最新更新日:2024/09/25 | |
本日:47
昨日:140 総数:704444 |
|
5.31 初めての裁縫道具 (5年生)5.30 英語で自己紹介(5年生)
先日、英語で自己紹介カードを作りました。今日はそれを友達に渡しました。みんな楽しそうに交流していました。
5.27 本の世界へ……(5年生)昨年度の最後にやってもらってから考えると,とっても久しぶりの読み聞かせ。 どの子もお話の世界へ楽しそうに旅立つことができましたね♪ 高学年ともなると,なかなかゆっくり読書をする時間も取りにくくなるかもしれません。 一日に10分でも,いろいろな本に出合って自分の世界を広げていってほしいなぁ,と思います☆ 5.26 社会の授業(5年生)
山脈や平野、河川など、日本の国土の学習を進めています。ノートにワークシートを貼りながら、分かったことをまとめました。
5.25 調理実習,がんばりました☆その3(5年生)「お茶」「ゆでたまご」に続いて「ゆでいも」に挑戦しました☆ ピーラーを使って皮をむいて…… 芽の部分をしっかりととって…… 食べやすい大きさに切って…… しっかりと手順に沿って実習することができていましたね♪ 回数を重ねるごとに手際が良くなっていく5年生。 ぜひ,家でも料理のお手伝いをしてみてくださいね!! 5.25 調理実習,がんばりました☆その2(5年生)「お茶」「ゆでたまご」に続いて「ゆでいも」に挑戦しました☆ ピーラーを使って皮をむいて…… 芽の部分をしっかりととって…… 食べやすい大きさに切って…… しっかりと手順に沿って実習することができていましたね♪ 回数を重ねるごとに手際が良くなっていく5年生。 ぜひ,家でも料理のお手伝いをしてみてくださいね!! 5.25 調理実習,がんばりました☆その1(5年生)「お茶」「ゆでたまご」に続いて「ゆでいも」に挑戦しました☆ ピーラーを使って皮をむいて…… 芽の部分をしっかりととって…… 食べやすい大きさに切って…… しっかりと手順に沿って実習することができていましたね♪ 回数を重ねるごとに手際が良くなっていく5年生。 ぜひ,家でも料理のお手伝いをしてみてくださいね!! 5.24 学び合い(5年生)
算数ショートテストを行い、友達同士で解き方を交流しました。お互いに学び合う姿があちらこちらにみられました。
5.23 漢字の成り立ちを調べよう (5年生)漢字のもとになった形から、その形がどんな漢字になったのか、当てるクイズをしました。「この形からこの漢字になるの!?」「これは、この形がもとになっていたのか!」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。新しい発見がたくさんあった授業でしたね! 5.20 図書館へLet's go!(5年生)今日は実際に図書館に行って,どのように分類されているのか確認をしてみました! 今まで何度も通った図書館。 改めてじっくりと観察してみたら…… 「あ,こんなところに分類表が!!」 「0から順番に並んでる!!」 「9類の本がたくさんある!!」 と,たくさんの発見がありました☆ ぜひ,市内の図書館にも行ってみて,同じようになっているか確認してみてくださいね♪ 5.19 黒板メッセージ(5年生)5.18 英語の授業(5年生)
「自分の名前や好きなものを伝え合おう」に取り組みました。
5.17 ゆで卵を作ったよ (5年生)5.16 理科の授業(5年生)
今行っているインゲンマメの観察と同時並行で、メダカのたんじょうの学習も行います。今日は導入として、メダカについて知っていることを周りの友達と話し合いました。
5.13 何個分あるかな……?(5年生)まずは,とってもちいさな「1㎤」のブロックを見本と同じ形になるように並べて数を数えてみました。 「ここが◯個だから……」 「定規を使うときれいになる!!」 「全部で○個じゃないかなぁ……??」 どのグループも一生懸命に取り組むことができました☆ その後は,4年生で勉強した「面積」の学習を思い出しながら体積を求める公式も学習しました。 何回も声に出して,しっかりと使えるようにしていきましょう♪ 5.12 音楽の授業(5年生)
「茶色の小瓶」という曲を、リコーダーで演奏しました。
5.11 英語の授業(5年生)
アルファベットを覚え、実際に書いて覚えました。
5.10 算数の授業(5年生)
「複雑な図形の体積の求め方を考えよう」に取り組みました。
5.9 自己紹介をしよう!(5年生)"How do you spell your name?" "What ○○ do you like?" "I like ☆☆." 自分の名前のスペルを確認したり…… 自分の好きなものの英語をPicture Dictionaryから探したり…… Chrome bookを使って英語で何というのか調べたり…… どの子も一生懸命に活動に取り組むことができました! もう少し準備と練習をしたら,ALTの先生に自己紹介をしようね♪ 5.6 理科の授業(5年生)
Chromebookを使って、アメダスの情報を調べながら、「気象情報と天気の変化」について調べました。
|