最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:148
総数:696369
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.27 食料の産地調べ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で産地調べを行いました。

「この野菜はこの県が多いね!」
「中部地方からきている野菜が多いのはなんでだろう?」

 とても活発に学習を進めることができました。今日疑問に思ったことを解き明かしていけるといいですね。

6.14 はじめての裁縫(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から家庭科では裁縫が始まりました。

はじめは「玉どめ」「玉結び」
慣れるまでは難しいので、子どもたちは何度も練習をしていました。
次は「なみ縫い」
慣れてくるとどんどん進んでいけて、楽しそうに取り組んでいる子が多かったです。

来週も続きを行うので、ぜひ家でも練習してきてほしいと思います。

6.12 たてわり読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたて割り読み聞かせがありました。6年生の工夫を凝らした読み聞かせは、1〜5年生の笑いを誘い、最後まで楽しい雰囲気で活動ができました。
 6年生の姿をしっかりと目に焼き付けて、5年生も高学年として成長していきましょう。

6.11 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室がありました。
車いす、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験、点字、手話の中から知りたいものを2つ選び、体験をしました。普段はできない体験をして、福祉や障害のある方々の生活について考えることができました。

6.6 不安や悩みがあるとき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心の発達、心と体の密接の関係、不安や悩みの対処について学習しました。不安や悩みがあるときにどうするとよいかについて、グループで話し合って様々な対処法を考えました。また、呼吸法などを実践し今後の生活に生かしていこうという意欲がわきました。

6.1 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日で学習の様子を見ていただきました。ご参観いただき、ありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153