最新更新日:2024/07/02
本日:count up140
昨日:168
総数:696357
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.3 考えと例(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、自分の考えを、例をあげて伝える学習をしました。
テーマは「好きな遊び」です。自分の好きな遊びを、具体例と好きな理由とともに発表しました。文章の組み立てを考えて、分かりやすく発表することができましたね。

6.30 エコパトロールスタート!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、総合の時間に地球環境について調べたり、自分たちにできることを考えて活動したりしていきます。
 開明小学校を地球にやさしい学校にするため、今日からエコレンジャーとしてエコパトロールをスタートしました。各学級に行き、節電・節水や紙のリサイクルを呼びかけました。これからも、みんなで協力して、がんばっていきましょうね。

6.25 よく考えて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「角の大きさ」のテストをしました。分度器の0度の線を、直線に合わせて目盛りを正確によんだり、かいたりすることができるようになりました。テストでは、真剣そのもの!よく考えて、最後の見直しまでがんばりました。

 テストが返ってきたら、間違い直しをしっかりして力をつけていきましょうね。

 
 ツルレイシを学年園に植え替えました。巻きひげは、これからどうなっていくかな。みんなで、水やり・観察をしていきましょう。

6.19 そうじの時間(4年生)

 そうじの時間には、それぞれの担当場所で、黙々と取り組むことができています。階段の隅のほこりを丁寧に掃いたり、長いろうかを「一、二、一、二」と自分で声掛けしながら雑巾で拭いたりできました。みんなの学校を、自分たちで美しくするのは、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 待ちに待った図書館再開!(4年生)

 学校生活にも少しずつなれてきた今日は・・・
待ちに待った図書館の再開日でした!!
 
 国語の授業で、図書館の使い方や本の分類番号について学びましたね。
早く本がかりたくて、うずうずしていた子どもたちは、やっとすきな本を読むことができて本当にうれしそうでした♪
まわりの人ともきょりを取って、読書をすることができました◎

 雨がつづくこの時期だからこそ、進んで本を読もう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 1週間がんばりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は通常日課になり、午後からの授業が始まりました。
 理科では「天気と気温」の勉強で、1時間おきに気温をはかりました。直射日光、地面からの高さに気を付けて、班で協力してはかりました。
 4年生になって初めての図工「絵の具で夢もよう」では、段ボールやビー玉など、いろいろな道具を使って色をつけました。色や形がどんなふうになるか、ワクワクしながら、取り組めましたね。

6.3 ツルレイシの種を植えたよ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、じっくりじっくり観察したツルレイシの種を、一晩水につけておきました。
 触ってみると… 「なんか、昨日よりやわらかい感じ!」さすが、しっかり種を観察した4年生!違いに気が付きました。
 「どんな、芽が出るかなあ。」「種がかわった形だから、きっと芽もアサガオやホウセンカとは、違うかたちじゃないかな!」想像を膨らませながら、種まきをしました。
 明日から水やりをしっかりして、どんな芽が出るか楽しにみ、世話をしていきましょう。

5.21 これは何の種だろう?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。
いよいよ学校が再開しますね。
宿題は、進んでいますか?

 前回の答えは、1まいめの写真の通りです。
漢字の成り立ちを見ると、なんとなく今の漢字の形ににていますね。

 さて、学校が始まると、みなさんは、2まいめの写真のたねを植えます。
これは、何の植物のたねでしょう?
ヒント:ツ○○○○
    緑色で、ゴツゴツした野さいです。

 今のうちから早ね早起き朝ごはんを心がけて生活してください。
先生たちは、みなさんに会えるのを、とてもたのしみにしています!
正解は

5.19 何の漢字かな 4年生

画像1 画像1
 今日は、国語の問題です。
 次の1〜3は、ある漢字がどのようにしてできたかを表しています。このことを漢字の「成り立ち」といいます。1〜3は、どんな漢字の「成り立ち」を表しているでしょう。形や説明をよく見て、考えてみましょう!

 このような漢字の「成り立ち」は、漢字辞典にものっています。家に漢字辞典がある人は、ぜひいろいろな漢字の「成り立ち」を調べてみましょう。
 4年生国語の教科書34〜37ページ「漢字辞典の使い方」も読んでみましょう!

