最新更新日:2024/06/12 | |
本日:138
昨日:210 総数:693584 |
|
2.21 算数の授業(5年生)
「どちらが速いかな」に取り組みました。
2.18 算数の授業(5年生)
てん開図をかいて、組み立てることに取り組みました。コンパスとものさしを上手に使ってかくことができました。
2.17 国語の授業(5年生)
わたしたちの生活と言葉について、みんなに提案したいことを発表します。今日は、話原稿を書いたり、絵を描いたりして発表の準備をしました。
2.16 社会科の授業(5年生)
「地震の起こる場所や、被害を減らすために行われている取り組みなどについて調べよう」に取り組みました。
2.15 家庭科の授業(5年生)
ミシンを使ってエプロンの制作に取り組みました。
2.14 英語の授業(5年生)
動画を見ながら英語で何と言っているかを聞き取りながら、Unit8の問題に取り組みました。
2.10 算数の授業(5年生)
学習のまとめとしてNHKforschoolの動画を見ました。
2.9 算数の授業(5年生)
1年間の「学びのたしかめ」で、問題演習に取り組みました。
2.8 電磁石の性質を使って(5年生)2.8 社会の授業(5年生)
情報社会を生きるわたしたち。今日は、そんなわたしたちが情報に関わるときに、どんなことに気を付けるかを「情報活用宣言」にまとめました。
2.7 算数の授業(5年生)
今までに学習したことを復習して定着させるために、答え合わせまでしっかりと行いました。
2.4 図工の授業(5年生)
彫刻刀で自画像を彫り、多色で刷り上げています。
2.3 国語の授業(5年生)
複合語について知り、「飛び上がる(飛ぶ+上がる)」などのような、生活で使っている複合語を発表しながら語いを増やしました。
2.2 理科の授業(5年生)
「電磁石の強さを調べよう」をめあてに、「乾電池の数」や「コイルの巻き数」などの条件を制御しながら、流れる電流の大きさを測定しました。
2.1 算数の授業(5年生)
「調べたことをグラフを使ってまとめよう」に取り組みました。
1.31 算数の授業(5年生)
今まで習ったグラフを思い出し、割合を表すにはどんなグラフがよいかをみんなで話し合い、確認しました。
1.28 音楽の授業(5年生)
鑑賞曲「つるぎの舞」を聴きました。作曲者の国である「グルジア(今のジョージア)」の場所も地図で確かめました。
1.28 グループトーク(5年)
情感豊かな読み聞かせを聞き、物語の世界に引き込まれました。
1.27 国語の授業(5年生)
「想像力のスイッチを入れよう」を読んだ感想を書き、みんなで交流しました。
1.26 英語の授業(5年生)
スピーチテストに向けての準備を進めました。
|
★新しいトップページは こちらから |