![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:173 総数:694334 |
|
12.23 とってもよくがんばりました☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まったころはとっても暑かったのに,気がついたら毎日とっても寒くなりましたね。 そんな寒い中でも, 手洗いをしっかりしたり…… マスクを常につけていたり…… 消毒をこまめにしたり…… まだまだ大変なことも多かったと思います。 そんな中でも元気に登校してくる子どもたちのパワーがすばらしかったです♪ 明日からは,やっと冬休みです☆ 外出や旅行は難しいかもしれませんが,普段できないことにもチャレンジして,たくさん思い出を作ってくださいね!! 年が明けて,1/7(木)に思い出いっぱいで笑顔で登校してきてね! それでは,よいお年を〜♪ 〜保護者の皆様〜 8月後半からの長い長い2学期でしたが,多くの面でご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。 また,元気な子どもたちに会えるのを心待ちにしています! 12.23 みんなで楽しく♪(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() クラスで楽しくお楽しみの時間がありました☆ みんなで楽しく参加することができました♪ 3学期も「みんなで楽しく」過ごせるようにしようね! 1組は「ガムテかくれんぼ」に挑戦! 初めてのゲームでしたが,どの子もとっても楽しそうでした♪ 2組は「どろけい」に挑戦! みんなで楽しく,汗だくになりながら楽しみました♪ 12.23 ピカピカにしよう♪(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科で学習した方法を試したり,自分たちで工夫したり…… みんなとっても一生懸命に掃除をしてくれました☆ 今まで気にもしなかった部分まで「ピカピカ」になりました♪ ありがとう!! ぜひ,冬休み中に家の大掃除のお手伝いをしてくださいね!! 12.22 今年最後の……♪(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 最後はグループに分かれていろいろな事に挑戦しました。 どのグループも楽しそうに活動できましたね! 冬休み中も,しっかり体を動かしておいてください☆ 3学期もみんなで楽しくがんばろう〜! 12.21 英語で注文してみよう♪(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語での注文の仕方を言えるように練習しています♪ What would you like? I'd like ○○. How much is the ○○? ○○ is 〜〜yen. 自分の選んだメニューなので,どの子もしっかりと練習できました。 友だちやALTの先生と一緒に楽しく頑張りました☆ 12.17 「自分らしさ」ってどんなところ??(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分」の思う「自分」の良いところ 「みんな」の思う「自分」の良いところ 同じ部分があったり,思いもよらなかった部分があったり…… どの子もしっかりと考えることができました♪ それぞれの「自分らしさ」をこれからもどんどん成長させていってくださいね☆ 12.17 ポスターを作るには……(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までもいろいろな場面で作ったことがあるとは思いますが…… 改めて勉強すると意識していなかったこともよく分かりましたね♪ 「文字の大きさ」 「色や文字の形」 「余白の大きさ」 など…… 気を付けながらポスター作製に取り組むことができました☆ 12.17 どこにしよう??(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでどのお店に行くかを話し合います。 「どこのお店に行きたい??」 「ここのお店に行ってみたいなぁ!」 「高学年」としてしっかりとリーダーシップをとれたかな?? どんどん楽しみになっていきますね♪ 12.15 同じ量にするには……?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はコップに入った水を使って,実験を行いました♪ 量の違う水を「同じ量」にするためにどうしたら良いのかグループで考えました。 「一回大きな入れ物に……」 「多い所から少ない所に……」 話し合いながら実際に調節してみました。 次回からは「算数」らしく計算の仕方を考えていきます! みんなでしっかりと,やる気満々で学習していきましょう☆ 12.15 テンポに合わせて♪(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のめあては『曲に合わせてふりこを動かそう』です♪ いろいろな曲に合わせてテンポに合うように長さを調節しました! すぐに合う班も,なかなか合わない班もありましたが…… どの班もしっかりと取り組むことができました♪ 12.15 あっ!雪だ〜☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昼過ぎになって雨から雪に変わりました。 教室では子どもたちの嬉しそうな声♪ 「あっ!雪だ〜!!」 「積もるかなぁ……?」 窓から外を眺める子どもたちの姿,とってもかわいかったです♪ 日に日に気温も下がっていっています。 水が冷たくて大変だけど…… 手洗い・うがいをしっかりとして,元気に過ごそうね!! 元気に冬休みが迎えられるようにしよう〜☆ 12.14 好きなメニューは……?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自分の好きなメニューを選んで,「自分だけの特別セット」を作りました♪ どの子も楽しそうに,メニューを選びながら活動に取り組むことができました。 これから,注文をしたり,お金を払ったりする際の言い方を練習していきます。 一つずつ丁寧に練習して,しっかりと言えるようにしていこうね☆ 12.10 この形の面積は……??(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん複雑な形に挑戦をしていますが,今までに学習した内容を利用しながら考えています☆ 形こそ複雑になってきていますが,回を重ねるごとにどんどんスムーズにできるようになってきています。 求め方の公式が増えてきていますが,一つずつ丁寧に覚えていこうね♪ この調子で,5年生で学習する『面積マスター』になろう!! 12.4 1往復の時間は……(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は『1往復の時間はどうやったら変わるのか』を実験しました☆ グループごとにストップウォッチを手に時間を計ります。 「い〜ち,に〜い,さ〜ん,……」 ふりこの動きにみんなで声を合わせながら数えました! どの班もしっかりと協力して実験を行うことができました☆ さすが,5年生!団結力がアップしてきていますね!! 12.4 粘土で作ったよ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明動画をよ〜く見て,やり方を確認してからいざスタート! どべ作りに苦戦したり…… ひび割れと格闘したり…… 伸ばしたり,丸めたり…… くっつけた部分がはがれたり…… できた!と,乾燥棚へ移動させる途中に落下したり…… 多くの苦難を乗り越えて,とっても立派な作品に仕上がりました☆ 作業中のみんなの楽しそうな顔が素敵でしたよ♪ 12.2 面積を求めよう!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生で学習した「長方形」や「正方形」の面積の求め方を利用しながら考えます。 初めこそなかなか手が動かず苦戦していましたが…… ここはこうじゃない? この部分が移動するから,長方形になる! こことここが合同だから半分だ! 回を重ねるごとに,いろいろな考えが出てきています♪ 班のメンバーで協力してまとめをするのも上手になってきました☆ この調子で,5年生で学習する『面積マスター』になろうね♪ 12.2 6年生のために……(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここから3月の卒業式まで水やりをしながら育てていきます。 卒業する先輩に感謝の気持ちを伝えられるよう,みんなで協力してお世話しようね☆ 植え替え作業はとってもスムーズにできました!! さすが5年生!すばらしかったです♪ 12.2 バットで打つぞ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までとは感覚が違い,なかなか当たらなかったり…… 「当たった!」と思ったら下のポールだったり…… 勢いよく振ったけど,盛大に空振りしたり…… なかなか上手くいかず悔しい思いもしましたが…… どの子も楽しそうに取り組むことができました☆ 次回もバットでやってみます♪がんばろうね〜☆ |
★新しいトップページは こちらから |