5.13 なわとびにチャレンジ♪(4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは。

 早速、前回の答え合わせをします。
1. 愛知(あいち)県 2.山梨(やまなし)県 3.福井(ふくい)県
他にも、みなさんがすきな食べ物や動物は、どこの都道府県の特産品なのか調べてみても良いですね。

 さて、今回は、なわとびをしましょう!
先週配布した休校中の宿題の1つに、体育のなわとびがありましたよね。
具体的にどんなとび方をすれば良いのかな?と思った人は、下の写真を見てチャレンジしてみてください。
全てできたら、カッコいい4年生になれるかも♪
外に出る時は、夕方などのすずしい時間をえらんだり、ぼうしをかぶったりして、体調かんりには十分気をつけてくださいね。

 みなさんと学校で再会できる日を、心よりたのしみにしています。

画像1 画像1

5.11 どこの特産品でしょう(4年生)

画像1 画像1
雨があがって、今日は汗ばむくらいのお天気になりましたね。
 
 では、前回の答え合わせをしましょう。答えは、上の図のようになります。
道具の名前は … 分度器
使うときは  … 角の大きさをはかるとき できたかな。

 今日は、社会の問題です。下の写真の3つのものは、どこの県の特産品でしょう。
1. 名古屋コーチン 「名古屋」ということは!?
2. ぶどう 全国1位の生産量をほこる県で、名前に「山」の字が入っていますよ。
3. 越前がに 「越前」はこの県の昔の名前だよ!

 社会の教科書 132.133ページや、地図帳を見て考えてみましょう。

画像2 画像2

5.8 算数を学ぼう☆(4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは。
GWは、ステイホームでお家の人とゆっくりすごすことができましたか?

 今日は、算数の勉強をしましょう!
まずは、3年生のふくしゅうです。
写真の□に当てはまる言葉を、自分のノートに書いてみてください。
分かりましたか?答えは、次回発表します。

 次に、2まい目の写真を見てください。
これは、みなさんが4年生から新しく使う道具です!
この道具の名前は、何でしょう?
また、どんな時に使うのでしょう?
答えは、4年生の算数の教科書P.14に書いてあるので、ぜひ調べてみてください。

 さて、先生たちはきのうと今日、みなさんのお家のポストへふうとうを入れさせていただきました。
中身をしっかりとかくにんして、宿題にもがんばって取り組んでください。

 それでは、次回もおたのしみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5.1 調べてみよう! (4年生)

画像1 画像1
 5月になりました。お昼に外で体を動かすと、あせをかく日もありますね!

 今日は、理科の勉強です。
 空気の温度のことを、気温といいます。晴れの日と、くもりの日では、気温が違うと感じたことはありますか?気温をはかるときには、温度計を使います。
 では、問題です!温度計の、正しいめもりの読み方は、上のどれでしょう。

 家に温度計のある人は、毎日同じ時間に気温をはかって記ろくしてみると、天気と気温のひみつに気づくかもしれません。

 休校が続きますが、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、元気にすごしてくださいね。


正解は

4.30 国語辞典クイズ(4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
さいきんは、あたたかい日がつづいていますね。

 前回の「まるく開くおおぎ」は上手に作れましたか?
色々な角を作ることができて、たのしいですよね。
今後も算数のじゅ業で使うので、大切に持っていてください。

 さて今回は、国語の教科書P.14を読んでみましょう。
教科書が読めた人は、国語辞典クイズにチャレンジしよう!

正解は

4.27 作ってみよう(4年生)

 前回の早口言葉は、上手に言えましたか?かがみの前で、自分の顔や口を見ながらやってみると、楽しいですよ。
 では、答え合わせです。
「なまむぎ なまごめ なまたまご」
「とうきょう とっきょ きょかきょく」
「かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ」

 今日は、算数の教科書10、11ページを見てみましょう。いろいろなおうぎがのっていますね。ここでは、3年生で学習した「角」について、さらにくわしく勉強します。
 
 下の写真を見ながら、まるく開くおうぎを作ってみましょう。

(じゅんびするもの)
  おり紙 3まい、わりばし2本
 
(作り方)
 1.おり紙を、8つにおる。
 2.半分におって、のりではる。
 3.セロハンテープで、わりばしをつける。

 かんせいしたら、12,13ページのいろいろな角を作ってみましょう。
 同じようにできるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 早口言葉にチャレンジしよう!(4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは!
今日は、風が少しつめたいですが、日ざしはぽかぽかと温かく感じます。
写真は、開明小学校のうさぎ小屋前の木の様子です。
きれいな花がさいていて、やさしい気持ちになれますね♪


 さて、前回の問題の答えは「晴れ」です。
晴れとくもりの天気は、空全体を10とした時の、雲のりょうで決まります。
雲のりょうが0〜8のとき「晴れ」、9〜10のとき「くもり」とします。
前回の問題では、雲のりょうが8くらいなので、「晴れ」となります。
ちょっと、むずかしかったかな?


 今回は、まず音楽の教科書を用意してください。
用意できたら、教科書を開いて、中をパラパラと見てみてください。

 では、ここでクイズ☆
P.7にしょうかいされている早口言葉は、何でしょう?
3つありますよ!

 答えが分かった人は、チャレンジ問題☆
〔1〕この3つを、まちがえずに早口で言ってみよう!
〔2〕教科書に書いてあるように、ラップのようなリズムで読んでみよう!

 むずかしい〜!と感じる人は、ドラ○もんがポケットから道具を出すリズムで読んでみると、上手に言えると思いますよ♪


 ではまた学校で、みなさんに会えるのを、楽しみにしています!

4.22 今日の天気は何でしょう? (4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは。
 
 まずは、前回の答え合わせです。答えは、4年生の体育の教科書でした。
 
 「かた足バランス」にチャレンジしてみましたか?右足、左足、どちらの足の方が、長くできましたか。毎日続けて、記録をのばしてみるのもいいですね。

 さて、今日の天気は何でしょう。下の写真を見て考えてみましょう。開明小学校のしょくいん室から見えた空の写真ですよ。
 
 4年生の理科の教科書に、天気の見分け方がのっています。読んでみてくださいね。

 
画像1 画像1

4.21 体を動かしてみよう!(4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは。

 3年生の国語下の教科書「モチモチの木」は、読んでみましたか?
早速前回の問題の答え合わせをします。
 1. 5才  2. 64才  3.灯がついたモチモチの木
教科書のどこに答えが書かれているのか、かくにんしてみてください。
今度は、声に出して読んでみるのもいいですね。

 さて今回は、5年生の先生のまねをして…
*問題
写真は、まだ配っていない教科書の中の1冊の表紙です。
これは、どの教科の教科書か当ててみてください。

*チャレンジ
両目をつぶってかた足をあげる「かた足バランス」をやってみよう!
時間もはかってみてください。
ちなみに先生は、5分10秒でした。
先生の記ろくを、こえられるかな〜?
お家の人と勝負するのもいいですね。

 では、次回もおたのしみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 読んでみよう!(4年生)

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

 まずは、前回の問題の答えです。
 1. 8.8cm   2. 88mm   3. 8cm8mm
1mmは、1cmの10分の1の長さです。10mm=1cm ということを使って考えるとよいですね。

 さて、今日の問題は、3年生の国語下の教科書「モチモチの木」からです。豆太とじさまは、どんな人物なのか考えながら、まずは読んでみましょう。
 
 では、問題です。
 1.豆太は、何才でしょう。
 2.じさまは、何才でしょう。
 3.医者様といっしょにもどってきた豆太が、小屋へ入るときに見たふしぎなものは、何でしょう。

 今は静かな教室ですが、元気なみんなの声がもどってくることを、楽しみにまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 問題を出すぞう♪(4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは!

 まずは、前回の地図クイズの答え合わせをします。
 1.静岡(しずおか)県 2.愛知(あいち)県 3.滋賀(しが)県
全問せいかいできましたか?
下の写真を見ると、地図の形のとくちょうが分かります。
このように、地図をたくさんおぼえてみよう!

 さて、今回の問題です。
2まい目の写真を見てください。
これは、先生がかいた、ぞうの絵です。
写真のものさしにも注目して、このぞうの大きさを答えてください。
1. cm だけを使って表しましょう。
2. mm だけを使って表しましょう。
3. cm と mm を使って表しましょう。
答えは、次回発表します。

 ぞうの絵をかくのは、むずかしいですね。
もし時間がある人は、ぞうの絵をかいて、学校が始まったら先生にも見せてください。
楽しみにしてるぞう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153