最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:52
総数:696051
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.21 太陽の動きを調べるための影の観察(3年生)

晴れた日を狙って、理科の授業をすすめている3年生です。
今日は、太陽の動きを調べるために、影の観察をしました。
登校後、9時から15時まで、1時間間隔で影のできる位置に印を付けていきました。
印が増えていくにつれて、自然と子どもたちの口から、「影がだんだんずれていってる」「影の長さが違う」「また長くなった」など、発見がこぼれていました。
影と太陽の動きはどう関係しているのか…次回まとめていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 ありがとうございました(3年生)

運動会では、あたたかなご声援をたくさんありがとうございました。
子どもたちは練習よりも力を発揮することができました。

明日から3連休です。
開明小学校では、23日まで読書週間となっています。
今年度は本人だけではなく、親子読書という活動が新しく盛り込まれています。
家族での読書の時間を通してゆっくりと心と体を休めていただき、また元気に月曜日から登校してほしいと思っています。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 算数の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この間の算数では、「1kgを作ってみよう!」という「重さ」の学習で、1kgぴったりになるように運動場の砂を袋に入れる取り組みをしました。子どもたちは、1kgが予想よりも少なかったようで、最初にいれた砂を減らしている班が多かったです。正解になるまでに、何度も何度も砂を運んでいましたが、最後にはどのくらいが1kgかが理解していました。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153