最新更新日:2024/09/21 | |
本日:23
昨日:42 総数:704280 |
|
10.29 国語の授業(5年生)
「たずねびと」の単元テストを行いました。
10.26 国語の授業(5年生)
資料と文章の関わりに注意して読み取りました。グループで意見を活発に交流していました。
10.27 算数の研究授業(5年生その2)
グループで自分の考えを伝え合い、自分たちのグループの考えをみんなの前で発表しました。どの子も生き生きと取り組んでいました。
10.27 算数の研究授業(5年生その1)
前時に学習した三角形の面積を求めることなどを使って、平行四辺形の面積の求め方を考えました。見通しをもってから、自分の考えをノートに書きました。
10.26 家庭科の授業(5年生)
五大栄養素について学習しました。これからの食事の時間に思い出して、健康な体を作りましょう。
10.25 英語の授業(5年生)
英語で道案内する方法について学習しました。
10.22 秋の校外学習(5年生)名古屋市科学館では、様々な科学にふれられる貴重な機会になったようです。不思議な展示物に子どもたちの好奇心は高まる一方でした。 トヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史や最新技術、車のつくり方について学習しました。社会の授業での学びを、さらに深めることができて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。一生懸命メモをとり、目を輝かせて、見学する姿も素敵でした。 保護者のみなさま、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。 10.21 算数の授業(5年生)
「三角形の面積の求め方を考えよう」に取り組みました。
10.20 算数の授業(5年生)
単元のまとめの問題に取り組んだ後、単元の「振り返り」をChrome bookを使って、Googleフォームでまとめていました。
10.19 体育の授業(5年生)
体育の授業で「ティボール」を行いました。ティの上に乗せたボールを、バットで打つ競技です。みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。
10.18 算数の授業(5年生)
「図を書いて二つの買い方をくらべよう」に取り組みました。
10.15 社会科の授業(5年生)
「私たちの生活や産業を支える自動車がつくられる地域について調べよう」に取り組みました。
10.14 図を使って考えよう(5年生)
自分の考えをもった後、グループで考えを交流しました。
10.13 算数の授業(5年生)
「分数(1)」の単元のまとめと振り返りを、Chrome bookを使って行いました。
10.12 社会科の授業(5年生)
「工業は私たちの生活にどのようにかかわっているか考えよう」に取り組みました。
10.9 120%の力で挑んだ運動会(5年生)5年生は、自分たちの出場する種目である「徒競走」、「競争遊戯「全集中常中2」」に精一杯取り組みました。 練習の時から120%の力を出し切ることを意識してきた通り、本番でも最後の最後まで一生懸命、競技に挑む姿がとてもステキでした。 さらに、競技終了後に、時間いっぱい片づけをする様子から、高学年としてのたくましさも感じられました。審判や器具など、係として今日までがんばってくれた人たちも、ありがとうございました。 これからも、5年生の活躍を期待しています。 10.8 算数と国語の授業(5年生)
どの子も集中して課題に取り組み、Chromebookでの振り返りもスムーズにできました。
10.7 算数の授業(5年生)
分数の通分を確実にできるように問題練習しました。
10.6 社会科の授業(5年生)
「工業について知ろう」というめあてのもと、日本の様々な地域の工業について、どんな工業製品が製作されているかを調べました。
10.5 社会の授業(5年生)
日本の食料自給率について考えました。
|