![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:168 総数:696363 |
|
6.22 くぎうちトントン(3年生)
先週の図工の授業で、かなづちと釘を使って木材を繋ぎ合わせました。
今週は、絵具を使って色付けをしています。 日ごろ、それほど馴染みのない木材ですが、素材感に押されることもなく、慎重に模様や表情を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.21 英語の授業(3年生)
Unit4の学習では、いろいろな色について英語で話すことが目標です。ALTの発音をよく聞いて正しく発音することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.20 漢字の力だめし(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6.17 くぎうちトントン(3年生)その2
げんのう(金づち)の正しい使い方を覚えて、くぎ打ちに挑戦しました。曲がってしまってもくぎ抜きを使って上手にくぎを抜くこともできました。
来週は、色をぬって完成させましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.16 たてわり活動(3年生)
今日はたてわり活動がありました。
読書週間にちなんでの読み聞かせです。 6年生が班のために絵本を選んで読んでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.15 くぎうちトントン(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて金づちを使う子も多かったのですが、こつを覚えてどんどん打ち進めていました。 6.14 チョウのお世話を通して(3年生)
約1か月をかけて、学校のキャベツ畑から引っ越してきた多くのアオムシたちがチョウとなって旅立ちました。
アオムシは絶対にチョウになると思っていた分、そうなれないアオムシもいることをお世話を通して知り、無事に成長できることや命の尊さを改めて感じた、大切な時間となりました。 アオムシが過ごしやすい環境を保つためにも、成長段階に応じたえさを入れたり、掃除をしたり。 成長過程でのちょっとした変化に気付いて、一喜一憂したり。 子を思う親の気持ちにも、少しだけふれることができました。 たくさんのことを教えてくれたアオムシさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.13 書写の授業(3年生)
筆を正しく持って、右はらいと左はらいをバランスよくきれいに書くことに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 楽器を使って(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.9 鉄棒発表会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6.8 一宮市の地名(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読むときの姿勢も、良くなってきましたね。この調子で、がんばりましょう。 6.7 How many〜をつかって(3年生)
何をいくつ持ってるか、絵と照らし合わせながら当てるゲームを通して、数のたずね方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7 英語活動の授業(3年生)
「How Many?」を使った英語活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 学校公開日(3年生)
お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.3 図画工作の授業(3年生)
「リコーダーをふく私」の絵の仕上げに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.2 鉄棒運動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では、鉄棒運動を行っています。前回り下りや逆上がりなどの練習をして、今後の合わせ技に向けて、取り組むことができました。 6.2 社会の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6.1 繰り返し練習(3年生)
計算ドリルを使って「音声計算」をしました。繰り返し行い、計算の習熟を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 リコーダー(3年生)
3年生から始まったリコーダーの演奏に、大分慣れてきました。
良い音を奏でるために、くわえたときの顔の角度や構え方を調整したりしながら練習に取り組む姿も見られます。 自分の音の特徴を、少しずつ分かってきたように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.30 チョウの観察(3年生)
授業でポイントを確認しながら、当番を決めて毎日のお世話を続けています。成虫になったものもたくさんいます。この経験を通して、心が豊かになることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |