![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:180 総数:694023 |
|
11.5 がんばったことを振り返ろう(3年生)
図工では読書感想画に取り組みました。今日は、完成した作品を見ながら自分の頑張ったことを振り返ったり、友達のよいところを見つけたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 道徳の授業(3年生)
友達と助け合うとどんな気持ちになるかを考え、これからの生活に生かす方法を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.2 イタリア国際交流 3・4年生
イタリア国際交流がありました。
イタリアってどんな国?を、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。同じ動物の鳴き声でも、国によって表現のしかたがずいぶん違っていることにも、驚いたようです。 世界の国に関心をもつよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.2 国語の授業(3年生)
「すがたを変える大豆」の単元で、「音読して、はじめ・中・終わりにわけよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.1 体育の授業(3年生)
みんなで決めたルールで、バレーボール練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.29 図画工作の授業(3年生)
「重ねぬりなど、工夫をして仕上げよう」に取り組みました。スパッタリングやドロッピングの技法を使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.28 算数の授業(3年生)
何倍の何倍はいくつになるかについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 消防署見学へ出発(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.26 算数の授業(3年生)
「何倍かを求める計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.25 書写の授業(3年生)
曲がりと折れに気を付けて「ビル」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.22 アクアトトぎふ(3年生)
次の行き先はアクアトト・ぎふでした。世界の淡水魚を展示する水族館です。子どもたちは、班で協力してクイズラリーをしながら回りました。自分より大きな魚を見つけて驚いている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.22 尾西歴史民俗資料館(3年生)
校外学習にぴったりの好天に恵まれました。初めの行き先は歴史民俗資料館です。展示物を見たり、旧林家の苔庭を見たりして江戸時代に思いを馳せました。これからの歴史学習に生かすことができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.21 算数の授業(3年生)
「何倍かを求める計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.20 国語の授業(3年生)
「話し合いで大切にしたいことをまとめよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.19 国語の授業(3年生)
「修飾語を使って、文をくわしくしよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.18 国語の授業(3年生)
「修飾語について知ろう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.15 図画工作の授業(3年生)
「水彩絵の具の上手な使い方を練習しよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.14 国語と算数の学習(3年生)
国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを書きました。算数ではコンパスの使い方を覚えて模様を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.13 算数の授業(3年生)
「円」について復習し、コンパスの使い方を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 硬筆の学習(3年生)
毛筆で練習したはらいや曲がりの練習を硬筆で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |