![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:144 総数:695503 |
|
6.28 梅雨が明けて(3年生)
今日はとても暑い一日でした。
水分を取りながら、暑さに負けないように頑張りました。 明日は3年生もプール開きを予定しています。 用具のご準備、ありがとうございました。 心を落ち着かせ、安全に活動していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.27 国語の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな種類のこまの特徴を、文中の言葉をもとにして読み取りました。 6.24 ホウセンカの観察(3年生)
ホウセンカが、ぐんぐん成長しています。花をさかせたものも多く、子どもたちは嬉しそうに、観察カードを書いていました。来週からは、ホウセンカの持ち帰りもしていきます。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.23 練習の成果は・・・(3年生)
漢字の書き取りテストをしました。どの子も練習の成果を出して頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.22 くぎうちトントン(3年生)
先週の図工の授業で、かなづちと釘を使って木材を繋ぎ合わせました。
今週は、絵具を使って色付けをしています。 日ごろ、それほど馴染みのない木材ですが、素材感に押されることもなく、慎重に模様や表情を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.21 英語の授業(3年生)
Unit4の学習では、いろいろな色について英語で話すことが目標です。ALTの発音をよく聞いて正しく発音することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.20 漢字の力だめし(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6.17 くぎうちトントン(3年生)その2
げんのう(金づち)の正しい使い方を覚えて、くぎ打ちに挑戦しました。曲がってしまってもくぎ抜きを使って上手にくぎを抜くこともできました。
来週は、色をぬって完成させましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.16 たてわり活動(3年生)
今日はたてわり活動がありました。
読書週間にちなんでの読み聞かせです。 6年生が班のために絵本を選んで読んでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.15 くぎうちトントン(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて金づちを使う子も多かったのですが、こつを覚えてどんどん打ち進めていました。 6.14 チョウのお世話を通して(3年生)
約1か月をかけて、学校のキャベツ畑から引っ越してきた多くのアオムシたちがチョウとなって旅立ちました。
アオムシは絶対にチョウになると思っていた分、そうなれないアオムシもいることをお世話を通して知り、無事に成長できることや命の尊さを改めて感じた、大切な時間となりました。 アオムシが過ごしやすい環境を保つためにも、成長段階に応じたえさを入れたり、掃除をしたり。 成長過程でのちょっとした変化に気付いて、一喜一憂したり。 子を思う親の気持ちにも、少しだけふれることができました。 たくさんのことを教えてくれたアオムシさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.13 書写の授業(3年生)
筆を正しく持って、右はらいと左はらいをバランスよくきれいに書くことに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 楽器を使って(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.9 鉄棒発表会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6.8 一宮市の地名(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読むときの姿勢も、良くなってきましたね。この調子で、がんばりましょう。 6.7 How many〜をつかって(3年生)
何をいくつ持ってるか、絵と照らし合わせながら当てるゲームを通して、数のたずね方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7 英語活動の授業(3年生)
「How Many?」を使った英語活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 学校公開日(3年生)
お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.3 図画工作の授業(3年生)
「リコーダーをふく私」の絵の仕上げに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.2 鉄棒運動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では、鉄棒運動を行っています。前回り下りや逆上がりなどの練習をして、今後の合わせ技に向けて、取り組むことができました。 |
★新しいトップページは こちらから |