最新更新日:2024/07/03 | |
本日:20
昨日:148 総数:696385 |
|
3.17 6年生のために……(5年生)卒業式の練習に全力で取り組む姿。 式場の準備に自分たちで考えて行動する姿。 卒業生のために集中して作業する姿。 どの場面を見ても,本当に成長したなぁ……と感心することばかりです。 6年生の先輩たちと一緒に過ごせるのもあと1日!! 最後まで,先輩たちのために『全力で』いこうね☆ *連絡* 3/20(月)は卒業式です! いつもの時間に,家の近くの子たちと一緒に元気に登校してくださいね♪ 3.16 学校をきれいに(5年生)
それぞれの担当場所を責任をもってきれいにしています。
3.15 大造じいさんとガン(5年生)今日は、物語に登場するガンやハヤブサの体長や口ばしなどの特徴について調べました。調べていくなかで、残雪(ガン)とハヤブサの戦いの場面をより深めることができました。 3.14 卒業式予行(5年生)
3/20(月)に挙行される卒業式の予行練習を行いました。在校生代表として、凛とした態度で、「呼びかけ」や「合唱」に堂々と取り組むことができました。
3.13 在校生代表として……(5年生)今年は3年ぶりに5年生が在校生代表として卒業式に参加します。 いつもと違う体育館の雰囲気…… いつもと違う6年生の先輩たち…… 初めてやる呼びかけの練習…… 良い緊張感を持ちつつ練習に参加することができています。 卒業式本番は一週間後。 5年生のみんなは主役ではないですが,先輩たちの晴れ舞台をしっかりと飾れるように,気合いを入れてがんばっていこうね♪ 3.10 大造じいさんとがん(5年生)ことばの意味を調べた後、みんなで音読しました。 3.9 英語の授業(5年生)3.8 リスニング(5年生)
電子黒板から流れてくる英語が聞き取れたら、
「はい!」 元気に発表しましょう。 3.7 ファッションショー!!(5年生)音楽をかけて,みんなで手拍子をしながら中央を歩きます。 みんな笑顔で楽しく参加できましたね♪ 今年度の家庭科の授業はこれでおしまい。 今年一年で習ったことをしっかり復習しておこうね♪ 来年はどんなことをするのかな……?? お楽しみに〜! 3.6 算数の授業(5年生)
速さには、秒速、分速、時速などのいろいろな表し方ができます。同じ速さを、それぞれの違う表し方をするために換算する仕方を学習しました。
3.3 風水害について調べよう(5年生)教科書の本文や写真、地図帳などを使ってノートに自分の言葉でまとめる中で、改めて災害の悲惨さや、日本の国土の特徴について理解することができました。 3.2 実力出して(5年生)
学習したことが身に付いているかを評価テストで測ります。
みんな真剣。鉛筆の音だけが響いていました。 3.1 お疲れ様でした☆その2(5年生)5年生はたてわり班のリーダーとして,12月からコツコツと準備を進めてきました。 休み時間に集まって打ち合わせをしたり…… 学びタイムに班ごとに練習をしたり…… クラスの中で実際にリハーサルをしたり…… どの学年の子にもきちんと伝わるようにセリフや話し方を工夫したり…… 6年生中心に,全員に楽しんでもらえるようにゲームの進め方を相談したり…… 本番はちょっぴり緊張している様子もありましたが,その子もとってもやる気満々でがんばることができました♪ いろいろな先生から,「5年生がんばっていたね」とほめてもらえましたよ!! もう少しで『最高学年』になります。 今回の経験を生かして,残りの5年生もがんばっていきましょう☆ 3.1 お疲れ様でした☆その1(5年生)5年生はたてわり班のリーダーとして,12月からコツコツと準備を進めてきました。 休み時間に集まって打ち合わせをしたり…… 学びタイムに班ごとに練習をしたり…… クラスの中で実際にリハーサルをしたり…… どの学年の子にもきちんと伝わるようにセリフや話し方を工夫したり…… 6年生中心に,全員に楽しんでもらえるようにゲームの進め方を相談したり…… 本番はちょっぴり緊張している様子もありましたが,その子もとってもやる気満々でがんばることができました♪ いろいろな先生から,「5年生がんばっていたね」とほめてもらえましたよ!! もう少しで『最高学年』になります。 今回の経験を生かして,残りの5年生もがんばっていきましょう☆ 2.28 最終打ち合わせ(5年生)
準備を重ねてきた「6年生を送る会」が明日に迫り、最終確認をしました。みんなのやる気が満ち満ちています。
2.27 Who is your hero?(5年生)2.24 生命の誕生(5年生)
とってもとっても小さな卵から、3000gの赤ちゃんになる過程を教科書を見ながら順に追っていきました。
2.22 やっとだ……!!(5年生)2組のみんなが一足先に,やっと走らせることができました!! 「わぁ〜,走った〜!!」 「ここに段差を作って走らせてみると……」 「どうやったらスピードが上がるかなぁ……」 広い所で走らせるとやっぱり楽しかったね☆ 家に持って帰ったらぜひ,もっともっと改造して走らせてみてね♪ 1組のみんなは金曜日です!お楽しみに〜☆ 2.21 みんなに読んでもらうために その2(5年生)
本の帯作り、脈々と進行中です!
2.20 心を込めて…(5年生) |
★新しいトップページは こちらから |