに、結構時間がかかることが分かりました。

7.9 たてわり活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は0時間目にたてわり活動を行いました。
6年生は、卒業生を送る会以来の久しぶりの司会で、緊張の中、一生懸命に司会を行いました。
自己紹介やゲーム等を行い、楽しく活動することができました♪

これからも最高学年として、1〜5年生を全力で引っ張っていきます。
全校の絆が深まるように、準備をしっかりして頑張っていきましょう!

7.8 学活の時間に 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学活の時間を使って、誕生日会を行いました。

誕生日会では、ハッピーバースデーを歌ったり、宝探しゲームをしたりと、クラスの絆を深めるための遊びをしました。

折り紙で作った景品がもらえると、全力で嬉しそうに喜んでいる子もおり、楽しく活動することができましたね♪


またさらに絆が深まった6年生。


卒業までの9か月ですね。
この状況を乗り越えて、さらに絆を深め、最高の6年生として卒業しよう。

明日は、6年生としてはじめての「たてわり活動」です。
たくましく成長した姿を見せましょうね。


6年生の下駄箱です。
整理整頓されて、とてもきれいでした♪


7.7 図工の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の時間に、墨を使って絵を描きました。
墨で濃淡をつけたり、滲ませたり、擦れたようにしたりと様々な工夫を凝らしながら作品を作り上げていきました。
一人ひとり、個性のある、素晴らしい作品ができていましたね!

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153