![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:696051 |
|
11.30 ろ液を蒸発させると・・・(5年生)
食塩とミョウバンを溶かしたそれぞれの水溶液を、蒸発させるとどうなるのかを実験で確かめました。安全眼鏡をかけ、雑巾を使ってやけどを防ぐなど、安全対策もばっちりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.29 ピカピカにするぞ〜!その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました! ほこりをとるためには…… この部分をきれいにするためには…… ここが汚れているから…… ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆ 学校の教室や自分の机の中など。 家の自分の部屋など。 どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪ 11.29 ピカピカにするぞ〜!その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました! ほこりをとるためには…… この部分をきれいにするためには…… ここが汚れているから…… ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆ 学校の教室や自分の机の中など。 家の自分の部屋など。 どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪ 11.28 学習のまとめ(5年生)
自動車工業についての学習も大詰めになりました。
Chromebookや教科書を見ながら、学習して分かったことを新聞にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.25 固有種が教えてくれること(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、資料が文章のどこを分かりやすくしているか、グループで探す活動を行いました。どのグループも協力しながら、集中して取り組んでいました。 文章と資料が両方あることで、読者や筆者にどんな良さがあるか、これからの学習で深めていきたいと思います。 11.24 水溶液をろ過しよう(5年生)
理科の実験と、グループ活動が大好きな子どもたち。今日も、友達と協力しながらめあてに向かって取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.2 みんな真剣(5年生)
家庭科の評価テストをしました。カリカリと鉛筆の音だけが響いています。学習の成果が出せますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.19 ドキドキの学習発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段、何気なく見ていたものにも、実は使いやすくするための工夫が隠れていたり、障害の有無関係なく、快適に日常の生活を送るための工夫が町の中にはたくさんあることを知ったりなど、多くのことを学べた時間であったと思います。 少ない準備時間でしたが、スピーチ原稿からスライド作りまで、とてもよく頑張りましたね!緊張しながらも一生懸命に発表をする姿は、とてもたくましく思いました。 保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。 11.18 みんなでLet's dance☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに曲を決めて一生懸命練習に取り組んでいます。 「ここが難しい……!」 「ここの移動はこうしない??」 「最後の決めポーズはこうしよう!!」 「手をもっと伸ばして……」 もう少し練習したらクラスと学年で発表会です♪ 最後まで全力でがんばろう〜!! 11.17 自動車はどのように届けられる?(5年生)
世界中にどのように自動車を届けているのかな。様々な資料から考えました。
電子黒板で、大きな世界地図を見ることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.16 鑑賞会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すてき!」や「いいね!」など、友達の描いた絵を褒め合う声も多く聞こえ、温かい雰囲気のなかで取り組むことができました。ぜひ、今日見つけた、工夫や良いところを次の作品に生かしてくださいね。 11.15 算数の授業(5年生)
「分数のまとめをしよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.14 着々と・・・(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 11.11 国語の授業(5年生)
国語辞典を使って、難しい語句の意味調べを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.10 学習発表会に向けて、、、(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日もクロームブックをうまく使いこなし、集中して取り組む姿を多く見かけました。発表までもう少し。最後まで頑張っていきましょう! 11.9 Where is the 〇〇?(5年生)
「Where is the 〇〇?」(どこに〇〇がありますか?)
の言い方を覚えてペアで会話を練習しました。 友達と一緒だと、会話も弾みますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.8 おいしくできたよ!その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆ 「いいにおい〜!」 「いただきま〜す!」 「おいしい!おかわり〜!」 ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪ 11.8 おいしくできたよ!その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆ 「いいにおい〜!」 「いただきま〜す!」 「おいしい!おかわり〜!」 ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪ 11.8 おいしくできるかな?その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆ 2組は午前に,1組は午後に取り組みました。 「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」 「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」 「沸騰してきた!火を弱めて……」 班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね! 11.8 おいしくできるかな?その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆ 2組は午前に,1組は午後に取り組みました。 「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」 「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」 「沸騰してきた!火を弱めて……」 班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね! |
★新しいトップページは こちらから |