![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:696051 |
|
1.16 ミニテスト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したことはきちんと理解しているかな。語句を中心にミニテストをしました。 1.13 どんな作品にしようかな……?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,どんな作品にしようかアイデアスケッチをしました。 「ここはこうしようかなぁ……」 「この部分はこうしてみるぞ……」 「あの作品をちょっとマネしてみて……」 どの子も楽しそうにアイデアスケッチに取り組むことができました☆ 本番は一発勝負です! お休みしないように体調管理をしっかりしておいてね♪ 【お知らせ】 *1組…20(金) 2組…18(水) *持ち物…古い筆,いらない歯ブラシ,粘土板(ある人) *汚れても良い服装で! 1.12 みんなで楽しく(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1.11 漢字の広場 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.10 3学期が始まりました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから一緒に頑張っていきましょう!送る会に向けての準備も始まっています。 12.23 2学期もがんばりました☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い2学期でしたが,みんなとってもよくがんばりましたね♪ 明日からは楽しい楽しい冬休みです! たくさん寝て,たくさん遊んで,たくさん運動して,…… たまには学校のことも思い出しながら,ちょっぴり勉強もして…… 素敵な冬休みにしてくださいね☆ それではみなさん,よいお年を〜! *写真は昨日の「学年カフート大会」「走って◯×ゲーム」の様子です♪ 学年みんなで楽しい時間になりました! 12.22 ぴかぴか大作戦☆(5年生)
感謝の気持ちを込めて自分の机と椅子をきれいにした後、くじを引いてぴかぴかにする場所を決めました。同じ場所になった友達と協力しながら掃除をしました。
「どうすればもっとぴかぴかになるかな。」 「自分の場所が終わったから手伝いに行こう。」 自分たちでできることを考えて、時間いっぱい掃除をがんばったみんなはとても素敵です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21 自分の動きはどんな感じ……?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生までに練習した「前転」や「後転」だけでなく,「開脚前転」や「開脚後転」にも挑戦していきます。 Chrome bookで『タイムシフトカメラ』を使って自分の動きを動画で確認しながら練習に取り組みました! 「こんな風になっているのか……」 「ここで上手く手がつけていないから……」 「きれいにできてた!!」 どの子も自分の動きを確認しながら楽しそうに参加することができました♪ 冬休みの間,家の中でも周りに気を付けて練習できると良いですね☆ 12.20 手際よく(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番はさっと準備をし、きまりよく順番に配膳をしています。 12/19 ふりこのきまり,発見☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3つある実験の最後の実験まで進めることができ,「ふりこのきまり」を発見することができました! 1往復の時間は…… 「ふれはば」が変わっても変わらない! 「おもりの重さ」が変わっても変わらない! でも! 「ふりこの長さ」が変わると変わる!! 実際に実験を通して学んでいくと,よく分かりますね♪ 次回はまとめ問題に挑戦します!がんばりましょう〜☆ 12.16 冬の俳句作り(5年生)
冬を表す言葉をみんなでたくさん見つけました。その後、冬の俳句作りをしました。季語を入れて五七五音になるように。
ノートに下書きをしたので、来週清書をしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.15 みんなでチャレンジ(5年生)
中間放課になると、なわとびを持って運動場へ!
みんなで励まし合ってがんばって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.14 英語の授業(5年生)
今までの復習を兼ねて、様々な単語や言い回しの確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13 ふりこのきまりは……??(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にふりこの実験器具を触ってみながら実験を進めていきます。 まず最初は…… 『曲に合わせてゆらしてみよう!』 「あれ……なんだかおそい……?」 「今度は早すぎた……!!」 「やったー!ぴったりだ〜!!」 どの班も,メンバーで協力しながら実験に取り組むことができました☆ これからどんどん実験を進めていきます! ひとつひとつ丁寧に,楽しくやっていこうね♪ 12.12 英語の授業(5年生)
「注文の仕方、値段のたずね方をマスターしよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.9 面積の計算(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今までに習った知識を使って、多角形の面積を解く問題に挑戦し、それぞれが頑張ることができました! 12.8 Kafoot!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() kafootの登場! 学習したことが問題になって表示され、4つの選択肢から答えを選びます。早く選んだ子はだれかな。みんな、真剣です。 12.7 がんばって覚えるぞ!(5年生)![]() ![]() たくさんの公式が出てきて覚えるのがちょっぴり大変です…… そこで! 教室に入るときに入口の前で一旦ストップ! 体を動かしながら公式を何度も唱え,覚えようと頑張っています。 しっかり覚えて,バッチリ使いこなせるようにしようね☆ 12.6 工夫して面積を求めよう(5年生)
グループで話し合った後、代表の子がグループの考えを発表しました。答えは同じですが、解き方は一つではないことが分かりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.5 スピーキングテストに向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |