![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:168 総数:696357 |
|
7.3 考えと例(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「好きな遊び」です。自分の好きな遊びを、具体例と好きな理由とともに発表しました。文章の組み立てを考えて、分かりやすく発表することができましたね。 6.30 エコパトロールスタート!!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 開明小学校を地球にやさしい学校にするため、今日からエコレンジャーとしてエコパトロールをスタートしました。各学級に行き、節電・節水や紙のリサイクルを呼びかけました。これからも、みんなで協力して、がんばっていきましょうね。 6.25 よく考えて (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストが返ってきたら、間違い直しをしっかりして力をつけていきましょうね。 ツルレイシを学年園に植え替えました。巻きひげは、これからどうなっていくかな。みんなで、水やり・観察をしていきましょう。 6.19 そうじの時間(4年生)
そうじの時間には、それぞれの担当場所で、黙々と取り組むことができています。階段の隅のほこりを丁寧に掃いたり、長いろうかを「一、二、一、二」と自分で声掛けしながら雑巾で拭いたりできました。みんなの学校を、自分たちで美しくするのは、気持ちがいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.12 待ちに待った図書館再開!(4年生)
学校生活にも少しずつなれてきた今日は・・・
待ちに待った図書館の再開日でした!! 国語の授業で、図書館の使い方や本の分類番号について学びましたね。 早く本がかりたくて、うずうずしていた子どもたちは、やっとすきな本を読むことができて本当にうれしそうでした♪ まわりの人ともきょりを取って、読書をすることができました◎ 雨がつづくこの時期だからこそ、進んで本を読もう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.12 1週間がんばりました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では「天気と気温」の勉強で、1時間おきに気温をはかりました。直射日光、地面からの高さに気を付けて、班で協力してはかりました。 4年生になって初めての図工「絵の具で夢もよう」では、段ボールやビー玉など、いろいろな道具を使って色をつけました。色や形がどんなふうになるか、ワクワクしながら、取り組めましたね。 6.3 ツルレイシの種を植えたよ (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 触ってみると… 「なんか、昨日よりやわらかい感じ!」さすが、しっかり種を観察した4年生!違いに気が付きました。 「どんな、芽が出るかなあ。」「種がかわった形だから、きっと芽もアサガオやホウセンカとは、違うかたちじゃないかな!」想像を膨らませながら、種まきをしました。 明日から水やりをしっかりして、どんな芽が出るか楽しにみ、世話をしていきましょう。 5.21 これは何の種だろう?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ学校が再開しますね。 宿題は、進んでいますか? 前回の答えは、1まいめの写真の通りです。 漢字の成り立ちを見ると、なんとなく今の漢字の形ににていますね。 さて、学校が始まると、みなさんは、2まいめの写真のたねを植えます。 これは、何の植物のたねでしょう? ヒント:ツ○○○○ 緑色で、ゴツゴツした野さいです。 今のうちから早ね早起き朝ごはんを心がけて生活してください。 先生たちは、みなさんに会えるのを、とてもたのしみにしています! 5.19 何の漢字かな 4年生![]() ![]() 次の1〜3は、ある漢字がどのようにしてできたかを表しています。このことを漢字の「成り立ち」といいます。1〜3は、どんな漢字の「成り立ち」を表しているでしょう。形や説明をよく見て、考えてみましょう! このような漢字の「成り立ち」は、漢字辞典にものっています。家に漢字辞典がある人は、ぜひいろいろな漢字の「成り立ち」を調べてみましょう。 4年生国語の教科書34〜37ページ「漢字辞典の使い方」も読んでみましょう! 5.13 なわとびにチャレンジ♪(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
早速、前回の答え合わせをします。 1. 愛知(あいち)県 2.山梨(やまなし)県 3.福井(ふくい)県 他にも、みなさんがすきな食べ物や動物は、どこの都道府県の特産品なのか調べてみても良いですね。 さて、今回は、なわとびをしましょう! 先週配布した休校中の宿題の1つに、体育のなわとびがありましたよね。 具体的にどんなとび方をすれば良いのかな?と思った人は、下の写真を見てチャレンジしてみてください。 全てできたら、カッコいい4年生になれるかも♪ 外に出る時は、夕方などのすずしい時間をえらんだり、ぼうしをかぶったりして、体調かんりには十分気をつけてくださいね。 みなさんと学校で再会できる日を、心よりたのしみにしています。 ![]() ![]() 5.11 どこの特産品でしょう(4年生)![]() ![]() では、前回の答え合わせをしましょう。答えは、上の図のようになります。 道具の名前は … 分度器 使うときは … 角の大きさをはかるとき できたかな。 今日は、社会の問題です。下の写真の3つのものは、どこの県の特産品でしょう。 1. 名古屋コーチン 「名古屋」ということは!? 2. ぶどう 全国1位の生産量をほこる県で、名前に「山」の字が入っていますよ。 3. 越前がに 「越前」はこの県の昔の名前だよ! 社会の教科書 132.133ページや、地図帳を見て考えてみましょう。 ![]() ![]() 5.8 算数を学ぼう☆(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
GWは、ステイホームでお家の人とゆっくりすごすことができましたか? 今日は、算数の勉強をしましょう! まずは、3年生のふくしゅうです。 写真の□に当てはまる言葉を、自分のノートに書いてみてください。 分かりましたか?答えは、次回発表します。 次に、2まい目の写真を見てください。 これは、みなさんが4年生から新しく使う道具です! この道具の名前は、何でしょう? また、どんな時に使うのでしょう? 答えは、4年生の算数の教科書P.14に書いてあるので、ぜひ調べてみてください。 さて、先生たちはきのうと今日、みなさんのお家のポストへふうとうを入れさせていただきました。 中身をしっかりとかくにんして、宿題にもがんばって取り組んでください。 それでは、次回もおたのしみに☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 5.1 調べてみよう! (4年生)![]() ![]() 今日は、理科の勉強です。 空気の温度のことを、気温といいます。晴れの日と、くもりの日では、気温が違うと感じたことはありますか?気温をはかるときには、温度計を使います。 では、問題です!温度計の、正しいめもりの読み方は、上のどれでしょう。 家に温度計のある人は、毎日同じ時間に気温をはかって記ろくしてみると、天気と気温のひみつに気づくかもしれません。 休校が続きますが、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、元気にすごしてくださいね。 4.30 国語辞典クイズ(4年生)![]() ![]() さいきんは、あたたかい日がつづいていますね。 前回の「まるく開くおおぎ」は上手に作れましたか? 色々な角を作ることができて、たのしいですよね。 今後も算数のじゅ業で使うので、大切に持っていてください。 さて今回は、国語の教科書P.14を読んでみましょう。 教科書が読めた人は、国語辞典クイズにチャレンジしよう! 4.27 作ってみよう(4年生)
前回の早口言葉は、上手に言えましたか?かがみの前で、自分の顔や口を見ながらやってみると、楽しいですよ。
では、答え合わせです。 「なまむぎ なまごめ なまたまご」 「とうきょう とっきょ きょかきょく」 「かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ」 今日は、算数の教科書10、11ページを見てみましょう。いろいろなおうぎがのっていますね。ここでは、3年生で学習した「角」について、さらにくわしく勉強します。 下の写真を見ながら、まるく開くおうぎを作ってみましょう。 (じゅんびするもの) おり紙 3まい、わりばし2本 (作り方) 1.おり紙を、8つにおる。 2.半分におって、のりではる。 3.セロハンテープで、わりばしをつける。 かんせいしたら、12,13ページのいろいろな角を作ってみましょう。 同じようにできるかな!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.23 早口言葉にチャレンジしよう!(4年生)![]() ![]() 今日は、風が少しつめたいですが、日ざしはぽかぽかと温かく感じます。 写真は、開明小学校のうさぎ小屋前の木の様子です。 きれいな花がさいていて、やさしい気持ちになれますね♪ さて、前回の問題の答えは「晴れ」です。 晴れとくもりの天気は、空全体を10とした時の、雲のりょうで決まります。 雲のりょうが0〜8のとき「晴れ」、9〜10のとき「くもり」とします。 前回の問題では、雲のりょうが8くらいなので、「晴れ」となります。 ちょっと、むずかしかったかな? 今回は、まず音楽の教科書を用意してください。 用意できたら、教科書を開いて、中をパラパラと見てみてください。 では、ここでクイズ☆ P.7にしょうかいされている早口言葉は、何でしょう? 3つありますよ! 答えが分かった人は、チャレンジ問題☆ 〔1〕この3つを、まちがえずに早口で言ってみよう! 〔2〕教科書に書いてあるように、ラップのようなリズムで読んでみよう! むずかしい〜!と感じる人は、ドラ○もんがポケットから道具を出すリズムで読んでみると、上手に言えると思いますよ♪ ではまた学校で、みなさんに会えるのを、楽しみにしています! 4.22 今日の天気は何でしょう? (4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
まずは、前回の答え合わせです。答えは、4年生の体育の教科書でした。 「かた足バランス」にチャレンジしてみましたか?右足、左足、どちらの足の方が、長くできましたか。毎日続けて、記録をのばしてみるのもいいですね。 さて、今日の天気は何でしょう。下の写真を見て考えてみましょう。開明小学校のしょくいん室から見えた空の写真ですよ。 4年生の理科の教科書に、天気の見分け方がのっています。読んでみてくださいね。 ![]() ![]() 4.21 体を動かしてみよう!(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
3年生の国語下の教科書「モチモチの木」は、読んでみましたか? 早速前回の問題の答え合わせをします。 1. 5才 2. 64才 3.灯がついたモチモチの木 教科書のどこに答えが書かれているのか、かくにんしてみてください。 今度は、声に出して読んでみるのもいいですね。 さて今回は、5年生の先生のまねをして… *問題 写真は、まだ配っていない教科書の中の1冊の表紙です。 これは、どの教科の教科書か当ててみてください。 *チャレンジ 両目をつぶってかた足をあげる「かた足バランス」をやってみよう! 時間もはかってみてください。 ちなみに先生は、5分10秒でした。 先生の記ろくを、こえられるかな〜? お家の人と勝負するのもいいですね。 では、次回もおたのしみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 4.20 読んでみよう!(4年生)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
まずは、前回の問題の答えです。 1. 8.8cm 2. 88mm 3. 8cm8mm 1mmは、1cmの10分の1の長さです。10mm=1cm ということを使って考えるとよいですね。 さて、今日の問題は、3年生の国語下の教科書「モチモチの木」からです。豆太とじさまは、どんな人物なのか考えながら、まずは読んでみましょう。 では、問題です。 1.豆太は、何才でしょう。 2.じさまは、何才でしょう。 3.医者様といっしょにもどってきた豆太が、小屋へ入るときに見たふしぎなものは、何でしょう。 今は静かな教室ですが、元気なみんなの声がもどってくることを、楽しみにまっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.16 問題を出すぞう♪(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは!
まずは、前回の地図クイズの答え合わせをします。 1.静岡(しずおか)県 2.愛知(あいち)県 3.滋賀(しが)県 全問せいかいできましたか? 下の写真を見ると、地図の形のとくちょうが分かります。 このように、地図をたくさんおぼえてみよう! さて、今回の問題です。 2まい目の写真を見てください。 これは、先生がかいた、ぞうの絵です。 写真のものさしにも注目して、このぞうの大きさを答えてください。 1. cm だけを使って表しましょう。 2. mm だけを使って表しましょう。 3. cm と mm を使って表しましょう。 答えは、次回発表します。 ぞうの絵をかくのは、むずかしいですね。 もし時間がある人は、ぞうの絵をかいて、学校が始まったら先生にも見せてください。 楽しみにしてるぞう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |