最新更新日:2024/06/04 | |
本日:118
昨日:100 総数:692291 |
|
10.21 新種目に挑戦!!その2(5年生)
昨日に引き続き、ボッチャに挑戦しました。
グループで作戦会議をして、よりよくなるように進化中! 10.20 劇団うりんこさん,ありがとう!(5年生)おもしろいお話にいろいろな工夫にどの子もくぎ付け! お話の内容は,なんだかとっても勉強になったね☆ 劇を鑑賞して学んだことをもとにこれからの生活に生かしていこう〜♪ うりんこさん,ありがとうございました☆ 10.20 新種目に挑戦!!(5年生)「知らない!」という子が多かったものの,やり方の動画を見たりみんなで確認したりしながら練習に取り組んでいます。 「力加減が難しいな……」 「やった〜!近くに行ったぞ!!」 「あそこに投げるためには……」 班のメンバーで話し合いながら一生懸命に取り組むことができています。 この調子で「楽しく」がんばっていこうね☆ 10.20 たてわり読み聞かせ がんばりました☆(5年生)「ドキドキする……」 「上手くできるかな……」 と緊張した様子の子どもたち。 帰ってきた後は笑顔の子が多く, 「上手くできた!」 「緊張したけど楽しかった!」 と良い雰囲気でしたね☆ なかなかない経験ができたと思います。 これからの自分の成長につなげていけるといいね♪ 5年生,がんばるぞ〜!! 10.19 図画工作の授業(5年生)
「パラパラアニメをつくろう」の作品鑑賞会を、Chromebookを使って行いました。
10.17 社会科の授業(5年生)
「日本の水産業の課題を、資料から考えよう」に、グループでの話し合いをしながら取り組みました。
10.12 練習の成果は(5年生)10.8 工夫を見つける(5年生)
社会科では、水揚げされた魚がおいしく食卓に届くまでにどんな工夫があるのか、教科書や動画を見ながら学習しました。
10.5 たてわり読み聞かせに向けて(5年生)
どんな本だと喜んでくれるか友達と話し合いながら、再来週のたてわり読み聞かせに向けて準備を進めています。
10.5 パラパラアニメ作り (5年生)紙に描いた龍が動きだすアニメを作ったり、色ペンを使って、不思議な世界を表していたり、思い思いにそれぞれが取り組んでいる様子でした。 10.4 算数の授業(5年生)
発表、板書、話し合い。先生の指示でさっと動く5年生。
10.3 まとめ問題に挑戦!(5年生)今回は「早押しボタン」や「Chrome book」を使って復習します。 「第一問!これは何でしょう?」 「合ってるかな??」 「あぁ〜,間違えた〜!!」 盛り上がりながら楽しく復習に取り組むことができました☆ 今週テストです。自分でもしっかりと勉強しておいてくださいね!! 9.30 学び合う力(5年生)今日も、お互いに高めあう姿がみられました。 9.29 書写の授業 (5年生)書き順を全員で復習した後、お手本を見ながら、一人ひとり丁寧に書くことができていました。次回は、清書です。今日の練習した成果を出せるといいですね。 9.28 三角形の3つの角の和を使って(5年生)「あっ、求めたい角度が分かる!」 みんなで交流しながら、習ったことを使って問題を解きました。 9.27 君ならどれにする……?(5年生)今日のめあては『新しいくつ下を買う!(……ということにする)』でした! ただ何も考えずに買い物をするのではなく, 『必要性』『目的』『予算』『時期』などを考えながら決めました。 4種類のくつ下の中から,『値段』や『材質』などをよく見て考えます。 「どれがいいかなぁ……」 「こっちの方が安いけど,穴が開きやすいのか……」 「ちょっと高いけど,暖かいのか……」 「予算がこれくらいだから……」 どの子も条件に合うようにしっかりと考えることができました☆ これからの買い物でも,少しずつ役に立てていけるといいですね♪ 9.26 音楽の授業(5年生)
「星笛」のリコーダーテストをしました。
今までの練習の成果が出せましたか。 9.22 合同な図形 (5年生)「この問題、どうやって解くの?」 「分からないよ。」 など苦戦する声も聞こえてきましたが、グループで協力しながら、どの子も頑張っていました。 9.21 レッツ ダンス!(5年生)
運動会で発表します!
9.20 小さな世界へ……(5年生)「あれ……どこだ……?」 「あった〜!見えたよ〜!」 「倍率を変えてみて……」 どの班の子も協力して一生懸命観察に取り組むことができました☆ 初めての顕微鏡でしたが,使い方のルールをきちんと守って丁寧にできましたね♪ |
★新しいトップページは こちらから |