最新更新日:2024/07/02 | |
本日:146
昨日:168 総数:696363 |
|
2.10 いよいよ!楽しみだ〜☆(5年生)実験セットの「モーターカー」作りに挑戦します! 今回は自分たちで説明書をよ〜く読んで作業を進めます。 「ここはこうなってて……」 「あれここはどういうことだ……??」 「ねぇねぇ,これってどうやるの??」 「ここをこうすると上手くいくよ!!」 難しい部分もみんなで一緒に協力してやれたね♪ 次回で完成予定! 広い所で走らせようね〜☆ 2.9 持久走で体力作り(5年生)
前回より今日。今日より次回。どんどん記録が更新していきます。
それぞれの目標に向かってがんばって! 2.8 読書週間(5年生)2.7 エプロン作り,スタート!!(5年生)今日から本格的に『エプロン作り』がスタートしました。 「この部分を切って……」 「切れた〜!ちょっと体に当ててみよう♪」 「アイロンかけて……」 どの子もしっかりと話を聞きながら,一生懸命作業に取り組むことができました☆ がんばって素敵なエプロンにしようね♪ 2.6 送る会の準備(5年生)2.3 静かに読書(5年生)
課題が終わった子から静かに本を読んでいます。たくさん読んで心を耕して豊かにしましょう。
今週と来週は読書週間。 2.2 習字の時間(5年生)お手本をよく見ながら、へんとつくりの組み合わせを意識し、どの子も一生懸命に取り組んでいました。 2.1 引き継ぐ その2(5年生)たてわり班のリーダーとして,不慣れな部分もあるけれど…… みんなの一生懸命な姿がとってもまぶしいですね☆ 1.31 引き継ぐ(5年生)
6年生を送る会の準備では、6年生から引き継いだバトンをしっかりと受け取り、リーダーシップを発揮している5年生。これからが楽しみです。
1.30 友だちの意見も取り入れて(5年生)はじめに、自分で考えた大切な部分に線を引いてから、友だちが線を引いたところを見合いました。そして、新たな発見が生まれていきます。 1.27 ニュース番組ができるまでを知ろう(5年生)教科書から大事な部分を抜き取り、自分の言葉でまとめる活動を通して、放送局で働く人々の工夫を発見することができた1時間でした。 1.26 友だちと一緒に(5年生)1.25 ミシンに挑戦!(5年生)「初めて見る」という子も多く,みんなドキドキしながらがんばっています。 「ここに糸を通すのか……」 「ここの場所は◯◯という名前で……」 「おぉ〜,動いたぁ!!」 名前や使い方の確認をしたり,空縫いをしてみたり,どの子も一生懸命取り組むことができています。 これからもう少し練習して,最終的には自分だけの『エプロン』を作ります☆ 素敵な作品ができますように♪ 1.24 新出漢字(5年生)5年生になると画数が多くて難しい漢字が増えますが、繰り返し練習することで正しく覚えましょう。 1.23 係活動もしっかりと!(5年生)自分たちで声を掛け合い、活動に取り組む姿はさすが高学年だなと感心しました。 5年生での生活も残り少し。最後までよろしくお願いしますね。 1.20 使って楽しい焼き物(5年生)1.19 水が冷たくても……!(5年生)最近は水がとっても冷たくて手を洗うのも一苦労…… 上手く洗えているか,特別な道具を使って観察してみましょう! 「うわぁ!すごく汚れが残ってる!」 「手の平はきれいだけど……」 「つめの部分が汚いままだぁ!!」 しっかり洗っているつもりでも意外と汚れが残っていましたね。 これからますます寒くなって水も冷たくなりますが,「手洗いの歌」を口ずさみながらしっかりと洗えるようにしていこうね♪ しっかりと手洗いをして,感染症予防をするぞ〜☆ 1.18 CRT学力テスト(5年生)
昨日に引き続き、今日は算数でした。
落ち着いて問題文をよく読み、自分の実力が最大限に発揮できるようにしましょう。 1.17 卒業生を送る会に向けて(5年生)1.16 ミニテスト(5年生)学習したことはきちんと理解しているかな。語句を中心にミニテストをしました。 |
★新しいトップページは こちらから |