最新更新日:2024/05/27
本日:count up127
昨日:51
総数:691034
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.16 貿易ゲーム (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際理解ワークショップで「貿易ゲーム」を行いました。
格差のある状況の中で、生産したものを売ったり、交渉したりすることによって、どんなことが起こるのかを体験してもらいました。
不公平な世界の状況に気付き、解決策を考える良いきっかけになったと思います。
楽しく活動し、「またやりたい!」という子どもたちもたくさんいました。

12.5 朝礼の様子 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は、校長先生から人権についてのお話をしてもらいました。インフルエンザが流行しているため、放送での朝礼となり、教室でしたが、しっかりと人権についてのお話を聞くことができました。
 残念ながら1組は学級閉鎖中のため聞くことはできませんでした。明日には元気よく登校してくれるのを楽しみに待っています。 

12.3 道徳研究授業(6年生)

 今日は6年生が道徳の研究授業を行いました。「手品師」という教材を使って誠実に生きるとはどういうことだろうと考えました。
 友だちの意見を聞いて、誠実な生き方についていろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 入学説明会(6年生)

 今日は6年生が午後から、尾西第三中学校に行きました。中学校では、情報モラルのおはなし、中学校の生活について、そして、中学校1年生による合唱を聞きました。そのあと部活を見学しました。
 少し緊張していた6年生、あと4か月余りで小学校生活も卒業です。不安と期待でいっぱいだと思いますが、一日一日の学校生活を大切にしていきましょう。
 中学校の先輩たちの合唱はとても素晴らしかったですね。また、部活動では、室内の部活歯科見学できませんでしたが、中学生はキラキラしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153