![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:696051 |
|
12.22 オリジナルかるた(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作ったかるたで遊ぶことができて、子どもたちはとてもうれしそうでした♪愛情たっぷりのかるたで遊ぶと、より楽しく感じますね!じゅ業で白熱したため、休み時間にも遊ぶグループがありました!ルールを工夫して、これからも大切に使いましょう☆ 12.22 大掃除(4年生)
大掃除がありました。2学期の間、みんなで過ごした教室や廊下、階段など、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。大きな荷物も動かして、テレビや黒板の上など見えないところも、ぴかぴかにしようと、みんなでがんばりました。床の汚れを何度もこすって、「取れたよ!」と、教えてくれる子もいました。
明日は、きれいになった教室で、気持ちのよい2学期の締めくくりができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.10 心の動きを言葉にして(4年生)
国語の時間に詩を書く学習をしています。
今日は、詩に書きたいことを決め、その時の心の動きを言葉にして、どんどん言葉を広げていきました。広げた言葉のマップを見ながら、友達と気持ちの動きを伝え合いました。初めは、恥ずかしそうな子もいましたが、話すうちにさらに新しい言葉が浮かんできた子もいました。 次回は、伝えたいことに合う言葉を選りすぐり、詩を書いていきます。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.9 冬の星(4年)
本日の理科は、コンピュータ室で「冬の星」を学びました。東西南北の空で見られる星やわく星が、たくさんありましたね。50億年後の地球の運命についても、知ることができました。子どもたちは、さまざまな星の話に納得したり、自分の星座の形に興味を示したりしていました。
学んだことを生かして、実際に夜空の観察をしてみましょう☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.2 ゴーゴードリームカー(4年生)
図工では、「ゴーゴードリームカー」を作っています。ペットボトルのふたや、段ボールを使ってタイヤを作成した後は、車のかざり付け!それぞれ家から持ってきた材料を使って、オリジナルの車が完成しました☆
完成した車をうちわであおいで走らせてみたり・・・どのドリームカーもみりょく的でしたね!工夫しつつも、安全に気をつけて取り組むことができました。次の図工も楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.30 空気の温度と体積の関係は…(4年生)
理科で、「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気の温度が変わると、体積は…? 試験管を、お湯と氷水に交互に入れて、ガラス管の中の水滴の位置の変化を調べました。予想はしていたものの、水滴の動きの大きさや速さに驚きの声が上がっていました。目には見えにくい空気の体積が、はっきりと見えて、変化する様子がよくわかりましたね。 今日は実験結果をもとに、空気の温度と体積の関係のまとめをしました。 次は、水や金ぞくについても調べてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.14 学校公開がんばりました!(4年生)
本日は、今年度初の学校公開日でした。お忙しい中、学校公開にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
子どもたちは、朝から緊張した様子でしたが、どのじゅ業も、とてもよくがんばっていました! いつもより少しはりきって、いい姿勢を意しきしたり、一生けんめい手を挙げたり、、、子どもたちの成長を感じることもできました。 写真は、4年2組の音楽の様子です。楽しく太鼓をたたくことができたかな? 次の学年に向けて、これからも少しづつできることをふやしていきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.9 1平方メートルの大きさはどのくらい?(4年生)
算数では、面積の学習をしています。4年生で初めて面積を知り、長方形や正方形の公式、平方センチメートルなどの新しい単位も覚えました。
本日は、1平方メートルの大きさを新聞紙で作成し、身近にあるものをならべて大きさを実感しました。「ノート何さつ分かな?」「いすは何きゃくならべられるかな?」と、興味津々に調べる子どもたちは、とても生き生きとした顔をしていました! これからも面積の勉強をがんばりましょう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 「わたしたちの地球を守ろう」大作戦 4年生
総合で「わたしたちと環境」について学習しています。
6月から続けている、エコ活動で取り組んでいる「水」と「ごみ」の問題について、開明小のみんなにも、呼びかけていけるよう、掲示物を作っています。 わたしたちにできることを考え、1人1人が取り組むことで、大切な地球を守っていけるよう、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 リズムよく走ろう!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走るときは、3歩や5歩に合わせてリズムよく! ハードルを跳ぶときは、ひざをしっかりと上げて! 自分にあったコースを選んで、何度も練習することができました。 仲間の走りを見てアドバイスしたり、倒れたハードルを積極的に直したりするすがたもすてきでした。 次回は、いよいよ最終回!自己ベストのタイムが出せるように頑張ろう☆ 10.28 うではどうやって動くの?(4年生)
理科で「わたしたちの体と運動」について学習しています。
腕はどうやって動くのか… 「骨と筋肉がある!」ということで、 牛乳パックで骨と筋肉の模型を作って、動き方を確かめました。模型と自分の腕を見比べながら、ちょっと不思議そうな子もいました。 最後に、本物そっくりの模型を動かしてみて、確認。 自分の体のことだけど、新しい発見がたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.22 読書の秋(4年生)
10月12日〜23日は、読書週間です。いつもはあまり読まない本を読む人も多く、朝の読書タイムにはとても静かな時間が流れています。
学校では、少しでも多くの本を読んで記録したり、おすすめの1さつを絵や文章で紹介したりしています。さらに、お家でも20分以上読書して、ビンゴカードに取り組むなど、本とたくさん触れ合っていますね。 読書をすると、自分の世界観が広がり、さらにかしこくなれます。おだやかな気持ちになり、落ち着いて学校生活を送ることもできます。 まだまだ読書の秋は続きます。ぜひ、これからも色々な本を読んでみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.15 後期スタート!(4年生)
今日は、放送朝礼で認証式が行われました。4年生の後期学級委員認証もあり、放送で名前を呼ばれると、大きな声で返事をして立ち、真剣な表情で話を聞きました。前期学級委員ががんばって取り組んでくれたことを引き継いで、クラスみんなで協力してよい学級を作っていきましょう。
引き続き、4年生後半のスタートにあたり、学年集会を開きました。話を聞くみんなの姿勢が美しく、頼もしさを感じました。半年後の自分をイメージして、目標を持って過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.14 ギコギコクリエーター(4年生)
図工の「ギコギコクリエーター」では、のこぎりや金槌を使って、木工作品作りに取り組んでいます。
大きなのこぎりの刃を切りたい線に合わせて、そっと動かしている顔は、真剣そのもの!! きりで少し穴を開けてからくぎを固定し、金槌で打つ手つきは、少しずつ上手になっているようです。 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。完成まで、あとしばらくがんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.14 秋の読書週間(図書委員会)
10月12日から、秋の読書週間が始まりました。
朝読書の時間は、しいんと静まりかえった中、自分のすきな本をそれぞれが静かに読んでいます。 期間中には、読書の記録、「わたしがすすめる1さつの本」コンクール、本となかよしビンゴに取り組みます。 今日の図書館は、ビンゴカードを持った低学年の子たちが、楽しそうに本を選ぶ姿がたくさんみられました。まだ慣れない後期の図書委員さんも、がんばって仕事をしています。前期の図書委員さんも、手伝いにきてくれていました。是非、図書館ですてきな本に出合ってくださいね。 秋の夜長に、お家でも親子で読書を楽しめるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.13 今できることを精一杯!(4年生)
待ちに待った運動会。朝一番の教室は、気持ちの高まりが感じられ、いつもとは違う雰囲気が漂っていました。いよいよ始まる!そんな感じです。
開会式、ラジオ体操に続いて、すぐに4年生の徒競走。最後まで走りぬきました。 「ソーシャルディスタンスでGO!」は、いつもより強い風の中、みんなで協力して、声かけ合いながら、がんばりました。 応援団を中心に、他の学年の競技も、力いっぱい応援しました。 みんな、よくがんばった運動会でしたね。今日は、ゆっくり休んでください。家族の皆様の応援も、大きな力になりました。今日までありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 運動会前日!(4年生)
雨があがり、今日は秋晴れの青空が広がりました。
これまで、それぞれに目標をもって練習に取り組んできました。今日は最後に徒競走の練習をしました。揃った駆け足、全力での走り、拍手で応援、それぞれが今できることを精一杯頑張りました。 6時間目には、5・6年生が中心となり、運動会の準備をしてくれました。明日、みんな揃って、力を出し切りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.7 運動会本番に向けて・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まであとわずか。さらに気持ちを高めて、本番もがんばりましょう!! 10.2 旋律づくり(4年生)
音楽の時間、「ハローサミング」をリコーダーで演奏しました。難しい指使いも、指を早めにスタンバイしておくことでスムーズに動かすことができ、満足げな表情です。
音の動きを感じながら、旋律づくりにも挑戦しました。作った旋律を、リコーダーで吹いて確かめながら、さらにいい旋律に作りかえていました。 みんなで、作った旋律を聴き合うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.1 応えん練習(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、4年生の各クラスで、応えんの練習を行いました。 応えん団は、いつもの練習の成果が発揮され、迫力のある声出しをしてくれました! 例年とは異なり、全員が声を出すことはできませんが、心を一つに手拍子をがんばりましょう☆ 運動会に向けて、みなさんのさらなる成長を、楽しみにしています! |
★新しいトップページは こちらから |