![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:148 総数:696418 |
|
12.16 冬の俳句作り(5年生)
冬を表す言葉をみんなでたくさん見つけました。その後、冬の俳句作りをしました。季語を入れて五七五音になるように。
ノートに下書きをしたので、来週清書をしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.15 みんなでチャレンジ(5年生)
中間放課になると、なわとびを持って運動場へ!
みんなで励まし合ってがんばって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.14 英語の授業(5年生)
今までの復習を兼ねて、様々な単語や言い回しの確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13 ふりこのきまりは……??(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にふりこの実験器具を触ってみながら実験を進めていきます。 まず最初は…… 『曲に合わせてゆらしてみよう!』 「あれ……なんだかおそい……?」 「今度は早すぎた……!!」 「やったー!ぴったりだ〜!!」 どの班も,メンバーで協力しながら実験に取り組むことができました☆ これからどんどん実験を進めていきます! ひとつひとつ丁寧に,楽しくやっていこうね♪ 12.12 英語の授業(5年生)
「注文の仕方、値段のたずね方をマスターしよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.9 面積の計算(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今までに習った知識を使って、多角形の面積を解く問題に挑戦し、それぞれが頑張ることができました! 12.8 Kafoot!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() kafootの登場! 学習したことが問題になって表示され、4つの選択肢から答えを選びます。早く選んだ子はだれかな。みんな、真剣です。 12.7 がんばって覚えるぞ!(5年生)![]() ![]() たくさんの公式が出てきて覚えるのがちょっぴり大変です…… そこで! 教室に入るときに入口の前で一旦ストップ! 体を動かしながら公式を何度も唱え,覚えようと頑張っています。 しっかり覚えて,バッチリ使いこなせるようにしようね☆ 12.6 工夫して面積を求めよう(5年生)
グループで話し合った後、代表の子がグループの考えを発表しました。答えは同じですが、解き方は一つではないことが分かりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.5 スピーキングテストに向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12.2 看板作り(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.1 ダンス発表会!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループで話し合って,曲や動きを工夫して練習してきました。 「ドキドキする〜」 「がんばるぞ……」 緊張した面持ちながらも,どのグループも一生懸命発表することができました。 見ているみんなも曲に合わせてリズムをとったり,一緒に振り付けをしたり,楽しそうに参観することができました! 感想は『Jamboard』を使って交流しました。 Chrome bookも上手に使いこなしてきていますね♪ 明日は『学年発表会』があります☆ 最高のダンスができるようにみんなでがんばるぞ〜!! 11.30 ろ液を蒸発させると・・・(5年生)
食塩とミョウバンを溶かしたそれぞれの水溶液を、蒸発させるとどうなるのかを実験で確かめました。安全眼鏡をかけ、雑巾を使ってやけどを防ぐなど、安全対策もばっちりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.29 ピカピカにするぞ〜!その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました! ほこりをとるためには…… この部分をきれいにするためには…… ここが汚れているから…… ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆ 学校の教室や自分の机の中など。 家の自分の部屋など。 どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪ 11.29 ピカピカにするぞ〜!その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました! ほこりをとるためには…… この部分をきれいにするためには…… ここが汚れているから…… ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆ 学校の教室や自分の机の中など。 家の自分の部屋など。 どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪ 11.28 学習のまとめ(5年生)
自動車工業についての学習も大詰めになりました。
Chromebookや教科書を見ながら、学習して分かったことを新聞にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.25 固有種が教えてくれること(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、資料が文章のどこを分かりやすくしているか、グループで探す活動を行いました。どのグループも協力しながら、集中して取り組んでいました。 文章と資料が両方あることで、読者や筆者にどんな良さがあるか、これからの学習で深めていきたいと思います。 11.24 水溶液をろ過しよう(5年生)
理科の実験と、グループ活動が大好きな子どもたち。今日も、友達と協力しながらめあてに向かって取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.2 みんな真剣(5年生)
家庭科の評価テストをしました。カリカリと鉛筆の音だけが響いています。学習の成果が出せますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.19 ドキドキの学習発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段、何気なく見ていたものにも、実は使いやすくするための工夫が隠れていたり、障害の有無関係なく、快適に日常の生活を送るための工夫が町の中にはたくさんあることを知ったりなど、多くのことを学べた時間であったと思います。 少ない準備時間でしたが、スピーチ原稿からスライド作りまで、とてもよく頑張りましたね!緊張しながらも一生懸命に発表をする姿は、とてもたくましく思いました。 保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。 |
★新しいトップページは こちらから |