![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:696038 |
|
3.3 風水害について調べよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の本文や写真、地図帳などを使ってノートに自分の言葉でまとめる中で、改めて災害の悲惨さや、日本の国土の特徴について理解することができました。 3.2 実力出して(5年生)
学習したことが身に付いているかを評価テストで測ります。
みんな真剣。鉛筆の音だけが響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.1 お疲れ様でした☆その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はたてわり班のリーダーとして,12月からコツコツと準備を進めてきました。 休み時間に集まって打ち合わせをしたり…… 学びタイムに班ごとに練習をしたり…… クラスの中で実際にリハーサルをしたり…… どの学年の子にもきちんと伝わるようにセリフや話し方を工夫したり…… 6年生中心に,全員に楽しんでもらえるようにゲームの進め方を相談したり…… 本番はちょっぴり緊張している様子もありましたが,その子もとってもやる気満々でがんばることができました♪ いろいろな先生から,「5年生がんばっていたね」とほめてもらえましたよ!! もう少しで『最高学年』になります。 今回の経験を生かして,残りの5年生もがんばっていきましょう☆ 3.1 お疲れ様でした☆その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はたてわり班のリーダーとして,12月からコツコツと準備を進めてきました。 休み時間に集まって打ち合わせをしたり…… 学びタイムに班ごとに練習をしたり…… クラスの中で実際にリハーサルをしたり…… どの学年の子にもきちんと伝わるようにセリフや話し方を工夫したり…… 6年生中心に,全員に楽しんでもらえるようにゲームの進め方を相談したり…… 本番はちょっぴり緊張している様子もありましたが,その子もとってもやる気満々でがんばることができました♪ いろいろな先生から,「5年生がんばっていたね」とほめてもらえましたよ!! もう少しで『最高学年』になります。 今回の経験を生かして,残りの5年生もがんばっていきましょう☆ 2.28 最終打ち合わせ(5年生)
準備を重ねてきた「6年生を送る会」が明日に迫り、最終確認をしました。みんなのやる気が満ち満ちています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.27 Who is your hero?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2.24 生命の誕生(5年生)
とってもとっても小さな卵から、3000gの赤ちゃんになる過程を教科書を見ながら順に追っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.22 やっとだ……!!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組のみんなが一足先に,やっと走らせることができました!! 「わぁ〜,走った〜!!」 「ここに段差を作って走らせてみると……」 「どうやったらスピードが上がるかなぁ……」 広い所で走らせるとやっぱり楽しかったね☆ 家に持って帰ったらぜひ,もっともっと改造して走らせてみてね♪ 1組のみんなは金曜日です!お楽しみに〜☆ 2.21 みんなに読んでもらうために その2(5年生)
本の帯作り、脈々と進行中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.20 心を込めて…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2.17 みんなに読んでもらえるように(5年生)
紹介したい本のよさが分かるように、帯を作りました。
みんなの興味を引くことばやイラストはなんだろう。 考えながら作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2.16 最終調整をしました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は最終調整をしたり,飾りつけをしたりしました。 「ここに絵をかきました!」 「余ったパーツで旗をつけました!」 「机をつなげて走らせるテストをしました!」 どの子も真剣な表情で作業に取り組むことができました☆ 今度こそ,広い所で走らせに行こうね♪ 2.15 同じことばでも(5年生)
国語では、複合語について学習しています。
同じ表記のことばでもアクセントの位置の違いで意味が変わること、2つがくっつくことでイントネーションが変化することなどを楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 マット運動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.13 図書館で調べ学習(5年生)
読書週間の取り組みとして「ひみつカード」を作成しました。
本を読んで、知らなかったことが分かる喜びをたくさん感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.10 いよいよ!楽しみだ〜☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験セットの「モーターカー」作りに挑戦します! 今回は自分たちで説明書をよ〜く読んで作業を進めます。 「ここはこうなってて……」 「あれここはどういうことだ……??」 「ねぇねぇ,これってどうやるの??」 「ここをこうすると上手くいくよ!!」 難しい部分もみんなで一緒に協力してやれたね♪ 次回で完成予定! 広い所で走らせようね〜☆ 2.9 持久走で体力作り(5年生)
前回より今日。今日より次回。どんどん記録が更新していきます。
それぞれの目標に向かってがんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() 2.8 読書週間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2.7 エプロン作り,スタート!!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から本格的に『エプロン作り』がスタートしました。 「この部分を切って……」 「切れた〜!ちょっと体に当ててみよう♪」 「アイロンかけて……」 どの子もしっかりと話を聞きながら,一生懸命作業に取り組むことができました☆ がんばって素敵なエプロンにしようね♪ 2.6 送る会の準備(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |