最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:148
総数:696389
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.29 リコーダーを頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「風とケーナのロマンス」をリコーダーで練習しています。8分の6拍子の流れを感じ取り、パートの重なりを意識しながら演奏しています。何度も先生の伴奏に合わせながら演奏し、日に日に旋律のなめらかな感じを生かして演奏できるようになりました。

10.29 調理実習をしました(5年)

昨日は5年1組今日は5年2組で調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。一人一人材料を切ったり、炊けたご飯を三角おにぎりにしたりしました。班で協力して楽しく実習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 認知症サポーター講座(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合の時間に、認知症サポータ講座を行いました。講師の方にお話や劇をしていただき、どのようにサーポートをすればよいのか考えることができました。今日学んだことから、さらに興味をもったことを自分たちで調べ、学習発表会に向けまとめていきたいです。

10.17 就学時健康診断(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の就学時健康診断では、お手伝いに残ってくれた5年生の子たちが活躍していました。来年度入学してくる子をみんなで並べたり、「トイレは大丈夫?」と優しく声をかけたりして、笑顔いっぱいでしっかりお手伝いできました。すべての検診が終わって待っているときには、読み聞かせをして楽しく過ごしてもらうことができました。かっこいいおにいさん、おねえさんでした。

10.9 秋の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習でした。

トヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史や最新技術、車のつくり方について学習しました。一生懸命、メモをとり、目を輝かせて、見学する姿がすてきでした。

名古屋市科学館では、様々な科学にふれられる貴重な機会になったようです。不思議な展示物にみんなの好奇心は高まる一方でした。

10.3 一生懸命掃除をしています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分達が普段使っている校舎や校庭をきれいにしています。黙々と掃除をする姿は、高学年として素晴らしい姿です。

9.22 全身全霊(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にとって、初めての組立体操。最初は分からないことばかりでしたが、6年生の姿を見て一生懸命練習してきました。今日は練習の成果を発揮し、『全身全霊』で取り組むことができました。

9.22 徒競走(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の徒競走です。赤も白も全力で頑張りました。疲れてきている中、もてる力を振り絞って全力で駆け抜けました。結果は赤の勝ちでしたが、全員が輝ける演技をできたと思います。来年は最高学年としての走りが楽しみです。

9.22 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団は、運動会を大いに盛り上げてくれました。どの学年も、応援団とともに大きな声を出す姿は素晴らしかったです。

9.22 竹取物語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の竹取物語の様子です。子どもたちは、仲間と作戦を立てながら一生懸命棒を引きました。今日の頑張りをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

9.9 運動会の練習(5年生)

 今日は運動会の「棒引き」の練習をしました。実際に棒を引いて練習し、子どもたちは作戦を考えながら取り組んでいました。暑い中頑張る姿は、5年生として素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動二日間ありがとうございました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の野外教育活動の全ての活動が終わり、退所式となりました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の野外教育活動の全ての活動が終わり、退所式を行いました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
ファイブゲームの様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
ファイブゲームの様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動最後の食事でした。「ごはんの歌」も最後でした。元気いっぱい歌いました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
奉仕活動の様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
自然観察ビンゴの様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝でした。朝のつどいで野外教育活動2日目が始まりました。実行委員の子たちのおかげで、旗の掲揚、ラジオ体操など、スムーズに進めることができました。


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153