最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:244
総数:690592
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.16 調理実習「カレー」 5年生

 今日はゆでる調理のまとめとして、また、野外教育活動の練習を兼ねて、カレーを作りました。用具をそろえて、材料を切って、ゆでて、片づけてと、たくさんの工程を声を掛け合い、協力しながら作業することができました。「おいしかった」との感想もたくさんありました。野外教育活動でも、協力して美味しいカレーライスを作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 合同な図形(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な三角形のかき方をもとに、合同な四角形のかき方を考え、作図することができました。4年生に学習した、平行四辺形や台形のきまりを生かして作図していました。

6.27 合同な図形 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合同な図形のなかから、ぴったり重なる頂点、辺、角を見つけました。それぞれを、対応する頂点、対応する辺、対応する角と呼ぶことを知りました。裏表をひっくり返して重なる図形の対応する頂点も、説明することができました。

6.24 給食の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は麻婆豆腐とバンサンスーでした。グループで楽しく話しながら食べる給食はとてもおいしく感じます。たくさんの子がおかわりもして、今日も給食を完食することができました。

6.12 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、「立ち上がれ!マイ・ライン」に取り組みました。はり金のよさや面白さを生かして、どのようなものを作ろうか考えながら、アイディアスケッチをかくことができました。

6.4 式を見て解き方を説明しました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式を見て、どんな解き方をしたのか、図を使って説明しました。
まずは隣の人に。そして、黒板を使って説明しました。
算数は、いろいろな解き方ができるところが面白いですね。

6.3 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、福祉実践教室を行いました。点字・手話・車いす・ガイドヘルプの体験をしました。点字では、点字の覚え方や実際に点字を読んだり、書いたりしました。手話では、読唇術やジェスチャーゲームを行ったり、あいさつなどの手話を教えてもらったりしました。車いすでは、実際に車いすに乗ったり、押したりして体験しました。ガイドヘルプではアイマスクを使い、ペアの子にガイドをしてもらいました。実際に体験することで、どのように助けたり、声掛けをしたりするのがよいか身をもって感じることができました。

5.21 掃除の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館や廊下などいつも使っている場所を丁寧に掃除しています。「先生こんなにごみが取れたよ。」と見せてくれた子もいました。静かに黙々と掃除をする姿は、高学年として素晴らしいです。

5.20 調理実習 粉ふきいも(5年生)

 「ゆでる調理をしよう」に取り組みました。今日は、ピーラーでじゃがいもの皮をむき、包丁で4等分に切りました。班で協力して取り組み、おいしい「粉ふきいも」ができました。ぜひ、お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 写生会の下書きを始めました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会の下描きを始めました。
5年生は、外に出て描きます。立体感が出るように、見る角度を変えたり、近づいたり、離れてみたりして、カメラマンになったつもりで描く場所を選びました。

描いているとき空を見ると、なんと、太陽の周りに虹ができていました。とっても珍しい虹で、みんなで眺めました。

授業が終わったとき、画板の片づけをお願いすると、たくさんの人が手伝ってくれました。さすが、5年生。頼もしいです。

5.10 発芽の条件は? (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から今まで、いろいろな植物を育ててきましたが、どんな条件がそろうと発芽するのでしょうか。「水」「空気」「温度」「日光」などいろいろな条件が考えられました。果たして、どの条件がそろえば発芽するのでしょうか。インゲン豆を使って実験・観察をします。結果が楽しみですね。

5.7 体力テストをしました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走・ボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こしなど、体力テストの種目を行いました。10連休明けですが、集中して取り組めました。

4.22 家庭科「わが家にズームイン!」の学習でお茶を入れました

 先週家庭科室に初めて行き、家庭科室たんけんをしました。今日はその学習を生かして、お茶を入れました。お湯を沸かし、湯のみにお湯を入れ、冷ましてから急須に入れました。
 協力して、準備から片付けまでできました。10連休には、おうちで家族のために、だんらんのときを作る宿題を出しました。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 学校公開日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。5年生は算数の授業を行いました。直方体の体積の公式を使って求めるにはどうすればよいのかをホワイトボードを使って考えました。色々な考えを発表することができました。

4.16 授業の様子 5年生

 5年1組は、体育の授業で体力テストの「シャトルラン」に取り組むために整列をしている様子です。5年2組は、国語の授業で「なまえをつけてよ」を範読を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 救助袋訓練 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は救助袋を使っての、避難を訓練しました。一人ずつ、安全に気を付けながら下りることができました。最初はこわがっている子もいましたが、全員が3階から1階までケガなく安全に避難することができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153