![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:180 総数:694076 |
|
11.1 工夫はなんだろう??(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生産,加工,はん売を自分たちでしたり…… えさをくふうして価値を高めたり…… 持続可能な漁業をすすめたり…… 有機減農薬農法による米づくりをしたり…… 生産者の人たちは,消費者の声に応えながら様々な工夫をしていることが分かりました。 これからも,生産者の人たちに感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきたいですね☆ 10.31 食塩を溶かしたら(5年生)
食塩を溶かした前と後で、水溶液の重さはどうなるのかな。
実際に実験をして確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.28 整数のまとめ (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 就学時検診お手伝い その2(5年生)
来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。 「開明小学校のよさを伝えたい!」 その思いが伝わる働きぶりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 就学時検診お手伝い その1(5年生)
来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。 「開明小学校のよさを伝えたい!」 その思いが伝わる働きぶりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.26 ありがとう!頼りにしています☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しの指示だけでも的確に行動できるみんな。 次は何をするか考えて行動するみんな。 「これはどうしますか?」と自分から質問するみんな。 どの姿も立派な高学年にふさわしいなぁ……と感動しました! 明日はいよいよ,就学時健診本番です。 いろいろな場所でしっかりと活躍してくれることを期待しています♪ ありがとう!頼りにしています☆ 10.25 秋の校外学習 その3(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、朝早くからの昼食のご準備、ありがとうございました。 10.25 秋の校外学習 その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い施設での班行動でしたが、声を掛け合い、まとまって動くことができており、とても素晴らしかったです!さすが5年生でした。 10.25 秋の校外学習 その1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.24 秋を感じよう (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 次回の授業では、秋に関する俳句作りに挑戦します。素敵な俳句が作れるといいですね! 10.21 新種目に挑戦!!その2(5年生)
昨日に引き続き、ボッチャに挑戦しました。
グループで作戦会議をして、よりよくなるように進化中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.20 劇団うりんこさん,ありがとう!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろいお話にいろいろな工夫にどの子もくぎ付け! お話の内容は,なんだかとっても勉強になったね☆ 劇を鑑賞して学んだことをもとにこれからの生活に生かしていこう〜♪ うりんこさん,ありがとうございました☆ 10.20 新種目に挑戦!!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「知らない!」という子が多かったものの,やり方の動画を見たりみんなで確認したりしながら練習に取り組んでいます。 「力加減が難しいな……」 「やった〜!近くに行ったぞ!!」 「あそこに投げるためには……」 班のメンバーで話し合いながら一生懸命に取り組むことができています。 この調子で「楽しく」がんばっていこうね☆ 10.20 たてわり読み聞かせ がんばりました☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドキドキする……」 「上手くできるかな……」 と緊張した様子の子どもたち。 帰ってきた後は笑顔の子が多く, 「上手くできた!」 「緊張したけど楽しかった!」 と良い雰囲気でしたね☆ なかなかない経験ができたと思います。 これからの自分の成長につなげていけるといいね♪ 5年生,がんばるぞ〜!! 10.19 図画工作の授業(5年生)
「パラパラアニメをつくろう」の作品鑑賞会を、Chromebookを使って行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.17 社会科の授業(5年生)
「日本の水産業の課題を、資料から考えよう」に、グループでの話し合いをしながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 練習の成果は(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.8 工夫を見つける(5年生)
社会科では、水揚げされた魚がおいしく食卓に届くまでにどんな工夫があるのか、教科書や動画を見ながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10.5 たてわり読み聞かせに向けて(5年生)
どんな本だと喜んでくれるか友達と話し合いながら、再来週のたてわり読み聞かせに向けて準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.5 パラパラアニメ作り (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙に描いた龍が動きだすアニメを作ったり、色ペンを使って、不思議な世界を表していたり、思い思いにそれぞれが取り組んでいる様子でした。 |
★新しいトップページは こちらから |