![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:168 総数:696299 |
|
2.15 持久走(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14 ボールコントロール(3年生)
的をねらったり、相手の取りやすい場所にパスしたり、ボールをうまくコントロールするためにはどうすればいいかな。
考えながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.13 クラブ見学(3年生)
4年生からクラブ活動が始まることを受けて、今日は、クラブ活動の様子を見学しました。
運動クラブ、文化クラブ、それぞれのよさが分かりましたね。来年度をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 2.10 ゴムゴムパワー(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.9 社会科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、せんい産業がさかんなころの一宮市の様子について学習しました。 2.8 図工の時間(3年生)
図工では、「ゴムゴムパワー」という学習に取り組みました。ゴムの力を使って、箱を動かすことができましたね。仲間と教え合いながら、作成する姿がステキでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.8 友達のいいところ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2.9 算数の授業(3年生)
小数について学習しています。小数と分数の似ているところを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.6 音訓かるた(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.3 「はさみ」と思ったら・・・(3年生)
What's this? (これは何ですか)
Is it a scissors? (これは、はさみですか) 答えは、「No」(いいえ) 紙を開くとうさぎが出てきました。 他にもたくさんあります。 みんなでクイズを出し合い盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.2 オリンピックのマーク作り(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.1 せいじゃの行進(3年生)
今まで練習してきた「せいじゃの行進」のグループ合奏をしました。
鍵盤ハーモニカやリコーダー、それぞれの音がピタッと重なって素敵なハーモニーになりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.31 オンラインでの一宮市博物館見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館の方から昔の道具についてお話を聞かせていただきました。 実際に手に取って使って見せてくださったり、具体的に説明をしてくださったりしたので、子どもたちも興味をもって見学することができました。 1.30 ポケモンプログラミングに挑戦!(3年生)
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、ポケモンのキャラクターを動かすことに挑戦しました。どの子も真剣!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.27 卒業生を送る会に向けて(3年生)
今週から、たてわり班で集まったり、学級ごとに進めたりして、卒業生を送る会の準備をしています。3年生は、名札づくりの担当なので、5年生が書いてくれた名前を、きれいになぞって、色を塗っています。卒業生に感謝の気持ちを込めて、ていねいにがんばっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 いろいろうつして(3年生)
紙で作った版に黒インクをつけて、和紙に印刷しました。
次は、和紙の裏から絵の具で色をつけたいと思います。出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 聖者の行進(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 What's this?で聞いてみよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「It's a △△。」 の言い方を覚えましたね。 教科書にある動物、果物、野菜などの絵を指さしながら、友達に英語で尋ねる活動をしました。 1.23 三角じょうぎを使って(3年生)
算数では、三角じょうぎを使って角の大きさを比べる学習をしました。大きさが等しい角や一番小さい角を見つけました。先生が使っている三角じょうぎと、みなさんが使っている三角じょうぎの角の大きさを比べた活動では、新たな発見に驚いている人もいましたね。明日からも、三角形の学習をがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.20 たから島のぼうけん(3年生)
国語の授業では、たから島の地図を見て、物語を作る学習をしています。
ことばの広場を使って、物語の組み立てを考えてメモをしてから、物語を書いていきます。みなさんがどんな物語を書くのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |