最新更新日:2024/09/21 | |
本日:37
昨日:45 総数:704252 |
|
10.19 図画工作の授業(5年生)
「パラパラアニメをつくろう」の作品鑑賞会を、Chromebookを使って行いました。
10.17 社会科の授業(5年生)
「日本の水産業の課題を、資料から考えよう」に、グループでの話し合いをしながら取り組みました。
10.12 練習の成果は(5年生)10.8 工夫を見つける(5年生)
社会科では、水揚げされた魚がおいしく食卓に届くまでにどんな工夫があるのか、教科書や動画を見ながら学習しました。
10.5 たてわり読み聞かせに向けて(5年生)
どんな本だと喜んでくれるか友達と話し合いながら、再来週のたてわり読み聞かせに向けて準備を進めています。
10.5 パラパラアニメ作り (5年生)紙に描いた龍が動きだすアニメを作ったり、色ペンを使って、不思議な世界を表していたり、思い思いにそれぞれが取り組んでいる様子でした。 10.4 算数の授業(5年生)
発表、板書、話し合い。先生の指示でさっと動く5年生。
10.3 まとめ問題に挑戦!(5年生)今回は「早押しボタン」や「Chrome book」を使って復習します。 「第一問!これは何でしょう?」 「合ってるかな??」 「あぁ〜,間違えた〜!!」 盛り上がりながら楽しく復習に取り組むことができました☆ 今週テストです。自分でもしっかりと勉強しておいてくださいね!! 9.30 学び合う力(5年生)今日も、お互いに高めあう姿がみられました。 9.29 書写の授業 (5年生)書き順を全員で復習した後、お手本を見ながら、一人ひとり丁寧に書くことができていました。次回は、清書です。今日の練習した成果を出せるといいですね。 9.28 三角形の3つの角の和を使って(5年生)「あっ、求めたい角度が分かる!」 みんなで交流しながら、習ったことを使って問題を解きました。 9.27 君ならどれにする……?(5年生)今日のめあては『新しいくつ下を買う!(……ということにする)』でした! ただ何も考えずに買い物をするのではなく, 『必要性』『目的』『予算』『時期』などを考えながら決めました。 4種類のくつ下の中から,『値段』や『材質』などをよく見て考えます。 「どれがいいかなぁ……」 「こっちの方が安いけど,穴が開きやすいのか……」 「ちょっと高いけど,暖かいのか……」 「予算がこれくらいだから……」 どの子も条件に合うようにしっかりと考えることができました☆ これからの買い物でも,少しずつ役に立てていけるといいですね♪ 9.26 音楽の授業(5年生)
「星笛」のリコーダーテストをしました。
今までの練習の成果が出せましたか。 9.22 合同な図形 (5年生)「この問題、どうやって解くの?」 「分からないよ。」 など苦戦する声も聞こえてきましたが、グループで協力しながら、どの子も頑張っていました。 9.21 レッツ ダンス!(5年生)
運動会で発表します!
9.20 小さな世界へ……(5年生)「あれ……どこだ……?」 「あった〜!見えたよ〜!」 「倍率を変えてみて……」 どの班の子も協力して一生懸命観察に取り組むことができました☆ 初めての顕微鏡でしたが,使い方のルールをきちんと守って丁寧にできましたね♪ 9.16 身の周りにあるアルファベットを探そう(5年生)
英語の時間にアルファベットを読んだり、書いたり学習を進めています。
アルファベット探しでは、 「黒板にもある!」 「僕のTシャツにもあるよ。」 と、みんな楽しそうに活動していました。 9.15 敬語の授業 (5年生)授業で学んだことを生かして、普段の生活でもぜひ使ってくださいね。 9.14 合同になっているかな(5年生)
四角形を対角線で切ると2つの合同な図形になっているかについて、実際に四角形を切りながら確かめました。
9.14 給食室からのプレゼント☆(5年生)給食時間に給食室からのサプライズプレゼント! 実際に給食に使われた「だし」をいただきました☆ 「いいにおい〜!」 「おいしい〜!」 と子どもたち。 素敵な食事の時間になりました♪ いつもおいしい給食ありがとうございます! ごちそうさまでした♪ |