最新更新日:2024/09/26 | |
本日:112
昨日:166 総数:704675 |
|
10.31 分かりやすい文にするには(3年生)
分かりやすい文にするにはどうすればいいかな。
「どんな」「何を」「どのように」「どこで」など、いろいろなことを表し、くわしく説明することばである「修飾語」について学習しました。 10.28 消防署見学(3年生)10.28 消防署見学出発前(3年生)
3年生児童は、今日の午前中、消防署見学に出かけます。教室で持ち物を机の上に置いて、担任の先生の話を聞いています。
10.27 思いをかたちに(3年生)10.26 グループで反省会(3年生)
国語の話し合いの学習の時に、自分たちのグループの話し合いの様子をChromebookで録音をしました。改めて聞き返して何か気付いたことはあるかな。
10.25 校外学習(3年生)自然観察プログラムでは、普段見慣れている植物の意外な正式名称や、植物のおもしろい特徴、葉っぱのにおいのちがいなど、日常生活の中からの発見がとても多く、驚きの詰まったプログラムを楽しみながら活動しました。 午後は館内見学をしながら、レクチャーで教えてもらったことを一生懸命探したり、クイズラリーをしたりしながら、生き物の生態について知ることができました。 植物や生き物に対して、とても視野の広がる1日となりました。 10.21 Let's アクティビティ(3年生)
「What ○○ do you like?」
「I like △△.」 の言い方を学習し、友達にインタビューしながら練習しました。友達の好きなものが分かりましたね。 10.20 観劇会(3年生)劇の内容だけでなく、声の出し方や舞台の仕組みなどにも興味をもって鑑賞していました。 10.19 はんで意見をまとめよう(3年生)
話し合いの時の役割には、司会や記録係などがあります。
今回は、班で役割を決め、1年生の子に読んであげるにはどんな本がいいのかを話し合いました。自分の意見に、理由をつけて話すことで説得力のある話し合いになりました。 1年生のみなさん、読み聞かせをお楽しみに! 10.18 学び合い(3年生)
算数では、「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、練習問題に取り組みました。速く解けた人は、お助け先生として、友達に解き方のヒントを教えることで、説明する練習もできました。苦手を感じている人も、たくさん練習して、速く・正確にできるように、がんばりましょう。
10.17 算数の授業(3年生)
「あまりのある割り算」の練習問題に取り組みました。
10.14 恐竜とのくらしって?(3年生)クロムブックで恐竜を調べながら下書きを進めています。 10.12 あまりのあるわり算(3年生)
16このあめを同じ数ずつ3つのお皿に分けるとどうなるかな。
実際に一つずつお皿に分けながら、みんなで考えました。 10.8 くるくるランド美術館その2(3年生)
今日持ち帰りました。お家でも、回しながらどんな場面が広がるかお話してくださいね。
10.7 生き物のすみか(3年生)
Chromebookを使って、見つけた生き物を写真に撮りました。写真はクラスで共有して使う予定です。
10.6 ちいちゃんのかげおくり(3年生)
場面の様子や出来事を比べながら読み、表にまとめました。
10.5 店ではたらく人(3年生)
先月、スーパーマーケットの見学をさせていただいて学んだことを、新聞にまとめています。タイトル・記事・絵・まとめ・感想を書いた用紙を何枚か作成して、1枚の大きな新聞ができることが楽しみですね。
10.4 スクラッチの基本操作(3年生)
プログラミングソフト「スクラッチ」の基本操作の学習では、すでに知っている子がミニ先生になり補助していました。
基本的なことが分かったので、これから自分で試しながら新しい発見をたくさんしてくださいね! 10.3 かげと太陽(3年生)遮光板を使って、かげのでき方と太陽の位置を確認しました。 |