最新更新日:2024/09/21 | |
本日:36
昨日:45 総数:704251 |
|
11.11 総合的な学習の時間の授業(5年生)
学校公開での学習発表に向けての準備を進めていました。
11.10 英語の授業(5年生)
英語で道案内をする練習をしました。
11.9 家庭科の授業(5年生)
先日行った「ごはんとみそ汁」の調理実習の反省をしました。どうするとおいしいみそ汁を作ることができるかをグループで話し合いました。
11.5 算数の授業(5年生)11.4 国語の授業(5年生)
「これからの社会について、自分の考えをもち、それに合うグラフや表をさがそう」に取り組みました。
11.2 まかせてね朝ごはん(5年生)
調理実習でごはんとみそ汁を作りました。手洗いと消毒はもちろんのこと、ビニール手袋もつけて、感染症対策もしっかりと行いました。
11.1 英語の授業(5年生)
「世界の地図や標識について考えよう」に取り組みました。
10.29 国語の授業(5年生)
「たずねびと」の単元テストを行いました。
10.26 国語の授業(5年生)
資料と文章の関わりに注意して読み取りました。グループで意見を活発に交流していました。
10.27 算数の研究授業(5年生その2)
グループで自分の考えを伝え合い、自分たちのグループの考えをみんなの前で発表しました。どの子も生き生きと取り組んでいました。
10.27 算数の研究授業(5年生その1)
前時に学習した三角形の面積を求めることなどを使って、平行四辺形の面積の求め方を考えました。見通しをもってから、自分の考えをノートに書きました。
10.26 家庭科の授業(5年生)
五大栄養素について学習しました。これからの食事の時間に思い出して、健康な体を作りましょう。
10.25 英語の授業(5年生)
英語で道案内する方法について学習しました。
10.22 秋の校外学習(5年生)名古屋市科学館では、様々な科学にふれられる貴重な機会になったようです。不思議な展示物に子どもたちの好奇心は高まる一方でした。 トヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史や最新技術、車のつくり方について学習しました。社会の授業での学びを、さらに深めることができて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。一生懸命メモをとり、目を輝かせて、見学する姿も素敵でした。 保護者のみなさま、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。 10.21 算数の授業(5年生)
「三角形の面積の求め方を考えよう」に取り組みました。
10.20 算数の授業(5年生)
単元のまとめの問題に取り組んだ後、単元の「振り返り」をChrome bookを使って、Googleフォームでまとめていました。
10.19 体育の授業(5年生)
体育の授業で「ティボール」を行いました。ティの上に乗せたボールを、バットで打つ競技です。みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。
10.18 算数の授業(5年生)
「図を書いて二つの買い方をくらべよう」に取り組みました。
10.15 社会科の授業(5年生)
「私たちの生活や産業を支える自動車がつくられる地域について調べよう」に取り組みました。
10.14 図を使って考えよう(5年生)
自分の考えをもった後、グループで考えを交流しました。
|